S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2007-その3
忘年会議2007-その1
忘年会議2007-その2
の続きです。

「究極ランキング」が定性的な、1年間の総括という感じでしたが、第二部は定量的な総括として、Yahoo!検索から「検索キーワード」の分析の発表です。

【第二部 検索キーワードで読み解く2007年】
日本の検索サービス最大手のYahoo!検索チームから、検索キーワードのデータを使って2007年を振り返ってもらいます。彼らの持つ検索データと分析を披露していただき、来年に向けてのヒントをもらってしまいましょう。


検索ランキングについては、11月30日に発表されております。

→「チミンモラスイ? : 検索ランキング2007 @Yahoo!」2007.12.3
:



f0002759_17365311.jpgYahoo!サーファーの荻野さんよりプレゼン。

余談ですが、だいぶ前に別のセミナーで、たまたまグループディスカッションのようなところで同じグループになったことがあって、ちょっとだけお話をさせていただいたことがあるのですが、なんかむちゃくちゃ感じのいい人でした。



以下ものすごくざっくりとしたメモとなりますが…プレゼンの内容。
クエリーの種類
Major query
検索数が多いクエリー。
デイリーで大きな変化はない。

Buzz query
前日と比較して
検索数が急増したクエリー。
日々変化がある。

Navigational
目的となるサイトが特定されるクエリー

Non Navigational
目的となるサイトが特定できないクエリー

2001年・2002年のランキング
「壁紙」「チャット」「出会い」「占い」「ホテル」
Non Navigational query の検索が目立っていた

Non Navigational query のその後
#顕著な下降傾向

より具体的なワードに検索数が分散
Navigational query
「東急ホテル」「アバホテル」etc.
複合語検索
「ディズニーランド ホテル」

2007年の検索ランキングを見ると
「mixi」2連覇!
動画サービスの台頭
Buzz query から Major queryへ
CGM系サービス

2連覇ワードの傾向と分析
mixi
2005年 総合12位
2006年 総合1位
2005年 総合1位
#徐々に「2ちゃんねる」との差を広げていく

PCでの検索数の伸びは一段落
モバイルで検索数を伸ばす
2007年は「mixiモバイル」が機能充実
PCと併用していたのが、モバイルだけで済むように

で、「mixi」の3連覇は実現するの!?

最近デイリーの総数ランキング1位に変化が
#「YouTube」が1位に

2007年新人王!?
「ニコニコ動画」
#PC、モバイルともに順調な伸び

順調な「動画サービス」、ですが…
PCでの検索はここにきて若干、停滞気味?
「GyaO」は2007年は検索数が伸び悩む

画像が見たい対象といえば?
アダルトワードを除くと上位30位すべてがタレント名

携帯向けサービスから

携帯向けサービスが好調です。
「mixiモバイル」
「ニコニコ動画モバイル」
「モバゲー」
「顔ちぇき」

PCとモバイル。まだまだ母数が違います。
モバイルが好調な「mixi」だって…
早々にモバイル対応した「ニコニコ動画」だって…

「モバゲー」はどうでしょう?
#圧倒的にモバイルが大きい

「顔ちぇき」はどうでしょう?
#テレビでの紹介にピーキーな反応

PCとモバイルが伸びている「プロフ」
利用者の属性の影響で、モバイルがPCに近い検索数を記録

Buzz Query
人が「検索」するとき

検索する4つの「きっかけ」

1.ウェブ連動型CM
「AXE」「教えて釈ちゃん」
あいまいな記憶

2.テレビ番組と検索
まだまだテレビの影響力は強い
テレビ番組自体がネットにネタを求め始めた!?
「脳内メーカー」も、テレビでの紹介の影響大

3.ブログと検索
アルファブロガーから、ブログの女王、ブログ芸人
圧倒的に強い「芸能人 ブログ」クエリー
アルファブロガーの第2ワード > 「橋本大也」「保田隆明」「磯崎哲也」
#NHK「クローズアップ現代」効果?

A.20代後半、コンサバOLのお手本?
gold jacomo gallery(靴のブランド)
van clef&arpels(アクセサリーのブランド)
→ 辺見えみり 「『えみり製作所』 | GiRLSGATE [ガールズゲート]

B.きれいでいたい オシャレアラサー
メディカル パタカラ(顔を鍛える医療器具)
PCTS(個性派整体)
→ 梨花 「RinkaのHappy Life

C.日常を大切にする主婦のお手本?
大変!!この料理簡単すぎかも…3step cooking(簡単料理サイト)
ドルチェフェッチャマロ(ネット上のおいしいパン屋さん)
→ ともさかりえ 「ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by アメブロ

D.男女問わず、ネット、カルチャー好き
漫画全巻ドットコム
日ペンの美子ちゃんmeetsヤフオク
→中川翔子(しょこたん) 「しょこたん☆ぶろぐ

4.Relevancyが生む検索
ある日、Yahoo!トピックにこんな記事があがりました。
「男の香水 女性の7割が「好き」」- 経済
翌日、こんなワードが検索急上昇しました。
「クリスチャン・ディオール ディオール オム オードトワレ」
「イッセイミヤケ ロ-ドゥ イッセイ プールオム オードトワレ」
→「日本人の男に似合う香りはこれだ!メンズフレグランスBEST5 - [男のみだしなみ]All About
#こういう長いクエリーは、どこかのページのコピペ

検索数だけでなく、いろんな指標で
時間帯 年代別 性別 地域
とひもづけた検索数推移

朝5時から上昇するクエリーって?
「南北両極を結ぶ曲線」「百薬の長」
→新聞に掲載されたクロスワードパズル

検索されている地域でみると
「大泉洋」→北海道
「レッズ」→埼玉

年代別、性別でみるMajor Query
各年代層のBuzz Queryは……?
#13歳未満男女、65歳以上男女で顕著な差

最後にPR(笑)
Yahoo!で「検索ランキング!」を入力して検索!
2008.1.1 0:45 フジテレビ系列「カワズ君の検索生活2008」O.A.


プレゼンのスライドと、ノートからメモを起しましたが、なにげに以下の記事に、スライドの写真付きで、きっちりとまとまっております。

→「【忘年会議2007】Yahoo! JAPANの検索キーワードで読み解く2007年」2007.12.17 @BroadBand Watch
 12月15日、「百式」を運営する田口元氏、「Passion for the Future」を運営する橋本大也氏が主催する全員参加型の会議イベント「忘年会議2007」がYahoo!検索チームの協賛で開催された。ヤフー検索事業部サーファー部の荻野明子氏が「第二部 検索キーワードで読み解く2007年」と題し、Yahoo! JAPANの検索データに基づいて2007年を振り返った。



忘年会議2007-その4」に続く予定
[PR]

by p-article | 2007-12-19 00:41 | 検索エンジン
<< ブロガーズネットワークの合コン 忘年会議2007-その2 >>