S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

google×docomo=!
f0002759_14225866.gif12月25日のクリスマスにNTTドコモと、Googleの提携という記事があがっておりました。

ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで」2007.12.25 @CNET
 NTTドコモが米Googleと包括的に提携するべく交渉していることが12月25日、わかった。検索や広告のほか、Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Android」などに関して協力していくものとみられる。


【関連記事】
ドコモとGoogleが提携へ iモード検索充実、GPS活用新サービスも」2007.12.26 @ITmedia
NTTドコモ、新型端末導入も視野にGoogleと提携か」2007.12.25 @GIGAZINE
DoCoMoとGoogleが提携」2007.12.26 @スラッシュドット ジャパン


日経新聞の紙面で先に出ておりましたが、他の新聞紙面にでも出てたのかしら??
→「ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発」2007.12.25 @NIKKEI NET
:



他の紙面を確認できていませんが、他の新聞社のネット配信では、以下のように記事があがっています。(順不同、デッドリンクの可能性もあります。)
ドコモ、グーグルと提携強化 来春にも新機能 - 携帯電話 - デジタル」2007.12.25 @asahi.com
NTTドコモ:グーグルと提携 検索、メールで新サービス」2007.12.25 @毎日jp(毎日新聞)
ドコモとグーグルが提携へ iモードに検索やメール」2007.12.25 @MSN産経ニュース
ドコモ、グーグル提携へ…iモードに機能搭載目指す」2007.12.25 @YOMIURI ONLINE(読売新聞)


ドコモ、Googleからのリリースがないことや、NIKKEI NETが25日のAM7:00の記事更新となっていることを考えると、日経からのリーク情報なんじゃないかと思うので、まだまだ正式な発表の段階ではないのかもしれません。

またこの記事を受ける形で、日経系のIT関連のニュースサイトで以下のコラムが掲載されております。

アップルとグーグルに急接近で08年はドコモの年?」2007.12.28 @IT-PLUS
 最近、NTTドコモを巡るニュースが飛び交っている。08年にも日本に上陸するとされるアップル「iPhone」の獲得交渉を中村維夫社長がアメリカに飛んで直談判してきたという話が出たかと思えば、先日は08年春以降にグーグルとの連携を強化するといった報道も飛び出した。もし、2つの話が現実のものとなれば、08年はNTTドコモからiPhoneとGPhoneの両方が発売されるということになる。果たして、その可能性はあるのだろうか。(石川温のケータイ業界事情)


広告ビジネスの展開、アンドロイドの今後、iPhone登場の可能性 といったところについて言及されております。

これまで、Googleの各機能のドコモへの対応などの発表が、ポツポツとでてきておりましたが、今回の"包括的提携交渉"というのは、やはり大きな意味をもつことのようで、元社員という方からのエントリにも注目が集まっていました。

docomo + googleがとっても悲しい。」2007.12.26 @じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ
→「はてなブックマーク
→「newsing(ニューシング)


やはり、PCでのインターネットにおける情報(コンテンツ)プラットフォームを掌握したともいえるGoogleに、モバイルにおける権益まで握られてしまう?というところへの焦燥感というのが、なにかしらありそうではあります。


昨年夏のドコモの検索メニューの拡充で、Googleとの連携が発表された際に、当方も以下のようなエントリーを残しておりました。

→「チミンモラスイ? : docomo×Google の連携も!」2006.7.30
なにげに、Googleをハブにしたモバイルの新たな経済圏が形成?なの?

なにしろ、モバイルのコンテンツ市場というのは、まだまだ期待されているところですが、検索エンジンの連携のあとにくるものとして、SNSのようなコミュニティのキャリア側の取り組みということもありそうです。
これは妄想ですが(笑)


キャリアによるコミュニティへの取り組みというところについては、この直後に、KDDIとGREEの連携が発表されて、その後ドコモでも公式メニューにSNSなどのコミュニティが登録されることとなりました。


この、コミュニティサービスとキャリアとの関係というところでは、もうひとつ興味深い話があります。

昨日開催された「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」で聞いたのですが、RTCカンファレンスにも過去2回登壇されている、ドコモでiモード検索担当をされていた方が、mixiに転職されてモバイル事業を担当されるそうです。

チミンモラスイ? : 企業人と起業家 @RTC Vol.13」2006.7.9
チミンモラスイ? : 『モバイル検索』@RTCカンファレンス」2007.2.2


通信キャリアとコンテンツプロバイダーという関係において、従属関係についての変化の兆しなのかもしれません。

そういえば、話はそれますが、mixiでは最近こんな話題もありました。
→「mixi生みの親・バタラさんが退社」2007.12.18 @ITmedia



そして、今回のドコモとGoogleとの提携という話が実現することで、

"Googleをハブにしたモバイルの新たな経済圏が形成"

ということが現実のものとなるのでしょうか。

悲観論も多く出てきているところではありますが(正直、僕もちょっと残念な気持ちでもあるのですが…)、本当の意味で、[docomo2.0]というところへの到達なのかもしれません。

個人的にモバイルCGMというところに注目していたりもするのですが、現在の延長線上にないサービスの実現ということにもなるかもです。
ここについてはちょっと考えていたことがあるのですが、またの機会に。



以前のエントリでも触れておりましたが、2001年にこんな記事が出ております。

→「「iモードは速くてとても気に入っている」――米Googleのラリー・ページCEO」2001.2.28 @ASCII24

なにげに、このあたりから色々なシナリオは組まれていたのかも??

なんちゃって!
[PR]

by p-article | 2007-12-29 09:23 | 検索エンジン
<< 「突き抜けろ!限界論」@OBI... "Web of th... >>