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「R25.jp」リニューアル
首都圏限定で配布展開しているリクルートのフリーペーパー「R25」のウェブサイトが大幅なリニューアルをしております。

「R25」まるごと一冊ネットで読める、ウェブサイト「R25.jp」がリニューアル」2008.1.10 @CNET
 リクルートは1月10日、「R25.jp」をリニューアルし、リーマガジン「R25」本誌記事内容をすべてネットで読めるようにした。

 これまで閲覧可能だった「ランキングレビュー」「インタビュー」に加えて、毎週の特集や、「モテリーマン講座」「大人の合コン力検定」など、 R25の連載も閲覧可能。誌面レイアウトをそのまま再現するためにFlashペーパーを採用した。さらに、大人の合コン力検定は、クリックして遊べるゲーム形式に進化している。

→「『R25.jp』 リニューアル!」2007.1.10 ニュースリリース | RECRUIT

【関連記事】
リクルートが「R25.jp」を刷新、誌面の全記事を配信」2008.1.10 @INTERNET Watch
「R25」全記事をネット公開」2008.1.10 @ITmedia
:



f0002759_13143255.jpg→「オトコを開放するwebオアシス | R25.jp [アールニジュウゴ]

■リニューアルの概要
1、『R25』本誌の記事が全部読める

2、 MY R25クン機能搭載!

3、 WEB独自コンテンツもさらに充実。


f0002759_1343147.jpg2004年3月の創刊準備期のウェブサイトのヘッダ。

→「25歳以上の団魂Jr.ビジネスマンに贈る“無料の週刊誌”『R25(アールニジュウゴ)』 3/4、プレ創刊号発行開始」2004.2.23 @ニュースリリース | RECRUIT


本誌との連動記事については、これまで本誌の配布時点で見出しのみ掲載で翌週の木曜日の次号の配布のタイミングで本文を掲載というスタイルをとっていましたが、昨年の後半から本誌配布と記事が連動するようになっていたかと思います。
今回のリニューアルで、記事中で使われた図表なども含めて"すべて"配信されるようになっています。また、これまでもウェブに展開されていなかったコーナーもウェブで展開されることで、本誌の情報をまるごとウェブで楽しむことが可能となりました。

これまで、首都圏のみの展開ということで、情報のリーチとして限界があったわけですが、本格的なウェブでの展開によって全国(すくなくとも日本語圏内)にはリーチ可能となります。また首都圏にいても、配布場所が限定されることや、ラックによっては入手困難だったりということがありましたので、ウェブでの全面展開というのはありがたいところです。


さらに、Webならではのしくみとして、CookieShared Objectによる、ユーザーの訪問履歴管理のしくみもとりいれられているようです。

「Shared Object」について、僕はまだよく理解できていないとおもいますが、最近注目されているようですね。

こちらのエントリーでも触れられております。
→「R25.jpリニューアルでのShared Object活用」2008.1.11 @Mind Clip


雑誌記事のアーカイブというところでは...

→「「インターネットマガジン」のバックナンバーがPDFで無償公開」2007.12.25 @INTERNET Watch

こういった、旧来メディアの電子化といったところの延長線上のとりくみがありますが、紙媒体とウェブの相互補完というところでの連動によるあらたな価値の創出が期待されます。


1年ちょっと前の調査となりますが、フリーペーパーについての入手経路等を調査した報告があります。

→「公開レポート : 「フリーペーパー / R25 & L25」 についてのアンケート調査 - BizMarketing サーベイ

半数近く(41.3%)が、「よく通る経路の設置場所で目に付いてから手に取る 」と回答しておりますが、かなり受動的な接触といえなくもありません。
広告メディアとしての特性を考えると、ターゲティングの精度をあげることが広告の訴求効果(効率)に結びつく側面は否定できませんので、ウェブの展開で読者を補足することが、広告としての媒体価値を高めることにもつながるかもしれません。
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by p-article | 2008-01-13 15:27 | その他
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