S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]秋刀魚の食べ方
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年11月17日 00:15~



サンマ大漁記念!
せっかくだからおいしくキレイに食べよう!!

【ロケ地】港区
【出演】タモリ、石田靖、山崎樹範、田山涼成、勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

この季節、食卓によくのぼる旬の味覚サンマ。今回はそんな秋刀魚を徹底的に美しく食べ尽くします。


今年はサンマが豊漁とのことで、とても安くサンマが手に入るというくだりから、せっかくなので正しいサンマの食べ方を学ぼうという企画。
:



勝)「さっそくですが、魚の食べ方、自信ありますか?」

タ)「ないよ」

冒頭、魚の食べ方談義に花を咲かせたあと、実際に食べてみることに。

サンマの食べ方を拝見
田山さんを、食べ手として設定し、食べ方を全員でチェックします。

食べ方が自分と違う時はベルを鳴らしてコール

#田山さんの一挙手一投足にツッコミがw

散々、つっこんだ挙句、それぞれの食べ方を披露。

まず骨をはずす、石田さん。
普通に頭側から身をとる山崎さん。
石田さんに感心するタモさんw。

そして、進行役の勝田アナも実演ということで、食べ方を披露するも、ハラワタを食べたことがなく、さらにおなかのまわりしか食べないというところに、全員からはげしくツッコミが!
O.A.で、一番盛り上がったところですが、割愛w

山)「正直、不幸になればいいと思った...」

という言葉が印象的w


ここで、お手本を見せてもらうことに。

作法の先生に学ぶ
サンマの食べ方


全日本作法会家督・風間璋子 先生

風)「一番大切なことは、一緒に食べる人が食べる気をなくすようなことは避けること」

和食作法の先生
最初に箸を付けるのは?
魚は腹側(自分の手前側)から食べるのが作法の基本

手前側から箸を付け、頭から尾にかけて食べていく

上身を食べ終えたら尾側から骨を折る

身からはずし、皿の上側に置く

魚をひっくり返すのは御法度


先生の目から一番、うまい食べ方は田山さん。


魚屋さんに学ぶ
サンマの食べ方


京成立石「魚次」店主・陦和幸さん

板前さんが
時間のない時に役立つ
サンマの合理的な食べ方
を披露

頭の部分から、包丁をいれるような形で箸をひき、上身をはがして、分解したあと骨をとって身に大根おろしをまぶして、とりはずした上身をもどしてサンドする。

タ)「これ、すぐ帰って試してみたくなるw」


サンマの食べ方を学んだところで、

かれいの煮付けも食べることに

タ)「えんがわはどう食べればいいの?」
風)「口のなかにいれて、骨を出すしかないですね。」

勝)「えんがわってどこですか?」

という、進行役として、一同耳を疑う発言でエンディング。

ある意味、今回の主役は勝田アナだったような...

今回、魚の食べ方ということだったので、
→「魚のガイコツを作りたい」2007.7.19 @デイリーポータルZ
→「NHKがやってきた」2007.10.11 @デイリーポータルZ
こういった感じかの内容を想像していましたが、予想に反しw、実にタモリ倶楽部らしい力のはいっていない内容でしたw

あと、いつもに比べて山崎さんがけっこう発言が多かったような...

さんまの食べ方について、
→「上手な焼きサンマの食べ方「観音開き法♪」」2007.10.30 @チュウズディ食堂
こんなエントリもありました。


空耳は、ミミカキが二本でました。
マスカレードの夜/エリスレジーナ
「JE N'Y CROYAIS PAS」→「12個入れた」
キャンアイプレイウィズマッドネス/アイアンメイデン
「GIVE ME THE SENSE TO WONDER」→「警備員がセックス当番だ」

オープニングは大門の料亭「京都ぎをん かくれ」付近の路上 と思われます。
港区芝大門2-10-7


今後の放送予定
2007.11.23 0:15-
「散歩の足もとに美味いものあり!都会の公園でキノコ狩りを楽しもう!!」
ゲスト:ほんこん FUJIWARA 梶原善
[PR]

by p-article | 2007-11-17 13:59 | タモリ
<< 第6回エンジニア交流勉強会「g... Yahoo!検索ランキング >>