S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2007-その2
忘年会議2007-その1」2007.12.17
の続きです。

既に、詳細なレポートが他の参加者の方からあがっておりますが、あくまでも自分用のまとめということで(笑)

いよいよ、恒例のランキングの発表。

【第一部 発表!究極ランキング!】
マイナーランキングをめざします。
・大手ポータルは除外。
・主催者運営サイトも除外。
・主にみなさんの投票の「理由」で選びました。

事前の課題として…
Q1. 2007年、あなたにとっての「究極のウェブサイト」のURLを教えてください(あまりみんなが知らないようなサイトだとうれしいです)。

Q2. そのサイトが究極である理由を具体的に教えてください。あなたの生活が変わった、ビジネスに役に立った、悲しい日に元気づけてくれた等々、具体的なエピソードを交えて回答してください。

という質問が用意されており、参加者は申し込み時に、それぞれの「究極のウェブサイト」を回答しております。

それを、さらに、田口さん、橋本さんの独断でw、(定量的な投票数とかではなく)、きわめて主観的なランキング(笑)

#このあたりは、田口さんから「忘年会議2007の裏!」で、舞台裏を明かされていますが...

"ここではサイトの機能よりも、そのサイトによって何が変わったかに着目して選んでいます"

Q2の理由を重視しているとのことです。
:



さて、このランキングとして、過去の1位受賞サイトはというと…
2003年-「FPN
2004年-「mixi
2005年-「はてなブックマーク
2006年-「あとで読む

どれもメジャーなサイト/サービスとなっています。

2003年の「FPN」は、"アルファブロガー"を選出サイトになっているなんていう話も出てきてましたが、この当時のFPNとは、運営者も変わって別のサイトになっていると考えた方がよさそうな気も…


さてさて、2007年の「究極ランキング」は以下のとおり
カウントダウン形式で発表
第10位 「恋愛575
「短い言葉に想いをつめて…」
#ひとりでやっているっぽいのがいい

第9位 「Kiva
「寄付するのではなく、貧しい国々の起業家に融資をする。無利子で、帰ってくると、また他の起業家へ融資。うまくまわると、あなたのお金が世界の貧困を救う。これはもしかすると、新しいお金の使い方かも。税金をこの仕組みで考えてみたら、もっと減税できるはずでしょう。」
#企業活動を通じての発展途上国への寄付活動


第8位 「Picnik
「ちょっとした画像編集の際の作業を、インストールアプリケーションから完全にリプレースできました。出力できる画像形式も抱負で、ブログに使う画像程度ならこれで完結できます。Picasa Webアルバムとかから画像を選択するのも簡単なので本当によくできています。」
#オンラインでの写真加工 Flickrとも連携

第7位 「tumblr
「より便利、より豊富、より多くの情報から、ユーザーの感情にシフトしたのが、今年人気になったWebサイトの特徴だったと思う(ニコニコ動画、Twitter)中でも自分の知らなかったフェチに気づかせてくれたTumblrは最高だ。」
#複数のユーザで使えたりするのもいい

第6位 「twitter
「新たな出会いもあり、とくに若い世代のエンジニア、デザイナーの人たちとの出会いと、彼ら・彼女らの(経験なりに)高いスキルと向上心の高さ、日々のつぶやきは、自分自身にとっても多いに刺激になりました…一部の人々の生活の大きなパートとなっていて、これからのインターネットサービスのありかたについても、どうあるべきか考えさせられました。」
#iPod touchで使ってる IMにとってかわる

第5位 「iKnow
「先日「最強Web2.0サービス「iKnow」登場」としてみたいもんで登場してから、英語の勉強をiKnowでやっています。これまで、英語が全くダメで、見るのも嫌という状態でしたが、webで楽しみながら英語を勉強することで今では英語を見るのがすごく楽しくなりました。来年からもぜひ使いたいと思います!!」
#最近話題に 英語を勉強したい人は多い?

第4位 「はてな匿名ダイアリー
「やっぱり匿名日記は、日本ならではの文化的な背景があって広がるウェブサイトのような気がします。2ch的なものとブログの要素が混ざった形。外国にはないのが不思議です。」
#…

第3位 「Girl of Summer/Ustream
「今年はやっぱりUstreamによって多くの人が動画を"リアルタイム"配信してくれたのが楽しかったですね。これで時間的に厳しかったカンファレンスや勉強会にも参加できたので、個人的にはかなり大きかった。そんな中で「Ustream見てる人同士でもつなががる状況って面白いかも!」ってことで作った夏のお嬢さんをあえて押しておきます。夜中に作業している時など、頑張ってる人たちの配信動画を見たりすると、もうちょっとがんばるか!って気にさせてくれたので、かなり勇気付けられました。」
#UstreamとTwitterのマッシュアップ

第2位 「脳内メーカー他」
「脳内メーカーを始めとして様々な●●メーカーのネタ的回答が、あまりにも暇なときの隙間を埋めてくれました。」
#何人かのユニットで作ってる?

第1位 「ニコニコ動画/時速ニコメートル
「ヘビーニコニコ厨が近くにいないボクですが、時速ニコメートルのおかげでニコニコを見るようになりました。逐次更新される視聴率によって、自分の興味のあるコンテンツのみを楽しむのではなく、今盛り上がっているコンテンツを楽しむ、という見方ができるようになったように感じます。」
#文句なく流行った

第8位の「Picnik」と、第5位の「iKnow」は、無茶ぶりで、会場からのコメントという一幕も…
f0002759_1332319.jpgf0002759_13315777.jpg


akiyan.comの中の人は、昨年の「second life」に続いて、お約束的になってますw
逆に、この究極ランキングに、シードとしてのakiyan枠があるということかもww

f0002759_1512781.jpg第3位の「Girl of Summer」は、サービスをつくったmemokamiの中の人がコメント。
リリース後、本家「Ustream」のファウンダーから連絡があったとか。

→「動画ミーティングが出来る「夏のお嬢さん」リリースしました」2007.8.3 @memokami


マイナーランキングといいながらも、どれも話題になったサービスではありますが、たしかに、「WEB of the YEAR」とは異なったラインナップとなっています。

この形式のランキングは、このまま続けてもらいたいところですが、別部門で、たとえば「百式」で1年間に紹介されたサイトやサービスから人気投票を行うような企画も面白いかなと思いました。


忘年会議2007-その3」に続く予定です
[PR]

by p-article | 2007-12-18 02:29 | その他
<< 忘年会議2007-その3 忘年会議2007-その1 >>