S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ネットの利用スタイル調査
「携帯のみを利用する」「PC、携帯の両方を使うが、主に携帯を利用する」という層、そして、「PC、携帯の両方を使うが、主にPCを利用する」「PCのみを利用する」という層を対象とした、ネットの利用に関する調査が報告されています。

PCと携帯電話のネット利用スタイルに大差なし、Jストリーム調査」2007.12.12 @INTERNET Watch
 Jストリームは10日、インターネットユーザーの利用動向調査の結果を公表した。調査によれば、インターネット利用のスタイルでは、「携帯電話利用の PC化」が進行していると指摘。インターネットの利用時間、利用目的、アクセスのきっかけなどにおいて、PCと携帯電話の使われ方に大差がなかった。

 調査は10月22日から26日まで、携帯電話またはPCからインターネットを利用しているネットマイル会員を対象に実施。2,866件の有効回答を集めた。「携帯のみを利用する」「PC、携帯の両方を使うが、主に携帯を利用する」というユーザー1,696人には携帯電話から、「PC、携帯の両方を使うが、主にPCを利用する」「PCのみを利用する」というユーザー1,170人にはPCからアンケートに答えてもらった。

→「プレスリリース」2007.12.10 @株式会社Jストリーム

PCユーザと携帯電話ユーザの隔たりというところや、20代前半のPC離れといういうような指摘のなかで、こういった調査は、とても興味深いものとなります。
:



最近、ちょっと??というような調査報告を目にすることがありましたが、この発表では、かなり詳しく調査の概要について発表していただいております。

以下プレスリリースから、抜粋させていただきます。
■調査概要
【調査対象】 携帯電話またはPCからネットを利用している、16歳以上のネットマイル会員
(ネットマイルの携帯またはPCポイントプログラムを利用しており、個人の利用目的でのネット環境について、
A:「携帯のみを利用する」、「PC、携帯の両方を使うが、主に携帯を利用する」
B:「PC、携帯の両方を使うが、主にPCを利用する」、「PCのみを利用する」
と答えた層。)
【調査方法】 集団Aについては携帯電話端末、Bに対してはPC端末によるインターネット調査
【調査時期】 2007年10月22日(月) ~ 10月26日(金)
【調査地域】 全国
【有効回答数】 2,866件

■質問項目
Q1 1日あたりのPCでのネット利用時間を教えてください(メール除く)。
Q2 1日あたりの携帯でのネット利用時間を教えてください(メール除く)。
Q3 ネット(PCまたは携帯)へアクセスする時間帯はいつですか?
Q4 ネットでのプレゼント応募やキャンペーンサイトへのアクセス経験は?
Q5 1回あたりのネットショッピング(携帯またはPC)の平均利用金額は?
Q6 ネット検索の利用状況を教えてください。
Q7 ネット検索(PCまたは携帯)の主な目的は?
Q8 PCで企業サイトや商品サイトへアクセスするきっかけとして、多いものは?
Q9 携帯で企業サイトや商品サイトへアクセスするきっかけとして、多いものは?
Q10 テレビ視聴がきっかけで、詳細を知るのに使うネット端末はどちら?
Q11 企業サイトや商品サイト(PCまたは携帯)へアクセスした際に、嫌だったことは?(複数回答可)
Q12 携帯の企業サイトや商品サイトで動画を見たいですか?
Q13 企業サイトや商品サイト(PCまたは携帯)で動画を見る理由は何?(複数回答可)
Q14 携帯のパケット定額制に加入していますか?


調査対象者のスクリーニングのための予備調査が20,000人ということなので、かなり予算をかけた調査のようです。
(ただ個人的には、一般的なポイントプログラム系の会員を対象としたアンケート調査の信頼性というところは、多少考慮する必要があるとは感じていますが…)

Jストリームさんの調査なので、動画の利用というところが、メインなのかもしれませんが、そこはちょっとスルーさせていただいてww

調査結果については、プレスリリースを見ていただくといいとおもいますが、僕のメモとして、以下の結果について抜粋させていただきます。
f0002759_0512999.jpg■ネットへアクセスする時間帯
ネット環境別に「携帯のみ+主に携帯」と「PCのみ+主にPC」で比較。ネットへアクセスする時間帯に大きな違いは見られなかった。「携帯のみ+主に携帯」ユーザーでも、休憩中やくつろいでいる時、就寝前などのアクセスをあげており、必ずしも「携帯電話は移動時のメディア」というわけではない。

f0002759_052830.jpg■ネット検索の利用状況
98.4%の人が、ネット検索を行っていると回答。主に携帯で検索をする人は32.7%、携帯とPCの両方で検索をする人は16.6%。
(n=2,866)

f0002759_0525898.jpg■ネット検索の主な目的
「携帯のみ+主に携帯」ユーザーの場合、「ゲーム、音楽などのコンテンツを楽しむ」が「PCのみ+主にPC」ユーザーの倍以上の割合を占めたが、それ以外では、両者の間でネット検索の主な目的に大きな差は見られなかった。1位はともに「趣味・娯楽の情報収集」。

調査パネルのサンプリングがちょっとわからないのでなんとも判断できないところでもありますが、PC派、携帯派のユーザーセグメントの母数は
 携帯のみ+主に携帯でアクセスするユーザー:n=1,696
 PCのみ+主にPCでアクセスするユーザー:n=1,170
となっています。

結果についてちゃんと考察しておきたいところですが、週末にじっくりみ見てみようと思います。


プレスリリースには、結果の概要についてのコメントがあります。

マルチデバイス時代におけるネット利用スタイルとして「携帯電話利用のPC化」が進行

とのことですが、確かに携帯電話ですべて完結してしまうようなネットユーザー像というのがありそうです。


あとで、ちょっと加筆するかもです。
ちょっと、いろいろとやることがあって今日はこのくらいで…


ネットの利用の仕方について調査として、
→「【博報堂DY調査】利用メディアが「Webだけ」の人は1.2%、約7割がWebとマスメディアを併用」2007.12.11 @MarkeZine
こんな調査もあったようです。
[PR]

by p-article | 2007-12-13 01:28 | その他
<< 検索ランキング2007 @nifty "緑"と&... >>