S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

exciteの10年と看板ブログの最終回
f0002759_20592256.jpg今更の話題となりますが、昨年12月19日からエキサイトで10周年記念イベントとしてのコンテンツを展開しています。


→「10th ANNIVERSARY | Excite エキサイト

僕は、エキサイトのブログを利用させていただいておりますので、設定画面でイヤでも告知が目に入っておりました(笑)

「10年間で一番エキサイトした瞬間」というテーマでのブログ投稿の企画も開催されております。
→「お知らせ : エキサイト10周年記念イベント開催中!」2007.12.19 @エキサイトブログ向上委員会
→「エキサイトブログ | 10th ANNIVERSARY:
あなたの10年間で一番エキサイトした瞬間を投稿しよう!

■投稿期間:
2007/12/19(水)11:00~
2008/3/18(火)11:00


ポータルならではの展開として、「Excite Music」「BB.excite」「Woman.excite」といった各コンテンツチャネルでの特別企画が提供されております。


ポータルサイトの10周年ネタとしての関連エントリ…
チミンモラスイ? : Yahoo! JAPANの10年」2006.11.29
チミンモラスイ? : gooの10年」2007.4.1

:



→「12月19日:『エキサイト』が2007年12月19日で、運営10周年 記念企画を一斉にリリース」2007.12.19 @エキサイト プレスリリース

僕の気になるコンテンツ(企画)はコレ
◆《特別企画》エキサイト10周年記念公式プロモーター認定企画
 『エキサイトスナップ』をスタート
------------------------------------------------------------------
◇URL:http://www.excite.co.jp/10th/snap/
 エキサイトは、創設10周年を記念して、巨大なエキサイト10周年ロゴ
 看板を作成し、街ゆくトレンドセッターたちに看板を掲げてもらい、
 スナップショットを撮影・掲載していく企画『エキサイトスナップ』を
 2007年12月19日(水)よりスタート致します。

 撮影されたトレンドセッターたちが看板を掲げてエキサイトTOPページ
 に登場します。

-内容-
 『エキサイトスナップ』は、撮影された素敵な男女を、10周年記念公式
 プロモーターとして認定し、かわいくってかっこいい、おもしろくって
 オシャレな面々を日替わりで紹介していきます。認定された公式プロ
 モーターのプロフィールや、エキサイティングなエピソード、
 そしてお気に入りのアイテム等が閲覧できます。ポータルサイトでは
 他にない、トレンドセッターたちが、エキサイトTOPページで見える
 サイトとして、『エキサイト10周年特集』の記念企画に華を添えます。

→「Excite 10th ANNIVERSARY | エキサイトスナップ

f0002759_22173855.jpg街頭のスナップ写真で、公式プロモータとして紹介。

ポータルのトップページで「excite 10th」の看板をもったキャンペーンガール(ボーイ)としても登場。
f0002759_20272436.gif


これまでの、トップページデザインの変遷も掲載されております。
【エキサイト10年の軌跡】
f0002759_2034656.jpg

→「歴代のTopPageギャラリー

なんか、こうやって見るとカラーパターンとして、Yahoo!っぽかったり、gooっぽかったり、mixiっぽいものも…


パーソナライズドホームと、前回のリニューアルについては以下のエントリにて…

→「チミンモラスイ? : パーソナライズドホーム "マイエキサイト" とか...」2007.4.3


山村社長からの10周年に寄せたメッセージもあります。

社長ご挨拶」@10th ANNIVERSARY | Excite エキサイト
ご挨拶

 エキサイト10周年にあたり

 エキサイトユーザーの皆様、クライアント様、パートナー様、株主様、全社員のお陰でエキサイトは10周年を迎える事ができました。10年間を振り返れば、決して楽な道のりではありませんでしたが、ここに会社は生き残り、株式上場もさせて頂きました。本当にありがとうございました。皆様の支えがあったからこそとの思いをあらためてかみ締めております。

 次の10年はインターネットビジネスにとって、そして21世紀の産業革命において集大成を迎える10年であります。10年後のエキサイトは、5番目のマスメディアとして成立するインターネットのキープレイヤーとしてメディアの責任と社会貢献を果たしていきます。

 今後も皆様がワクワクするサービス、ドキドキするサービス、楽しいサービスを生み出し提供させて頂きたいとおもっております。今後ともエキサイトを温かくそして厳しく見守って頂けます様宜しくお願い致します。

 10年間のご愛顧、本当にありがとうございました。

2007年12月

代表取締役社長
山村幸広


で、ここまでは前置きだったのですが(笑)

10周年のキャンペーン期間に、エキサイトの看板ブログである、山村社長のブログが終了という最後のエントリがあがっておりました。

最終回 「最後の晩餐」 2月1日」2008.2.1 @エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
 今日で、この社長ブログは終了させて頂きます。今、非常にすがすがしい気分です。一つやり遂げた気持ちと、肩の荷が一つおりた気分です。今はこの4年間のアーカイブを一つにまとめようかとも考えております。


この件、NETAFULLさんのエントリで知ったのですが…

→「[N] 「エキサイト社長ブログ」が最終回を迎える」2008.2.1 @NETAFULL

近江商人JINBLOGさんのブログでも触れられておりました。

→「エキサイト山村幸広社長のブログ引退」2008.2.5 @近江商人JINBLOG

2004年のエキサイトブログ開始のタイミングで、ブログを開始されているので、2月1日でちょうど丸4年間ということになります。

→「焼酎「兼八」」2004.2.2 @エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
 さて本日より、エキサイトでもブログサービスを開始させて頂きます。そこで恥ずかしながら、私もブロッガーとして参加させて頂く事となりました。私が 18年間携わってまいりましたIT分野の話を中心にと思いましたが、どうも私の探求心は常に仕事だけにあらず、下記の分野にまで広く及んでおります。といいますか、本年40才を迎えまして、仕事だけの人生ではなく色々な自分の「愉しみ」を追求して行きたいという気持ちで、残り約半分ほどあるであろう人生を過ごそうと決意したからであります。その中での私の人生の永遠のテーマが、「仕事」「酒」「食」「健康」「趣味」のキーワードでございます。


ブロッガーというのが印象的w。最近では「ブログ」で表記統一されてきていますが、2004年の前半だとまだ、ウェブログとかブロッグという感じで表記もされていたのかな?感覚的には、ニフティがココログをはじめた2003年の12月の時点で既に「ブログ」で浸透していたとは思いますので、「blogger」と綴ることから、あえてブロッガーということでしょうか。

→「[N] 「Exciteブログ」が開始」2004.2.2 @NETAFULL


ブログの終了宣言ということに関して、以下のようなエントリをしたことがあります。
読者ブログの終わり方?」2006.7.7
続・読者ブログの終わり方?」2006.7.24
ブログとはオープンエンドメディアなのではないか?」2006.11.27
ブログ引退宣言?「Retired」」2007.8.27

今回の山村社長のブログの終了宣言は、けじめをつけつつも読者との距離感を大切にされた、印象に残るエントリだと感じます。

そういえば、エキサイトブログといえば、blog.excite.co.jp 新ブログの女王「しょこたん☆ブログ」がyaplogから移籍という話題がありましたが…

→「チミンモラスイ? : ギガントヨウコソ「しょこたん☆ブログ」」2008.1.23

山村社長のブログ引退を引き継ぎ、しょこたんこと中川翔子さんが、エキサイトの社長になったら、かなりのサプライズなのですが…さすがに上場企業でそういうシャレは許されないでしょうね(笑)
でも、エイプリルフールのネタとして格好のネタなので、一日社長とかはありかもww
[PR]

by p-article | 2008-02-06 00:00 | 検索エンジン
<< 看板ブログの最終回のその後 Yahoo!×MS =!? >>