S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[俺ブ]receiving the baton!
いつも読ませていただいている「今日のニッパウ」で、以下のようなエントリが…

オススメのブログを3つばかし教えてください。」2007.11.5 @今日のニッパウ
こないだ恩納さんニバイハン とメールしてた時に、
各自3つくらい面白いブログを選んで、バトンみたいにまわしたら
面白そうじゃない?って話になったんでやってみます。

題して「俺が好きなブログバトン」。

ルールとか全然ありません。
自分が面白いと思うブログを3つばかしブログに書くだけ。
理由とかもなんでもいいです。


mixiとかでよく見かけたウェブバトンですが、これもある種のブロガーズネットワークということで興味深く拝見しておりました。
(mixiで日記を書いたことがないので、バトンというのは経験しておりません。)

→「バトンとは - はてなダイアリー

なにげに、ちょっとブロゴスフィアというところで、タイムリーにきな臭い雰囲気があったりしますが、それはおいておいて…

なんだか光栄にも、僕にも「バトン」のオハチがまわってきました(笑)

→「俺が好きなブログバトン(俺ブ)」2007.11.6 @前向きストラテジー
バトンですか。どうしましょうか。お会いしたことはありませんが、フィードを読んでいただいていれば、p-articleさん、あとは違うカテゴリーに向けてCSSな平澤さん、どうぞよろしくお願いします。


いまひとつ浸透していませんが、p-articleというのは僕のことですw
:



こういう、ブログちっくなのって、ちょっと気恥ずかしかったりしますが、何事も挑戦ということで、ポチっとのかってみます。

面識のある方々のブログ、「今日のニッパウ」、「俺とロックとタイガース」、「x2.5(ニバイハン)」ではなく、お会いしたことの無い(ニアミスはしているのですが…)「前向きストラテジー」の中のひとからの、バトンタッチというのが、これまたちょっと嬉しかったりするポイントです(笑)

ルールは
"自分が面白いと思うブログを3つばかしブログに書くだけ"
とのことですが、これがなかなか難しい…

けっこう、3つに絞るのって難しいですね。
3つともエログとか、ブログの女王3連単とか、ウケを狙ってしまいそうですが、それはやめておこう(笑)

で、とりあえず、反射的におもいついたままに3つ。

べにぢょのらぶこーる
最近ギークに目覚めたというid:lovecallさん。ネットコミュニティの考察としても、一目おかせていただいております。

Heartlogic
6月からAMNパートナーブログにも参加されておりますが、ネットの文化的側面についての考察がとても参考になります。

近江商人JINBLOG
なにげに僕がブログ界隈というところに積極的に参加するきっかけともなったブログです。最近なにかと話題にことかかなったり、「自粛宣言」があったりしましたが応援してますよという意味を込めて。(「自粛」は撤回されました!)ネット界隈へのするどい視点に感心いたします。


"面白い"というより、尊敬しているブログという感じになってしまいましたが、内容もとても面白いブログで参考になるところが大きいです。

あのブログとか、このブログとかまだまだ枚挙にいとまがありませんが、今回はこの3つのブログをあげたいと思います。

なにげに、いろいろ考えてこういうのは面白いなーと思いました。定期的にこうやってピックアップするというのもいいかもw

バトンという形で、ゆるやかなネットワークにつながるのではないかとおもいますが、情報伝達の流れとしても

→「Blogosphere の話題の流れ」2007.10.25 @Rauru Blog

このあたりも参考になるとことろがあるかもです。


今回のバトンについては、エントリタイトルに「俺ブ」というフラグをたてておくことで、Buzzurl にブックマークしていただけるとのことです。
→「「俺ブ」を含むc_or_goさんのブックマーク - Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク


けっこうバトンとかレガシーな手法のような気もしますが、いまだにモバイルSNSで「しりとり」とかやっているみたいという話も聞いたりしますので、枯れることはないものなのかもです。

バトンに特化したSNSもあるようです。

→「[バトンSNS]mobaton.com


さて、お約束なのでw、バトンをまわす人ですが…
とiGoogleに登録しているブログのRSSをみてみたら!

俺ブが面白そうなので参加してみる」2007.11.6 @Mind Clip
バトンはチミンモラスイ?のp-articleさんいかがでしょうか?

あらら??なんと、こんなところでもバトンまわされてた(笑)
しつこいようですが、p-articleというのは僕のことですw

ということで、inopさんの「俺ブ」は既にエントリされていましたので、気をとりなおしてと…

僕が聞きたい、このひとの「面白いと思うブログ」は

■ひところ更新がとまっていて心配しておりましたが、最近は興味深いエントリーを積極的にされているbmidvar さん
→「人気低下ブログ

■鋭い視点からのエントリにいつも感心してしまいますが、なにげにお話を聞くと気さくな感じの(失礼!)湯川鶴章 さん
→「湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ

■すっかりご無沙汰してしまっておりますが、お元気ですか(笑)のチチ さん
→「ミズタマのチチ

■いつぞやのブロガー向けイベントではっちゃけプレゼンで目からウロコのmisaki さん
→「yumiking Diary:ピヨピヨ

■内容もさることながら、ブログのエントリの密度というところでも日本屈指のブロガー、アキヒト さん
→「POLAR BEAR BLOG

■面識は無いのですが、つい先日ブログのエントリでリンクをいただきましてかなりのトラフィックをいただいてしまったsatoshi さん
→「Life is beautiful

■はてなブックマーカーとしても知られる、ご存知 id:ululun さん
→「煩悩是道場

■最近動画もはじめたとかw Timelogのなかのひと、はっち さん
→「カラフルはっちゃんねる - livedoor Blog(ブログ)

#おなまえは、ブログ内での署名を基本とさせていただいております。

以上の皆様、もしこのエントリにお気づきになりましたら、是非ブログバトンを引き継いでいただきたくお願いします。
(あえてトラックバックは送らないことにしてみます。)
ちょっと欲張ってたくさんあげちゃいました(笑)

けっこうチャレンジングな人選だったりしますが…ヨロシクです!!

これって、会ったことないけど、会ってみたいブロガーバトンとかでも面白いかも!
でも、バトンが届くかが微妙だけど…


面白いブログ教えてくださいネタって、はてなの人力検索でもときどきみかけますね。
とりあえず検索でひっかかったのをクリップ。

あなたが一番推薦する、面白いブログを教えてください。 *アダルト不可 *恋愛系や実生活に関するものが良い - 人力検索はてな」-2004.12.18
面白いブログを探しています。 特に、怪しい情報・危険な情報・極秘情報が掲載されているブログを教えてください。 - 人力検索はてな」-2007.7.16
[PR]

by p-article | 2007-11-07 00:44 | コミュニティ
<< 検索ポータルの10年 ブロガーズネットワークへの態度 >>