S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"緑"と"縁" @goo
gooとMozillaが「緑のgoo版 Mozilla Firefox」--検索バーを利用するほど環境保護に貢献」2007.12.11 @CNET
 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは12月11日、ウェブブラウザ「Firefox」を提供するMozilla Japanと協力して、環境保護をテーマにしたウェブブラウザ「緑のgoo版 Mozilla Firefox(緑のgoo版 Firefox)」の提供を開始した。

 NTTレゾナントでは、ユーザーのウェブ検索で得られた広告収益の15%を環境保護団体に寄付することで、環境問題について考えるという特別企画「緑のgoo」を提供している。8月21日のサービス開始以来、200万回近い利用があり、11月までに環境保護を手がけるNGO「FoE Japan」へ45万円の寄付を行っている。

→「goo検索(Green Label) - 緑のgoo
→「プレスリリース」@gooヘルプ


以前、「緑のgoo」について触れたことがありますが、今度はブラウザとしての提供となります。

→「"黒いGoogle" と "緑のgoo"」2007.8.30

【関連記事】
gooとFirefoxが環境保護をテーマにしたWebブラウザリリース」2007.12.11 @アットマーク・アイティ
goo、検索の収益を環境保護団体に寄付する「緑のgoo版 Firefox」」2007.12.11 @BroadBand Watch
:



僕もさっそく、FireFoxのアドオンをインストールしてみました。
f0002759_056193.jpg

緑のgoo version Firefox

緑のgooに特別にカスタマイズしたFirefoxを使って、環境保護をもっと身近に

Firefoxを緑に
「緑のgoo」アドオンがあなたのFirefoxを緑に彩ります。美しい若葉の背景で一味違ったウェブブラウザになります。
いつも緑のgoo検索を
右上の検索バーからいつでも「緑のgoo」をご利用いただけます。また、goo辞書やgoo地図などgooの様々なサービスの検索エンジンも用意しています。もっと便利にインターネットを使うことができます。
gooの木アドオンで貢献度がみえる
「緑のgoo」プロジェクトへの貢献度のシンボル「gooの木」をナビゲーションツールバーに配置しました。検索バーから「緑のgoo」を利用していただくにつれgooの木が増え、あなたの貢献度が見えるようになっています。


検索メニューに緑のgooが追加されるだけなく、デザインとしても「緑のgoo」を利用しているということが実感できるようなものとなります。

「緑のgoo」でどの程度検索を行ったかを表示する「gooの木」のボタンというのも設置されます。

→→「Firefoxを使おう - 緑のgoo


「緑のgoo」のスタッフブログというのもあるようです。

→「緑のgoo Firefoxバージョン」2007.12.11 @緑のgoo スタッフブログ


CNETの記事には、NTTレゾナントから以下のようなコメントが掲載されております。
 NTTレゾナントポータル事業本部メディア事業部事業部長の浅田安茂氏は、今回の発表について「非常に『縁』を感じている。Mozillaとの縁もあるが、今日は京都議定書が生まれてちょうど10周年。それに昨日は(元米副大統領のアル・ゴア氏らが受賞した)ノーベル平和賞の受賞式が開催された。環境への危機意識が高まっている中で、少しでも貢献できればと思う」と語る。


インターネットという「場」を通じて、企業側のアプローチとして、こういったところはとても好感がもてます。

ユーザーとして、できることというのは限られているわけですので、こういったところからいろいろと考える部分というのはありそうです。

#僕はこういうのとてもスキですw

今回、英語版も提供とのことですが…

→「Firefox - goo Green Label

アドオンと合わせて、ダウンロード数の目標は4億とのこと。

現在の、FireFoxの総ダウンロードが4億ということで、そのすべての置き換えということなのだと思いますが、これって累積のD/Lなのでは?ユーザーが4億いるってことなのだとしたら、けっこうシェアとってる?
[PR]

by p-article | 2007-12-12 01:15 | 検索エンジン
<< ネットの利用スタイル調査 "MODIPHI D... >>