S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"アメばた会議" by Ameba
f0002759_225052.gifアメブロからBBSベースのコミュニティが提供されております。


サイバーエージェント、「Ameba(アメブロ)」の掲示板サービス「アメばた会議」を開始」2008.3.11 @CNET
 サイバーエージェントは3月11日、同社が運営する「Ameba(アメブロ)」にて、PCおよびモバイル向けに、掲示板サービス「アメばた会議」を開始した。

→「無料掲示板・アメばた会議|携帯対応!画像も動画も絵文字もOK!

【関連記事】
アメブロ、Ajax採用でチャット感覚の掲示板サービス「アメばた会議」」2008.3.11 @INTERNET Watch
:



→「プレスリリース
「アメばた会議」とは

「アメばた会議」は従来の掲示板を進化させた新しいタイプの掲示板サービスです。Ajaxを利用することにより、ユーザーは掲示板をチャット感覚で利用することができるようになりました。また、「アメばた会議」は「AmebaVision」や「YouTube」、「ニコニコ動画」などの動画や画像、絵文字も投稿することが可能となり、文字のみが主流であった従来の掲示板の表現方法が大きく進化しております。


「Ameba(アメブロ)」からの提供ということですが、とくにアメーバーブログと連携したものということでもなさそうです。

書き込みについては、画像の追加の場合にのみアメーバーIDでのログインが要求されるようです。

f0002759_22515642.jpgf0002759_22521047.jpg

コミュニティの設計としては、2ちゃんねるでおなじみの、マルチスレッド(フローティングタイプ)です。
プレスリリースにあるように、絵文字や、画像・動画の貼り付けに対応しているのが、「2ちゃんねる」との違いではありますが、とくに目新しいものではありません。

また、「2ちゃんねる」がスレッドのフロート制御(sage:あげない)のコマンドが用意されていたり、read.cgiにレス番を指定することで、特定のレスのパーマリンクを擬似的に実現していたり、レスへのアンカーがあったりというような、情報流通についてのデザインがありますが、そういった機能については、現在のところ提供されていないようです。(公表されてないだけかもしれませんが)

アメーバーIDを活用した、掲示板機能の提供というのはわかりますが、それ以上の何かというのが、僕にはちょっと見い出せませんでした。

まあ、こういったシンプルなコミュニケーションツールへの揺り戻しのような時期にきているということの表れなのかもしれませんが、ちょっとよくわかりません…

以前に、

チミンモラスイ? : [ミニマルコミュニティ]セパレートスタイル?」2007.10.3

というエントリで触れましたが、ブログのコメント機能について、
ブログから分離し、このマルチスレッドタイプの掲示板のしくみで、各エントリとスレッドを連携させる試みについて言及していますが、こういった使い方というのはまだいろいろと検討の余地がありそうだと思っています。

アメブロ特有の読者ベースでの自然発生的なコミュニティにおけるコミュニケーションの補助ツールといった位置づけなのでしょうか…
[PR]

by p-article | 2008-03-12 00:00 | コミュニティ
<< アマゾンのあれが変わった! "BRX-NT1&q... >>