人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]笑顔100%の宣材写真
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2008年1月26日 00:15~



これで仕事も倍増!?
笑顔100%の宣材写真を撮ろう!!

【ロケ地】テレビ朝日
【出演】タモリ、眞鍋かをり、竹山隆範(カンニング)、なぎら健壱、オムロン技術本部・センシング&コントロール研究所・小西義典氏、マーティフリードマン
【企業】オムロン
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

そのシステムとは、医療器具で有名なあのオムロンが開発した笑顔度測定技術。笑顔を数値で判定できるこちらをつかって完璧なスマイルの宣材写真をつくります。


普段からおこりキャラの竹山さんの宣材写真を、笑顔測定技術を駆使して100%の笑顔を引き出して撮りなおそうという企画。
:



オムロンの技術担当の方を招いてのトーク。

OKAO Vision
画像の中から人の顔を自動的に検出し
0~100%の間で笑顔度を判定する

タ)「これを検出して、どういう風に応用するんですか?」
小)「デジタルカメラで笑顔になったら自動でシャッターがきれるとか」
な)「法事の時には、ほとんどシャッターがおりませんねw」

#昨年、ソニーがスマイルシャッター機能をつかったコミュニケーション展開をおこなっていますが、別の技術のようです。
(製品への応用には一部クロスライセンスとかはあるかもですが...)

ソニー:笑顔認識機能(スマイルシャッター)
→「笑ってシャッターどうやって? 開発者が明かす「笑顔認識」デジカメの秘密 」2007.11.13 @BCNランキング

オムロン:リアルタイム笑顔測定
→「OMRON | ニュースリリース | リアルタイム笑顔度測定技術を開発

→「顔認識技術 笑顔にピント、応用分野拡大」2007.11.19 @FujiSankei Business i.
→「ソニー、「スマイルシャッター」の魅力を“笑顔の新聞”でアピール」2007.9.20 @ITmedia +D LifeStyle


オムロンの笑顔度測定技術では
人が笑顔になると表れる様々な特徴を感知
「目尻が下がる」「目が細くなる」「しわができる」「口が開く」「口角があがる」
を認識

1万人の笑顔に共通する特徴とどれだけ一致しているかで笑顔度を判定

外国人でも共通の特徴を持っているということで、タモリ倶楽部の外国人枠wマーティフリードマンさんがここで登場


現在の宣材写真を検証
竹山さん - 0%
マーティ - 41%
なぎらさん - 17%
眞鍋さん - 95%

な)「選挙のポスターなんかの笑顔の基準に似てるかも」


100%の笑顔を学ぶ

(スタッフの方々の写真が出せれて)
この5枚の中に1枚だけある笑顔100%の写真は?

一同の予想のあと、それぞれの笑顔度を発表。

山元D(ビギン)が100%の笑顔。
#竹山さんと、眞鍋さんが正解

それぞれの笑顔についての寸評。

#自然な笑みというのがポイント。


様々な笑顔をコントロールしよう
微笑
うすら笑い
(ほくそ笑み)
失笑
高笑い
爆笑
#それぞれの「笑い」を試しながら確認。
#最後に全員で「爆笑」の練習w


笑顔100%の写真を撮ろう
モデル:眞鍋かをり 撮影:タモリ
モデル:マーティフリードマン 撮影:なぎら健壱
モデル:竹山隆範 撮影:マーティフリードマン
モデル:なぎら健壱 撮影:竹山隆範
モデル:タモリ 撮影:眞鍋かをり

果たして100%の笑顔は撮れたのか?

笑顔度を測定
眞鍋さん SMILE:100%
なぎらさん SMILE:99%
マーティさん SMILE:100%
竹山さん SMILE:83%
タモリさん SMILE:98%

けっきょく、竹山さんの笑顔は引き出せなかったというオチでエンディング。
いつになく、たんたんとした感じで進行w

そういえば、昨年の『「ぷっ」すま』でも、この「笑顔測定技術」をつかっていたことがあったので、テレビ朝日にうまくPRとして入り込めているということなのでしょうか...

僕がいま関わっている仕事も、実にタモリ倶楽部的なネタに近い分野なのですが、どうしたら取り上げてもらえるのでしょうか(笑)

空耳はミミカキでました。
ロンリーハート / イエス
「OWNER OF LONLEY HEART」→「女風呂にハツ」


オープニングは、テレビ朝日本社アトリウムから
東京都港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2008.2.1 0:15-
「台車界のトップブランド 世界のカナツーを買う!! 」
ゲスト:おぎやはぎ、ガダルカナル・タカ、江川達也

by p-article | 2008-01-26 11:15 | タモリ
<< ブロガーズネットワークのアンブレラ google×docomo= ♥ >>