S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

荻上チキ×藤代裕之 @goo ニュース畑
f0002759_2221663.jpg2月29日にgooで開催された荻上チキ氏と藤代裕之氏の対談を聞いて参りました。

goo ニュース畑」のオフ会として開催されました。


ニュース畑・初のオフ会やります! 参加者&名称募集!」2008.2.12 @goo ニュース畑 スタッフブログ

藤代裕之さんと喋ってきます」2008.2.15 @荻上式BLOG

「ウェブ炎上」の荻上チキさんとトークします」2008.2.22 @ガ島通信


詳細なレポートが、さっそくgooニュースに詳細なレポートがあがっております。

→「「ウェブ炎上、あなたにもふりかかる?」 ニュース畑オフ会の提案は「炎上保険」」2008.3.1 @goo ニュース

さらに、この記事の議論の場として「ニュース畑」にもニュース投稿されております。

→「ウェブ炎上、オフ会で議論しました 「炎上保険」とか「消防署」とか提案がいろいろ」2008.3.1 @goo ニュース畑

スタッフの方の後録としてのエントリもスタッフブログにあがっております。

→「第1回ニュース畑オフ会のご報告」2008.3.1 @goo ニュース畑 スタッフブログ

今回、注目の対談ということからか、かなりの人数のニュース系メディアの方がPRESSとしても参加されておりました。後日記事としてあがってくるかもしれませんので、その際は関連記事としてここにメモをさせていただく予定です。
:



今回は、オフ会というフォーマットで、ユーザーを募集しておりましたが、この会の開催のきっかけとして、以下のようにスタッフブログに記載されております。

昨年こういう話題がニュース畑で盛り上がったのが、今度のオフ会のきっかけです。

2ちゃんねる化するマスコミ、息が詰まる社会に誰がした


その中のコメントで、「gooさんがこの問題を然るべき場に持っていって、プロバイダーやこのようなポータルサイトを含めた関係者や有識者が集まって、ネチケットの普及や、この問題を取り上げて議論する場を設けたら如何でしょうか?」というご提案をいただきました。

それを機にスタッフで検討をはじめ、今回のような企画につながりました。


時間の関係もあるかもしれませんが、参加した感想として、ここに対しての議論というのが十分にできなかったのかなとも思うのですが...


また、オフ会というフォーマットの設定が、いわゆる一般的なオフ会というより、文字通りのオフラインミーティングという感じで、参加者のなかにはちょっと場の雰囲気にとまどっていた人もいたようでした。

かくいう僕も、雰囲気に圧倒されて、かしこまってしまいました(笑)

オフ会というか、ニュース畑の延長としての「オフラインニュース畑」といった感じの方がしっくりくる感じでした。

ちょっと前に開催された、ソーシャルニュースサイト「newsing」のユーザー交流会「オフラインnewsing」にも参加しておりましたが、こちらが和気あいあいとした雰囲気だったのと好対照な感じです。

→「【お知らせ】第1回オフラインnewsing開催しました」2008.2.10 @newsingスタッフblog


「ニュース畑」のサービスについては、こちらの記事が参考になります。

→「「ネットの向こうにも人はいる」――“荒れない掲示板”gooニュース畑」2007.11.21 @ITmedia



f0002759_23385971.jpg注目の荻上さんと藤代さんの対談。

藤代さんとは、以前から面識もありましたが、荻上さんのお話は今回初めてお聞きする機会に恵まれました。

荻上さんと言えば、「ウェブ炎上」を昨年10月に上梓され、鈴木健介さんとのTBSラジオでの対談なども記憶に新しいところです。

→「文化系トークラジオ Life: 2007/11/25「暴走するインターネット2.0」 アーカイブ

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書 683)

荻上 チキ / 筑摩書房



f0002759_23402146.jpgお二方とも、マシンガントーク(笑)でほとんどメモがとれませんでした...

お二方とも基本的に同じようなスタンスでの発言でしたが、「炎上」というテーマに対して、荻上さんがネットでのアーキテクチャに関して、藤代さんがジャーナリズムという軸足でのトークということでしたが...


今回、対談というフォーマットではありましたが、ファシリテータ不在での進行だったためちょっと発散してしまった感も...

濃ゆい議論を期待していたので、ちょっと残念でした。


「炎上」のメカニズムとして、Yahoo!やJ-castのようなハブサイト(荻上氏)/ミドルメディア(藤代氏)の存在で、本来のそのブログ読者ではないひとが流入というのが特徴的とのこと。

いろいろな話が出てきておりましたが、詳細はgooニュースの記事にありますので、そちらをご参考に。


「炎上」というのは、僕の中では、広義にネット上での複数ユーザーによる個人攻撃だと理解していますが、ネットの外でも、テレビ報道への批判など局への電話が殺到したりといった、同様の現象はこれまでもあったはずなのですが、ネットならではの特性として、一般の個人が対象となることや、SECIモデルで言う表出化のようなところで、エスカレートしやすいということがあるのだと思います。

今回の対談では、「炎上」の定義をもう少し絞った上で、個々の炎上がどうして起きてしまったか、問題点は何かなどを、お二方の視点で語っていただいたりした方がよかったかも。

マシンガントーク(笑)の後に、休憩をサクっと挟んで、参加者を交えた質疑。
(ただ、ここでも参加者からの意見がいろいろと出てくるという感じでもなかったのが残念...)

そして、ワークショップとして、参加者で3名づつくらいのグループに分かれて、gooのスタッフの方を交えたワークショップ。
「自分が炎上に触れたときにどうすればいいのか」
-具体的な炎上予防・拡大防止策をご検討いただきます

たまたま、知合いと同じグループになったので、リラックスムードで話しができてよかったです。

発表は代表して、僕が行いましたが、あいかわらず適当なこと発表しちゃいましたww
なんとなく、硬いムードに圧倒されて、ついネタ的な話に(笑)

gooニュースに掲載されている「ダミー炎上」ということを話したのですが、なんというか、「炎上」とどう向き合うかみたいなことを考えてみたいと思ったわけです。
根っこにあるのは、インターネットというものを通じて、それが原因で誰かが不幸になったりというのは絶対にあってはいけないことだということです。
実はいろいろと考えていることがなくもないのですが、このあたりはまたの機会で。

他の方の意見を聞いていて、表出というフェーズでの「炎上」防止というのはシステムでカバーできるのかもと思いました。

たとえばクレジットカードでは、通常のショッピングやキャッシングのパターンと変化があったときには、発行会社にアラートが入ってカード機能をストップすることがあるそうですが、たとえば特定のリファラーからの誘導が瞬間的に増えたり、コメントのペースが急激に変化した場合に、ブログのオーナーに通知をしたり、コメント欄を遮断したりということは可能かもしれません。もしかしたら、特許ベースではこういうのも既にあるのかもです。

さて、個人的にはちょっと消化不良の感のあった「オフ会」だったわけですが、実は懇親会(2次会)ではけっこう盛り上がっていろいろなお話を聞くことができました(笑)

盛り上がった2次会も、いつものように皆さんより早めに中座してしまい後ろ髪ひかれる思いでしたww

帰り際に残した「エンジョイ!炎上!!」というのは、もちろんジョークです。


また定期的にこういった会をセッティングしていただけるとのことですが、次回も是非参加したいと思います。

「炎上」ということを考えてみるよいきっかけとなりました。gooニュース畑スタッフの皆様、荻上さま、藤代さま、どうもありがとうございました。


f0002759_165422.jpg←gooさんからの差し入れのサンドイッチ。

ごちそうさまでしたww



ガ島通信に、このオフ会についてのエントリがあがっておりました。

「ウェブ炎上」荻上チキさんとのトーク終了、感想と炎上防止のアイデアなど」2008.3.2 @ガ島通信
[PR]

by p-article | 2008-03-03 01:20 | コミュニティ
<< "livedoor ... "脳内会議"... >>