S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

改訂 "検索エンジン相関図" by SEM-R
渡辺隆広氏の「検索エンジン相関図」が更新されていました。

検索エンジン相関図 2008年1月版」2008.1.28 @αSEO(アルファSEO)

#つい先日話題になっていた「百度」も掲載されておりますね。

2007年の「検索エンジン相関図」は以下
検索エンジン相関図 2007年10月版」2007.10.24 @αSEO(アルファSEO)
検索エンジン相関図 2007年9月版」2007.9.14 @αSEO(アルファSEO)


2006年以前の「検索エンジン相関図」について、以前エントリしておりました。
→「チミンモラスイ? : 検索エンジン相関図」2006.1.16
:



PC 検索エンジン
今回はロボット型、ディレクトリ型、検索連動型ともに大きな変更はありません。ただし、ウェブ検索の2強、Yahoo!とGoogleは検索利用者の意図を汲んだ機能の改良を行っています。

Yahoo!は検索キーワードがYahoo!ニュース内の記事と合致し、かつユーザーがリアルタイム情報を求めていると判断される場合にウェブ検索結果にニュース記事へのリンクを表示するようになっています。また、Googleは地域系キーワードと組み合わせて検索した時に、ウェブ検索結果上に地図と地域情報、口コミへのリンクを表示しています。特にGoogleはユーザーの意図に適したデジタルコンテンツを表示することを目的としたユニバーサル検索を進める一環として、ウェブ検索と他のバーティカル検索の統合を進めており、今後も検索サービスが便利になる一方、SEM担当者はその進化にあわせた対応が求められます。


以下の4つの相関図が掲載されております。
PC ロボット型検索エンジン相関図
PC ディレクトリ型検索エンジン相関図
PC 検索連動型広告相関図
PC コンテンツ連動型広告相関図


モバイル検索エンジン
NTTドコモとGoogleがモバイル分野で提携を発表しました。従来DoCoMoは公式サイト検索と、一般・PCサイトの検索を分けていましたが提携によりau同様に3つが同時に表示されます。公式サイト検索はこれまで通りgooの検索技術ですが一般・PCサイトはGoogleになります。単純合算でモバイル検索の分野ではGoogleが80%のシェアをとることになり、モバイルSEMではGoogleを意識していく必要があります。


モバイルについても以下の4つの図が掲載されております。
モバイル ロボット型検索エンジン相関図
モバイル ディレクトリ型検索エンジン相関図
モバイル 検索連動型広告相関図
モバイル コンテンツ連動型広告相関図



SEMまわりについて、僕の気になるトピックスとしてSEM-Rから…

Yahoo!検索(YST)、インデックスを更新開始 (08/01/12?」2008.1.12 @SEM R
Google、バックリンクとPageRank情報を更新 (2008年1月13日)」2008.1.13 @SEM R
Yahoo!検索、インデックス&アルゴリズム更新 :: 08/01/23」2008.1.23 @SEM R


PageRankについては、僕が読んでいるブログの一部で微妙に変動があったことを確認していました。
前回のPR更新で制裁的なランク降下と言われている国内の大手サイトはいずれも、今回の更新でも復活?はしていないようです。

あとこれも一応メモ
→「「モバイル検索にもGoogle時代が到来」--アイレップが語るモバイルSEM市場予測」2008.1.30 @CNET


そしてこちらも、アイレップ(SEM総合研究所)渡辺氏のブログからとなりますが…

→「Google、着々とユニバーサル検索の道を進む - ローカル情報10件表示」2008.1.27 @渡辺隆広のサーチエンジン情報館
Googleが2007年5月16日に発表したユニバーサル検索(Universal Search)は一度の検索でキーワードに該当する様々な情報を一度に検索できるものです。例えば、映画スター・ウォーズのダース・ベイダー(Darth Vader)を検索すると、公式サイトや画像、YouTubeの動画クリップ、関連ニュースなどを一度に表示します。他種類のデジタルコンテンツがネット上に存在する中、ユーザーが検索結果に求める「回答」は必ずしもWebページとは限らないわけで、クエリのインテント(検索意図)をくみ取り、最適な回答=検索結果を提供することでユーザーの検索体験を高めようという試みです。


ここで、
地域クエリとビジネス・サービスクエリを組み合わせた場合に、ローカル検索を地図を伴って表示します

とありますが、1月のなかばあたりから、検索結果に地図が直接表示されるのを僕も確認しておりました。

f0002759_0105853.jpg"地域クエリ"と"店舗名"でも、地域によっては表示されるようです。
ただ、この場合は10件の表示とはなりません。


以前のエントリで2008年の注目している領域として…
"ローカルメディアへの注目"
ということをあげておりましたが、

→「チミンモラスイ? : "2008 Web Predictions"」2007.1.15

なにげに、地域情報とそのメディア化というところは、これまでにまして成長が加速されて注目されるのではないかと思います。

たまたま?だとはおもいますが、1月30日のINTERNET Watchだけでも…

goo地域、「Local Mapβ」でお気に入りスポットが登録可能に」2008.1.30 @INTERNET Watch
地図のアルプス社が4月1日で解散、ヤフーに吸収合併」2008.1.30 @INTERNET Watch
楽天マップ、都道府県ごとの口コミ投稿数を色で表わすブログパーツ」2008.1.30 @INTERNET Watch
近ツーと角川が合弁会社、Webで“旅のスタイル提案”事業」2008.1.30 @INTERNET Watch

地域メディア関連のニュースが目白押しでした。

2008年はローカルサーチにも注目?
[PR]

by p-article | 2008-01-31 00:21 | 検索エンジン
<< mixiユーザー数1300万人突破! 「仮想空間とブログ」by AMN >>