S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"Blog Radar" by ブログラボ
f0002759_0324128.jpgAMNとさくらインターネットの共同で運営する「ブログラボ」から、第1弾となるサービスがローンチされております。


ブログの話題を自動抽出するサイト「ブログレーダー」」2008.2.21 @INTERNET Watch
 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は21日、ブログで話題になってることを自動的に抽出するサイト「ブログレーダー」を公開した。

 ブログレーダーでは、ブログに貼られたリンク数から、ブロガーが注目している記事を抽出して表示する。また、記事にリンクしているブログも一覧で確認できる。

→「ブログラボの第一弾「ブログレーダー」を公開しました」2008.2.21 @ブログラボ (Bloglabs.jp)
→「ブログレーダー(Blog Radar)

→「AMNとさくらインターネット、ブログ活性化や発見を目的としたラボを開設」2008.1.22 @BroadBand Watch
:



BlogRadar(ブログレーダー)について
ブログレーダーは、日本のブログで注目されている話題を一目で見ることができるサイトです。

多くのブログからリンクされている話題を自動的に抽出していますので、ブログで話題になっている記事や、多くの議論を呼んでいる記事が自然とピックアップされるようになっています。また、該当の記事に対してリンクを張っているブログの一覧が表示されますので、複数のブログに書かれている意見を手軽に比較することができます。

なお、独自のロジックにより、影響力の強いブログのリンクを重視するようになっているため、スパムブログや自動生成ブログからの影響が受けにくい仕組みとなっています。

サイト上の更新は定期的に行っていますが、一日ごとのアーカイブも保存してありますので、過去のブログ上の議論を確認したい場合は、日付を選択して表示することが可能です。 RSSでも記事配信を行っていますので、ぜひご利用ください。


ブログ(Blog)のクチコミ ポータル 話題の.jp」の開発をされた方が協力されているそうです。

そういえば、かなり以前にこの「話題の.jp」の方とお会いしたことがあります!

なるほど、サイトのコンセプトは通じるところがありますね。

実は、この「Blog Radar」は、昨年の10月くらいから、こっそり公開されていて、たまたま気づいてAMNの方に聞いたら、まだ実験中とのことだったのですが、その後非公開になっていて、ようやっと公開されたわけですね。

エンジン部分についてかなりこだわっていたようなので、期待のサービスといえそうです。

左がテスト版、右が正式公開版
f0002759_0392959.jpgf0002759_0394535.jpg

デザインはほとんんど同じですが、1ページの情報量がすっきりとまとまっています。


ブログ記事の分析(フィルタリング)による配信としてKDDI研究所による技術が発表されています。

KDDI研究所、ユーザーの興味に応じたブログ記事のリアルタイム配信技術」2008.2.22 @INTERNET Watch
 KDDI研究所は21日、ユーザーの興味に合ったブログの新着記事をリアルタイムに配信するための技術を開発したと発表した。ブログの記事内容を分析してユーザーの興味とマッチングさせ、SIPを利用することでオンラインのユーザーにプッシュ型の配信を行なう。


こちらは、サービスとしての展開はもうちょっと先になるようです。
[PR]

by p-article | 2008-02-24 08:02 | コミュニティ
<< “SNS元気” ?? [タ]新・呑まず嫌い王決定戦 >>