S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]メトロに乗って(後編)
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年12月8日 00:15~



祝!地下鉄開通80周年
メトロに乗って綾瀬検車区に行こう! [後編]

【ロケ地】東京都足立区
【施設】東京メトロ綾瀬検車区
【出演】タモリ、原田芳雄、松尾貴史、土屋礼央、ホリプロマネージャー・南田裕介氏、原田喧太、田中要次、ダーリンハニー(長嶋智彦、吉川正洋)、豊岡真澄、東京メトロ・東出有輝さん、綾瀬検車区 車両助役・大橋聡さん
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

東京メトロのはからいで、地下鉄車両を貸しきったタモリ電車クラブ。一般には知られていない連絡線を使い、南北線、有楽町線、千代田線を乗り換えなしで一気に運行する夢のルート。今回はいよいよ終点の綾瀬検車区に乗り込みます。このVIP車両に乗車するのは、タモリ電車クラブのオールスターに加え、初参加の原田喧太、田中要次の2名。さらに桜田門駅から、豊岡真澄、ダーリンハニーが途中乗車。元マネージャーの東京メトロ職員、東出の案内で進行します。


→「 [タ]メトロに乗って(前編)」2007.12.1
に続く後編。先週のテンションのまま、いよいよ綾瀬検車区に。
:



先週、二重橋駅を通過し、O.A.用のオープニングのトークもそこそこに、大手町駅で車両撮影でスタンバイしているスタッフに手をふりながら大手町駅を通過。

10:18 千代田線大手町駅

#湯島~根津間
 不忍池の下に折り返しができる留置線あり

ここで、土屋さんより、電車にあまり詳しくないダーリンハニーの長嶋さんに、地下鉄の路線図がわたされ…

土)「これ、メトロのホームページでpdfでダウンロードできて便利なんですよね」
南)「ミニクイズコーナーもあって便利なんですよね、ホームページ」

→「東京メトロ|電車・駅のご利用案内|路線図


東京メトロ駅員 東出の一週間
ここで、東出さんの一週間の出勤表をチェック

火)8:00-16:30
水)8:00-
木)-8:00
金)8:00-
土)-8:00 残業の場合あり
日)休み
月)休み

東)「週に3回しかいかないんです」
タ)「いいねぇー」
タ)「24時間勤務というのは、休憩時間かなりあるの?」
東)「仮眠とあわせて8時間くらいあります」
タ)「仮眠って、寝れるの?」
東)「あまり寝れないですね。同期どうししゃべちゃったり」
タ)「鉄道談義やってるの?」
東)「タモリ倶楽部も、鉄道博物館の回とか駅で見てましたw」

吉)「僕、東出さんが働いているところ何度か見に行ってるんですよ」
吉)「誘導灯をふる姿がカッコイイんですよ」

タ)「理解のある彼女は元気なの?」
東)「おかげさまで。将来の見える会社に入れましたので、身を固めようかなと思ってます。」
タ)「結婚する予定あるんだ」
南)「順風満帆じゃねぇかよ!」


初参加2人の鉄道好き度をチェック
元JR保線マン 田中要次
#保線マン時代のエピソードを披露

原田芳雄Jr. 原田喧太
#幼少時はSLのレコードを聴かされていた


鉄道談義もそこそこに地上に…

荒川橋りょうに入り、盛り上がる一同

南北線9000系荒川を渡る

10:38 綾瀬駅

一般のお客さんが、携帯電話で写真撮影。
電車クラブメンバーと目があうも、そちらには興味が無い様子w

千代田線6000系ハイフン車

主力車両である6000系の試作車として製造
現在は、綾瀬~北綾瀬間でのみに運行している

東)「日本で初めての、省エネのチョッパ制御をとりいれている」

10:43 北綾瀬駅

松)「さて、みなさん。ここからは普通のひとが入れない区域でございます。」

ポイントに興奮する原田さん。真剣にカメラを構えています。


小田急ロマンスカー MSE
来年3月から千代田線との共通運転を開始するロマンスカーの新型車両

10:50 綾瀬検車区に到着

松)「ここが終点、綾瀬検車区でございます。」
タ)「また、戻るんじゃないの??」


綾瀬検車区を見学!!

小田急ロマンスカー MSE

一同、新型車両にタッチしながら、感慨にふけっているなか
タ)「なんで、軌道を最初から標準軌にしておかないんだよ…」
タ)「狭いよなー」
と線路の幅の話にw


有楽町線の最新車両 10000系

豊)「わたし、一番大好きな電車なんですよ。」

タ)「これまるいよね」
東)「メトロの車両はアルミ製なので、曲線が出しやすい。ステンレスだとなかなか」

松)「このブ連って何なんですか?」

ブ連=ブレーキ連結MR締め切りコック

土)「これ一両、1億2千万円なんですよ」
土)「totoビッグがあたれば、5両買えるんですよ!」

警笛の音は、初代の銀座線の音を再現。


車両を使った 体験アトラクション

綾瀬検車区の車両助役の方が登場

非常はしごによる脱出体験

くじ引きで
当たった枠から1名が体験できる

「お笑い」「俳優」「ミュージシャン」「ホリプロ」「原田親子」

と書かれた札を箱かブラインドで引き抜く

東出さんによる抽選で、「ミュージシャン」枠が選ばれる

即座に手をあげるタモさんw

松)「インタビューとか受けてミュージシャンって名乗ったことあるの?」
タ)「総合芸能って答えてる」

東出さんが、ひとりを選出

原田喧太さんが体験することに

松)「東京メトロさんのご好意によりまして、もう一人チャレンジできることになりました。」

次は、ホリプロ枠が選ばれ、新婚の豊岡さんが体験


車両を使った 体験アトラクション その2

ドアの開閉テスト
羽子板と呼ばれる道具を使用
厚さ1.5cmの部分をはさんでドアを閉める

ドアに挟みその車両だけ車側灯が消えなければOK

原田芳雄さん&田中要次さんが体験


南田裕介
車内アナウンスを懇願


南)「お待たせいたしました。この列車は各駅停車の代々木上原行きです。代々木上原では、小田急線各駅停車の**行きに連絡いたします。」
#**が聞きとれず

ダーリンハニー吉川さんの英語による車内アナウンスに続き、タモさんも韓国語(風?)でのアナウンスを披露


最後の体験

車両自動洗浄機を体験

車両の動きにあわせて、車内を走るメンバーw

エンディングでは、田中さんから、
「今回の出演で、皆さんが首から提げている会員証はいただけないのでしょうか?」
というお願いが…

豊岡さんからも、
「わたしも、そろそろ頂けないでしょうか」
というリクエストがあり、今回のゲストにも会員証が授与されました。

f0002759_13371431.jpg田中要次さんと原田喧太さんには、シルバー会員証、豊岡真澄には、初の女性会員ということで、メタリックピンクの会員証が渡されました。

番組ではとりあげられておりませんでしたが、土屋さんはゴールドに昇格のようです。

→「ゴールド頂きました。」2007.12.8 @礼央化住宅/土屋礼央ブログ

現在の「タモリ電車クラブ」の会員は以下のとおり
→[タモリ倶楽部 - Wikipedia] #[タモリ電車クラブ]
No.0001森田一義
No.0002原田芳雄
No.0003向谷実(カシオペア)
No.0004南田裕介(ホリプロマネージャー)
No.0005東出有輝(サンズエンタテインメントマネージャー→東京メトロ)
No.0006勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)
No.0007ほんこん
No.0008芦沢教授
No.0009吉川正洋(ダーリンハニー)
No.0010岡安章介(ななめ45°)
No.0011岸田繁(くるり)
No.0012松尾貴史
No.0013田中要次
No.0014豊岡真澄
No.0015土屋礼央(RAG FAIR/ズボンドズボン)
No.0016原田喧太


田中要次さんと豊岡真澄さんのブログに貴重な写真がアップされています。

東京メトロを「タモリ倶楽部号」が走った!!」2007.11.24 @田中要次ブログ 『BoBA BLoG』
たもりくらぶ」2007.12.7 @豊岡真澄の連心通心

最後に、
綾瀬車両基地見学会&車両撮影会
12月15日(土)10~15時
詳しくは 東京メトロHPへ

という告知がありました。


空耳は、ミミカキが2本でました。
スタブアダブ / Mr.バングル
「GLAUCOMA」→「ドコモ」
エレファント・トーク / キング・クリムゾン
「IT'S ONLY TALK CHEAP TALK」→「雑煮とチンコ」


オープニングは東京メトロ・千代田線車内から大手町駅手前あたり?
千代田区丸の内1丁目


今後の放送予定
2007.12.14 0:15-
「コブクロに指南!?」
ゲスト:不明

2007.12.21
#特番につき休止
[PR]

by p-article | 2007-12-08 13:39 | タモリ
<< ブロガーズネットワークのおはがき 「起業家2.0―次世代ベンチャ... >>