S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]首都圏日帰りエレベーターガイド
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年11月3日 00:30~



かしこく乗りこなせ!
首都圏日帰りエレベーターガイド

【ロケ地】港区六本木
【出演】タモリ、江川達也、堀部圭亮、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、(社)日本エレベーター協会部長・塚田典彦
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

タモリがしゃべっておりますが、謎の音声トラブルのため、わたくし武田が代わってご説明いたします。
今回我々が注目するのは、エレベーター。実は首都圏には、移動に使うだけではもったいない乗るだけで楽しい個性豊かなエレベーターが数多く存在するのです。休みの日にちょっと出かけて乗ってみたい。そんなエレベーターをこの面々とともに鑑賞していきます。
ヨコ移動はもう古い!これからはタテ移動!


首都圏にある、ちょっと変わったエレベータのバーチャル試乗会をおこなった気分で鑑賞会を行うという趣向。

2006年6月10に放送予定だった幻の「日帰りエレベーターガイド」がO.A.!当時一連のシンドラー社のエレベータのトラブルによって放送を見送られたのだとおもいますが、冒頭のタモさんのオープニングトークはおそらく時事的なネタのためにカットされたのだと思われます。
:



社団法人 日本エレベータ協会」の部長さんの解説をうけながら、テレビ朝日5Fエレベーターホールに特設鑑賞席をもうけてのトーク。

#日本エレベータ協会はエスカレータも統括する業界団体。

いきなりタモさんから、「エレベー」と表記されているのがわからないという話があって、エレベータ協会の方の説明として「JISではエレベータとなっている」という説明がありましたが、理由についてはわからないとのこと。

%長音符(音引き・棒引き)について…機械系のエンジニアの方は、最後の「ー」をつけないケースが多いように感じます。以前に聞いたことがあるのですが、図面や論文など、文字で表記するときに間延びしてしまうので、表記しないのでは?という話でしたが、定かではありません。
「プリンター」とか、「プリンタ」前にアクセントをおくことで、むしろ自然な感じでもありますが…


堀)「日本エレベータ協会は省略した呼び方はあるのですか?」
タ)「ニチエレですね」(即答)
塚)「いや、エレキョウということで」

さっそく鑑賞会のスタート

日本橋の老舗
日本橋 高島屋
#同じ階にエレベータが集中しないようコンダクタが指示を出す
#ハンドルレバーでドアを開閉

矢)「池袋三越でも小学校の頃までジャバラの扉だった」

#池袋三越では昭和63年までジャバラ式の扉を使用していた


矢)「エスカレータで、手すりの方のスピードが速くて体がもっていかれることがあるんだけど…」
タ)「それは調べたことがあるんだけど、転倒防止でそういう風に設計してあるらしい」
塚)「原則的には、踏み板(ステップ)と手すりは同じスピードで動くことになってる」


日本最速
横浜ランドマークタワー
#天井は宇宙空間をイメージ
#最高速度 分速750m(時速45km)
#地上273mの69階まで約40秒で到着


エレベーターの動く仕組み
井戸のつるべと同じしくみ

ロープ式(機械室あり)
#おもりとかごの重量バランスをとり巻上機によって駆動するタイプ

ロープ式(機械室なし)
#現在主流のタイプ

非常止め装置
#万一ロープが切れたときに作動
#かごが異常加速した時に引き上げロッドがくさびを持ち上げガイドレールに密着することによって停止させる

テレビ朝日のエレベータは5本のワイヤーが使われていました。

そういえば、森タワーでも今年の4月にOTISのエレベータで火災騒ぎがありましたが、原因はワイヤロープの破断でした。
このロープの役割は重要ですね。


→「六本木ヒルズ森タワー エレベーター機械室での発煙事故(4月4日発生)および その後の対応・対策について」(pdf )@日本オーチス・エレベータ株式会社/森ビル株式会社


エレベータ協会のHPにもエレベーターにまつわるコンテンツがあります。
インフォメーションスクエア>駆動のしくみ」@社団法人 エレベータ協会
わくわくランド!>おもしろ図鑑」@社団法人 エレベータ協会
わくわくランド!>なるほど図鑑」@社団法人 エレベータ協会


また、各メーカのHPにもいろいろな解説があります。
豆知識」@ジャパンエレベーターサービス株式会社
ものしり博物館/エレベーターのしくみ」@三菱電機ビルテクノサービス



おしゃれ最先端
アップルストア銀座
#シースルーエレベーター
#2基のエレベーターがタンデム方式で稼動
#完全オートで各階停止
#防音設備完備

#オープン当初はエレベーターに乗るための行列ができたことも

銀座のアップルストアではなく、ニューヨークのアポーストーですが、こんな話題も
→「アップルストア:ガラスのエレベータ故障、客を閉じ込める」2006.5.29 @Engadget Japanese


シースルーで地上210m
カレッタ汐留
#最高速度 分速360m(時速22km)
#シースルーエレベーターでは日本最速クラス
#天井を見上げることができる

江)「技術的には何キロくらまで出せるのですか?」
塚)「台北の101というのがある」

世界最高速のエレベーター
TAIPEI 101
分速1010km(時速約60km)


宇宙旅行
足立区立ギャラクシティ
#2Fにはプラネタリウムが
#館内は宇宙船をイメージ
#天井にはミニプラネタリウムが

江)「子供はよろこびそう」

タモさんはちょっと不満気味(笑)


昭和7年生まれ
銀座 奧野ビル
#70年以上使用されている
#停止階は1・6・7階のみ
#エレベータを呼んでみると…開かない。扉は手動。
#6階までの所用時間 34秒

堀)「なんとこのエレベータはメーカーが不明」
塚)「ちょっと調べたのですが、わからなかった」
タ)「国産なんですか?」
塚)「多分国産です」


ニッチなネタに思いの他、一同大盛り上がりだったようです。
堀)「電車クラブに続いて、エレベーター倶楽部もいけるんじゃないですか?」
タ)「そこまでじゃないょ」
と、冷静になるタモさん(笑) でも終始ゴキゲンな様子でした。
最後に、一同テレビ朝日のエレベーターに乗車してエンディング。


空耳は安齋先生が欠席。ただし、今回は遅刻ではないそうです。「いろいろな事情があって」ということですが、話の流れから、収録が早めに進んで予定時刻より早くなってしまったみたいです。(それか土曜日とはいえ、テレビ朝日のエレベータホールという場所での撮影で、時間的な制約で収録を巻いたのかというのもあるかもですが…)
O.A.上では、安齋先生2週連続欠席になってしまいました。(偶然ですが)

なんと、ひさしぶりにTシャツが出ました!
スレイヴトゥザリズム/グレースジョーンズ
「SING OUT LOUD THE CHAIN GANG SONG」→「背脂とチンゲン菜」

そういえば、「ソラミミカキ」は、この収録時にはまだできてなかったですね。


→[ウィキペディア | エレベーター]

個人的にも、エレベータは好き(笑)
エレベータネタということでは、六本木ヒルズのダブルデッキのものを、以前竣工前の六本木ヒルズを槇事務所のナビゲートでタモリ倶楽部で放送したことがありましたが、乗降客にとっては、今回バーチャル試乗したエレベーターのようなユニークな体験はないのかもですね。
#途中で対となるカゴの乗降待ち合わせがあったりというのがありますが…その体験がスゲェーということではないですね。
→「[FUTURE DESIGN and NAVI]>六本木ヒルズ 森タワー(東京都港区)」@東芝エレベータ

僕の都内でのオススメエレベーターは、というと…
やっぱり泉ガーデンタワーの国内最大級と言われる75人乗りのエレベータかな?
屋外形展望用エレベーターもあわせて楽しめます(笑)
→「[FUTURE DESIGN and NAVI]>泉ガーデンタワー(東京都港区)」@東芝エレベータ

エレベータに関する薀蓄としては、だいぶ前のはてブのホッテントリに
はてなブックマーク - らっぱ王子:エレベーターの裏技
はてなブックマーク - エレベータ停止階キャンセル方法 ― Quality of Life...!


あと、こんな裏ワザもあるみたいです。
→「エレベータを超特急モードにする裏技」2006.3.19 @らっぱ王子

なにげに「エレベータクラブ」は、ニッチだけどディープなコミュニティの可能性があったりして(笑)


オープニングはテレビ朝日社屋内から…
港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2007.11.9 0:15-
「プロレスの芸術品」
ゲスト:浅草キッド、ジョーダンズ三又、吉田豪、山本小鉄
[PR]

by p-article | 2007-11-03 14:36 | タモリ
<< まちのクチコミカレンダー「こみ... "アルファブロガー・... >>