S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

AdLocal meets Geomedia!
位置情報を軸にした広告配信「AdLocal」を展開するシリウステクノロジーズのラボサービスから、携帯電話から位置情報を取得できるAPIが公開されています。

→「シリウステクノロジーズ、携帯電話から位置情報を取得できるAPIを公開」2007.12.25 @CNET
 シリウステクノロジーズは12月25日、自社が運営するサイト「 Cirius Lab.(シリウスラボ)」にて、位置情報を活用したモバイルサイト開発をする際に利用できるプラットフォーム、「GeoPlatform API」の提供を開始したと発表した。

 GeoPlatform APIシリーズの第1段となる「GeoForm API」は、GPSやiエリアなど、位置情報を活用したモバイルサイトを作成する際に、ドコモやau、ソフトバンクなどのキャリアの違いや、機種間の違いを意識せずに、指定したフォーマットで位置情報を取得することが可能となる。APIを利用するための、ユーザ登録を行なうことで、1日5000アクセスまで無料で利用することができる。

→「携帯電話から位置情報を取得する為のAPIを公開|株式会社シリウステクノロジーズ|ニュース


→「チミンモラスイ? : 位置連動モバイル広告 アドローカル」2005.12.2
:



さらにシリウステクノロジーズでは、モバイルSEOの事業をアウンコンサルティングに事業譲渡といった話題もありました。
アウン、モバイルSEO事業をシリウスから譲受」2007.12.17 @CNET
アウン、シリウスのモバイルSEO事業譲受を8億5000万円と発表」2007.12.25 @CNET


モバイル×位置情報というところへの事業の集中ということなのでしょうか。

昨年、地図サービスの会社のラボの方々のトークセッションとして開催されたエンジニア交流会「gungi」の懇親会で、シリウスラボの方から、「ジオメディア」という定義によって位置情報に関連するサービスの連携を考えたいという話を聞いていました。

ジオメディアとは
geographical (地理的) な性格を持ったメディア のことを差します。緯度経度情報や GPS 、地図などを用いたコンテンツがあるメディアであり、特にシリウスラボでは「便利」というだけでなく、より娯楽要素が強いメディアのことをジオメディアと呼んでいます。


→「チミンモラスイ? : 第5回エンジニア交流勉強会「gungi」


で、そのシリウステクノジーズのラボサービス「シリウスラボ」の所長さんから、「新年会やりましょう!」という連絡をいただきましたので、唐突ですが(笑)この場でも告知をさせていただきます。

→「ジオメディア新年会2008 - シリウスラボ

シリウスラボは、2008年を「ジオメディア*1ブーム到来の年」と予想しています。

シリウスラボの活動を通じて様々なジオメディア開発者やサービス提供者の方と交流させていただいてきましたが、皆とても魅力的な人ばかり。「ジオメディア開発者が集まって飲んだら絶対楽しいよね」という単純な動機の元、この度「ジオメディア新年会」という飲み会を企画させていただくこととなりました。

日時・場所
* 2008/1/11(金) 19:30〜

* 場所:渋谷近郊(お店は未定です。)
* 費用:3,000円〜5,000円程度(詳細決定次第ご連絡いたします。)


参加の申し込みは、上記リンク先をご参照いただくか、僕のことを知っている方であれば、僕に直接連絡いただいてもかまいません。

受付締切:1/8(水)

とのことなので、お気軽に参加申し込みをお願いします。

年末の時点で、既に20名以上の申し込みがあったようですが、まだまだ募集しております。

全国のジオメディア関係者の皆様、「経緯度の話で酒が飲める」「地図を見てるときが一番幸せ」「GoogleMaps によって人生が変わった」「飲み会の席でジオコーディングの話をして女の子に引かれてしまった」といった方々のご参加を期待しております。

「位置情報とかよくわかんないけど、ジオメディアを作ってる人たちと飲みたい」といった人でもOKです!

と、かなりゆるい感じのあつまりなので、興味がある方は是非ご参加ください。

【関連エントリ】
ジオメディア新年会2008」2007.12.30 @ここギコ!
ジオメディア新年会2008」2007.12.27 @GOGA - 毎日走る社長のブログ
ジオメディア新年会2008に参加しようと思う 」2007.12.30 @Ceekz Logs

なんというか、こういった業界的なネットワークの再編成というような動きが最近気になっています。

以前、実は僕もこっそり参加していますが(笑)

→「数え役満のみに関しての業務連絡」2007.11.20 @今日のニッパウ

11月28日に開催されたこの飲み会では、ネット関連の業界の周辺の人で楽しく飲みましょうよという会でしたし...

この「ジオメディア新年会」と同じ1月11日には、広告業界のブロガーを集めた会合「広告系ブロガー新年会」もmediologicのタカヒロさんの音頭で開催されます。

→「広告系ブロガー新年会、参加者募集開始」2007.12.14 @mediologic.com/weblog

僕は、残念ながら広告系かといわれるとちょっと違うので、こちらに参加することはできませんが、「ジオメディア新年会」には参加いたします。

「広告系ブロガー新年会」に参加予定の方も何人かは知人の方の名前もあがっていますが、どうやら同じ渋谷での開催なので、2次会的なところでうまく合流できるといいかなと(笑)

僕は、実は(というほどのことでもないけど)地域情報のメディア化というところにすごく関心があって、そこをドライブする上でも地域広告というところを意識しております。

ジオメディア元年というのは、すなわち地域広告のビジネス的黎明とも考えています。

ネットという共通のインフラのなかで、もろもろ立体的に考えていければと思っています。
[PR]

by p-article | 2008-01-02 22:17 | コミュニティ
<< "Amazonプライ... ブログはじめますた >>