人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2007-その5
忘年会議2007-その1
忘年会議2007-その2
忘年会議2007-その3
忘年会議2007-その4
の続きです。

一応これで、「忘年会議2007」については最後のエントリとなります。
(のんびりと書いていたので、1週間たっちゃいましたw)


いよいよ、最後のプログラム「全体会議」となります。

【第四部 全体会議】
最後はもちろん全員参加の全体会議です。楽しく交流しながら来年のトレンドを議論しましょう!

お題は以下のとおり…
:



2007年はSNS、ブログ、映像共有サイトなどによってリアルな場で開かれる勉強会がじわじわともりあがった年でした。
そして、2008年末、あながたひょんなことから考えた勉強会支援サービスが大流行しました。
このサービスによって、結果的に開催される勉強会の数が20倍になった!という、そのサービスについて、次のことを教えてください。

■そのサービスの詳細
そのサービスは勉強会にありがちな(  )という問題を、ネット上の(  )を活用し(  )することによって解決しました。その画期的なサービスの名前は(  )。

■そのサービスの図解
以下にそのサービスの効用がわかるように図解してください。


個人で考えたあと、近くに座っている6人グループでひとつの回答をまとめ提出。

主催者の方の選考で、3つの案にしぼって、会場の投票により、上位2つのグループには賞品あり。

発表の前に、主催者のお二人からも回答…

橋本さん
そのサービスは勉強会にありがちな(知ったかぶり)という問題を、ネット上の(粘着ユーザー)を活用し(白黒をはっきり)することによって解決しました。その画期的なサービスの名前は(Gizodo.jp)。

徹底的に知ったかぶりかどうかを検証して、
知らなかったら謝罪の動画をアップ
知ってたらはてなスターをあげたりw

田口さん
そのサービスは勉強会にありがちな(女子がいない)という問題を、ネット上の(女子が検さくするKeywords)を活用し(告知文章に女子が好きなそうな言葉を大量投入)ことによって解決しました。その画期的なサービスの名前は(セミナーサラダ(笑))。

CAKEPHP(スイーツ(笑))勉強会
ディオールも使っているcake.PHP!
が激安で勉強できるよ!!
とか


グループのアイデアから3案をグループの代表者の方がプレゼン。

優秀賞
A案
そのサービスは勉強会にありがちな(内輪感がはげしい、ネット人格と一致しない)という問題を、ネット上の(その人のブログやmixi、twitter、tumblr、検索ワード、ustream)を活用し(専用えきしょう付きヘルメットとスカウター)することによって解決しました。その画期的なサービスの名前は(ヘルネット)。


B案
そのサービスは勉強会にありがちな(参加者が誰でどんな人かわからない)という問題を、ネット上の(SNSとか顔チェキ)を活用し(芸能人にどれくらい似てるか-好み、趣味)することによって解決しました。その画期的なサービスの名前は(3%有名人)。


C案
そのサービスは勉強会にありがちな(遅刻、ドタキャンが多い)という問題を、ネット上の(ヤフオク的評価システム)を活用し(どうせこない人ははじく)ことによって解決しました。その画期的なサービスの名前は(キャンセルをどげんかせんといかん)。


会場の参加者全員の顔を伏せての挙手で投票した結果、

2位はA案「ヘルネット
賞品は、入手困難といわれている?幻の公演のチケット
(ただし、1月某日17時30分の日時指定)

#僕もこれに投票w

そしていよいよ、最優秀アイデアの発表!
忘年会議2007-その5_f0002759_20185110.jpg1位はC案「キャンセルをどげんかせんといかん
賞品はミッドタウンのイタリアンレストラン「Pizzeria Trattoria Napule」の食事券1万円分をペア?で。

うーん、さすがYahoo!さんの協賛ということで、豪華賞品だなー。もちろん賞品目当てではないけども、うらやますぃ…
(でも、2位の公演はチケットもってるから、全然悔しくないんだからねw)

土曜日の開催ということで、夕方ちょっと早めにはじまったので、多少時間に余裕をもった感じだったのに、あっという間でした。

忘年会議2007-その5_f0002759_20214061.jpgヤフーさんのご好意で、お土産もいただいちゃいました。今回福袋形式でブラインドで人によって違うプレゼントだそうです。

(ただ、これ前にもらったのと同じだったw)



「忘年会議」というくらいなので、その後は忘年会のスタートw


今回、事前に「Yahoo!知恵袋」に以下のような質問が提供されておりました。

→「年末に80名程度のオフ会をします。居酒屋で懇親会をしますが、みんなが楽しく交流... - Yahoo!知恵袋
年末に80名程度のオフ会をします。居酒屋で懇親会をしますが、みんなが楽しく交流するために何をすればいいか悩んでいます。交流会ではこういうことをするといいよ、というアイディアがあれば是非教えてください!

実際に参加された交流会やオフ会で実際に体験されたことでもよいですし、「こうすればいいんじゃないかな」といったご意見でもかまいません。どうぞよろしくお願い致します!


で、寄せられた意見を参考に…
企画名「シャッフルキング」
3名ほど、シャッフルキングを任命します。(王冠かぶってもらいます)。
主催者が「シャッフルタイム!」と叫んだらシャッフルキングはまわりの空気を読んで「ここの人とここの人、交代!」を指示します。みなさんは指示に従ってください。
シャッフルキングは誰か他の人に王冠渡して任務完了。
飲み会中4回ぐらいはシャッフルしたい。


ということで、絶妙な席替えをしながらの宴となったので、いろいろな人と話ができてよかったです。
ただ、ちらほらみかけた、女子の方とほとんどお話できなかったのが残念ですw


「忘年会議」は、昨年に引き続き2度目でございますが、来年も開催していただいたら是非参加したいです。
主催者のお二人、そしてヤフーの方々、ありがとうございました!


イベント終了後、田口さんから、今回のイベント開催にあたっての裏側のお話のエントリーがあがっております。

→「忘年会議2007の裏!」2007.12.17 @IDEA*IDEA

田口さんのイベントのノウハウの話としては、先日のRTCカンファレンス「ブログ限界論」の後にも以下のようなエントリがありました。

→「イベント運営の勘所」2007.11.25 @IDEA*IDEA
→「パネル限界論」2007.11.26 @IDEA*IDEA

なかなかイベントを主催する側にまわる機会も少ないとは思いますが、主催者側の配意慮みたいなものがわかっていると参加者側としても役にたつことがありそうです。


Yahoo!検索スタッフブログでは、第二部のプレゼンに使用した資料「検索キーワードで読み解く2007年」がアップされております。

→「忘年会議2007、無事終了しました!」2007.12.19 @Yahoo!検索 スタッフブログ

#こういうのはスゴクうれしいですね。


以下、参加者のブログエントリです。
【関連エントリ】
忘年会議2007 参加中」2007.12.15 @[beat] Bite'n Eat All the Thing.
これから開始」2007.12.15 @[4k]shikeの日記
今年も忘年会議」2007.12.15 @裏[4k]
忘年会議行ってきました。究極のWEBサイトTOP10」2007.12.15 @広告ウーマン★
忘年会議2007に参加してきました!」2007.12.15 @いもろぐ
[を] 忘年会議2007に行ってきました!」2007.12.15 @たつをの ChangeLog
忘年会議2007」2007.12.15 @END_OF_SCAN
忘年会議2007:主催者の考える2008年 - Vox」2007.12.15 @Story Blvd.
2007年、忘年会議に参加してきました!」2007.12.23 @秋葉原に通う女子大生@Ayaka+ブログ
忘年会議2007に参加してきました」2007.12.16 @創造マラソン
忘年会議2007で選んでいただきました」2007.12.16 @memokami
忘年会議に行ってきました。雑感。」2007.12.16 @treasuring misc.
忘年会議2007 イベントレポート」2007.12.16 @akiyan.com
忘年会議2007、あとで考えたこと、備忘録。」2007.12.16 @いい感じ
忘年会議2007 - 女性ユーザの検索数に影響を与える芸能人とは?」2007.12.16 @F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
初参加の「忘年会議」は自分史上最高のイベントでした」2007.12.16 @則天去私
忘年会議2007に出席してきましたよ」2007.12.16 @アーバンワイフジェントルマンblog
忘年会議に参加」2007.12.16 @WebCrawl
忘年会議 2007 参加」2007.12.16 @Tocotonistの日記(晴れのち快晴)
忘年会議2007に行ってきました(前半)」2007.12.16 @nishi-hack!
忘年会議2007」2007.12.17 @GOGA - 毎日走る社長のブログ
忘年会議でiKnowのプレゼンやらされました」2007.12.17 @[mi]みたいもん!
忘年会議2007」2007.12.17 @Life is Beautiful:~ライフ イズ ビューティフル~
忘年会議2007に行ってきました!」2007.12.17 @Sailing Notes


参加されていない方も、いくつかエントリがあがっておりますが、たんなるコピペではない"まとめ"をされている方もいらっしゃいました。

→「「忘年会議2007」が開催されました」2007.12.16 @More Interactive E-Commerce

イベントを通じて、ブログ(とブログを書いているひと)がつながる感じがしていいですね。

【追記】
動画もアップされていました。
→「Yahoo!ビデオキャスト - 忘年会議2007

Yahoo!検索チームさんによるまとめ
→「忘年会議2007、イベント後記」2007.12.21 @Yahoo!検索 スタッフブログ

橋本さんからも、イベントの後録としてのエントリがあがっています。
→「満員御礼 忘年会議2007の報告」2007.12.22 @Passion For The Future

by p-article | 2007-12-21 11:17 | その他
<< 検索ランキング2007 @li... 忘年会議2007-その4 >>