S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixiユーザー数1300万人突破!
f0002759_2338547.gif株式会社ミクシィの第3四半期決算が発表されております。


ミクシィ3Q決算、売上高は前期比2.1倍--mixiユーザー数は約1300万人に」2007.1.31 @CNET
 ミクシィは1月30日、2008年3月期第3四半期決算を発表した。インターネットメディア事業およびインターネット求人広告事業の販売が順調に推移したことから、売上高は約2.1倍、営業利益、経常利益ともに約1.9倍の成長となった。

→「平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況(非連結)」(pdf)

#株式上場により、こういった数字が定期的に発信されることで、サービスの状況がよくわかります。


【関連記事】
ミクシィ決算、会員数や収益は増加もPVやアクティブ率は減少が続く」2008.1.30 @BroadBand Watch
ミクシィ4~12月期、売上高2倍に」2008.1.30 @ITmedia
:



決算内容については、ひとまずおいておいて…

mixiについては、ぼくも何度も話題として触れておりますが、
ユーザー数に関してのエントリを拾っておきます。
チミンモラスイ? : mixi 500万人突破」2006.7.27
チミンモラスイ? : mixi 800万人突破!」2007.1.30
チミンモラスイ? : mixi 1000万ユーザーに突入!」2007.5.22


直近のユーザ数の概況として
2007年5月20日 1,000万人突破
2007年6月末 1,067万人
2007年7月末 1,110万人突破
2007年12月末 約1,300万人
2008年1月30日 1,331万人


1000万人突破時点でのニュース記事はこちら

→「mixi決算、会員が1,000万を突破。アバターやゲームの導入も検討」2007.7.31 @BroadBand Watch

このときの、アクティブ率(3日以内ログイン)として62%(記事には明記されておりませんが、おそらく6月末時点?)とのことですので…
アクティブユーザー数は、6月末時点で 1067万人×0.62=661.54万人

12月末の数値として、1300万人のユーザーと発表されておりますが、アクティブ率が58%に低下しているとのことなので…
アクティブユーザー数は、12月末時点で 1300万人×0.58=754万人
とこの半年で、90万人強の増加ということになります。

→「mixiはなぜ、独り勝ちできたのか 笠原社長が語る」2007.11.15 @ITmedia
 mixiのアクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)は、オープンから2年は70%以上をキープ。登録会員数が1200万人を超えた今でも60%を確保している。


ユーザー数の絶対数もそうですが、アクティブなユーザ数というのも鈍化傾向にあるようです。

仮に、ユーザー数が1500万人になったときに、アクティブ率が50.2%を下回ると実質的なユーザー数というのは減少となります。
さすがに急激に低下するということは考えづらいと思いますが、コミュニケーションを主体としたクローズのネットワークモデルである以上、基本的にある時期からシュリンクする宿命にあると思っています。そこに対してどういった価値をコミュニティに運営側が提供できるかということがポイントなのだと思います。


広告メディアとしての、その他の指標としては以下の数値が発表されています
月間PV
PC 約50.3億PV(9月末 59億PV)
モバイル 約68.1億PV(9月末 63億PV)

月間滞在時間
約2時間45分

モバイルのPVが増加しておりますが、PCのPVが減少してしまっているので、合計のPVも減少しています。
これは、ユーザーひとりあたりのPV数も大きく減少ということになります。

また、広告メディアとしての指標として4月-6月期に発表された月間3時間25分からかなりさがっていおります。

ユーザーのスケーラビリティというところに以下のようなエントリも…

→「mixiの成長は頭打ち?」2008.1.31 @スラッシュドット・ジャパン



売上げについて、CNETの記事より引用…
 また、より広告効果の高いターゲティング広告やSNS機能を活用したタイアップ広告およびモバイル広告の販売が好調だったことなどから、インターネットメディア事業の売上高は62億4600万円となった。売上高のうち、広告売上高は58億200万円、プレミアム会員料金による売上高は4億4300 万円となっている。

プレミアムの売上げが4半期のものとしたら、けっこうあるような気がするんだけど…プレミアム会員が45万人超ということ?

デジタルコンテンツ課金などの話も出てきているようですが、今後モバイルでのサービスに重点を置いていくと考えられます。

モバイル企画部の新設というIRも出ておりますが、

→「組織体制の変更及び人事異動に関するお知らせ」(pdf) 2008.1.30

今後の展開というところに要注目です。


その他最近のmixiの記事として以下のものがあります。

ミクシィ、「mixiモバイル」にてドコモ向け写真デコレーションアプリの提供を開始」2008.1.16 @CNET
mixi、インディーズ機能で「コミュニティブラウザ」を提供--関連性の高いコミュニティを表示」2008.1.28 @CNET



以前から告知されておりますが、「Yahoo! Days」の動きも気になるところです。

→「ヤフーのSNS「Yahoo! Days」、2月13日から登録制に--プロフィールページも新サービスに」2008.1.31 @CNET
→「チミンモラスイ? : "Yahoo!Days"の門戸開放と"プロフ"への取り組み」2008.1.9

ユーザーあてに、告知のメールがきていました。
[PR]

by p-article | 2008-02-01 00:56 | コミュニティ
<< [タ]セカイノカナツー 改訂 "検索エンジン... >>