S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブロガーズネットワークのおやつ
エントリのタイトルは例によってアレですが...

先日のエントリ
→「ブロガーズネットワークへの態度」2007.11.6
で、「ブロガー応援企画」に応募したのですが、結果は残念なが「百式ポイント」ゲットできず!でしたw

→「「介護施設にだまされるな!」プレゼント企画、結果発表!」2007.11.11 @IDEA*IDEA



「百式ポイント企画」(毎回名前が違うようなww)が、今週も開催されてます。

→「『秘伝すごい会議』プレゼント企画!」2007.11.12 @IDEA*IDEA
さて月曜日なので百式ポイント企画です。ブロガー限定となりますが、すごい本があたりますよw。

さて、その本ですが、先週、大橋禅太郎さんに会ったのでもらっちゃいました。彼と彼の仲間、雨宮さんの共著、「秘伝すごい会議」です(笑)。


秘伝すごい会議
大橋 禅太郎 / / 大和書房
ISBN : 4479792163


こちらの本のプレゼント企画ですが、お目当ては「百式ポイント」(笑)。
:



【お題】
会議には息抜きが必要です。そしてそうした意図から開発され、大ヒットになったのが2008年に発売された「会議専用おやつ」でした。

さて、その「おやつ」はどういうおやつで、会議の生産性にどのように貢献したでしょうか?自由に考えて書いてください(※ 図解してもらえるとなお良いです)。


いつもの穴埋め式ではなくて、フリーフォーマットでの回答のようです。

で、僕が考えたのが、コレ
f0002759_23554370.jpg会議というのはとかくダラダラしがちなものです。会議の肝は「時間管理」と言っても過言でもないかも。

そこで、一粒なめるのに10分かかるキャンディで時間の経過を意識することが可能になりました。

ちょぴり"唾液多いめ"の貴兄にはストロングも用意w


会議の開始時にみんなに配るもよし、会議のホストがタイムキーパーとして舐めるもよし、いろいろな使い方できるかと思います。

つまらない会議でもズルして噛んじゃっても、会議は早くおわりませんがw


百式ポイントは、参加者の人数×10ポイントを一回の原資として、エントリしたアイデアの評価の上位者に分配するそうです。(詳細は不明)

前回の企画では、14名の方がエントリして、総計140ポイントを上位5人に、50p、40p、25p、15p、10pが与えられました。

前回のお題は、「介護」というテーマということもあってか、参加者が少なかったように感じますが、今回は割ととっつきやすいテーマなのではないかと思います。
それだけ、競争率もあがってしまいそうですが、いろいろな人のアイデアもみてみたいところです。

今回も上位10名には、書籍がプレゼントされますが、必ずしもプレゼント目当てという参加者ばかりではないのではないかと思います。
プレゼントが準備できなかったときにも、こういった企画を通じて、ブログを書く人が同じ刺激に反応することで、ゆるやかにつながっていくのもいいかなと思います。
(トラックバック企画と同じではあるのですが、コンテスト形式の評価があるというのも面白い部分かと)

謎のベールにつつまれた「百式ポイント」ですが、以下のような説明にとどまっています。
百式ポイントについて
今回から「百式ポイント」なるものを導入してみたいと思います。かなり独断ですが、「これはいい!」というアイディアにはポイントを付与していきます。このポイントは将来イベントやらプレゼントやらで使えるようにしたいと思っています。

どうやら「楽天」でのおかいものには使えないようですw

この感覚、なんかに似てるなーと思ったのですが...
"内村プロデュース"の『10ポイント!!!』みたいな感じ??
[PR]

by p-article | 2007-11-14 01:00 | コミュニティ
<< "オフィシャルブロガ... AMN×livedoorニュース >>