S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixi 一人勝ちの理由
f0002759_10551618.jpg本日発売のSPA!のスパビジネス プラスという特集ページに
「経営トップを直撃 mixi 一人勝ちの理由」という特集が掲載されていました。


今、もっとも注目されているインターネットサービス「mixi」は、サービス開始2年で270万ユーザーを突破。社名をサービス名の「ミクシィ」に変更し、今後の展開にさらなる注目が集まる。ヒルズ族とは一線を画す次世代経営者・笠原健治は、今、何を考えているのか?


つい先日、「イー・マーキュリー」から「株式会社ミクシィ」に社名変更して話題になっておりましたので、スルーするのもなんですから、ここでちょっとまとめておきます。

「今後はmixiを事業の中核に」--イー・マーキュリー、社名をmixiに変更
イー・マーキュリーがミクシィに社名変更、mixiを事業展開の柱に
イー・マーキュリー、「株式会社ミクシィ」に社名変更―mixi を OS 的事業に




詳細は、SPA!本誌をごらんいただくとして、ちょっと気になったところを抜粋させていただきます。

日記総数 約6200万日記
一日に更新される日記の数 36万日記
コミュニティに立てられたトピック総数 約328万件
最終ログイン3日以内 約70%


■ここまで流行った理由?
#自分のプロフィールを公開
#リアルな人間関係、リアルの自分の人格を投影できるサービス
#2ちゃんねる的な、匿名BBSと逆の概念
#毎日のコミュニケーションで使える

■収益
#単月では昨年3月から黒字化
#広告の収益が想像以上に早く立ち上がった
#平均1日1台のサーバーを買い増し

■500万人のユーザになったときの姿
#平均1ヶ月で 一人あたり4時間弱の滞在時間
#1日50PV
#3日に一度以上ログインしているユーザーが7割
#これらの特徴を生かしたサービス

■IPO
#準備はすすめているが、時期は未定

■ブログとの違い
#mixiは自分とつながっている人たちに向けたメッセージ
#ブログは全世界に向けた主張が可能
#棲み分けられている

記事には、結びとして
ウェブやネットが金儲けの時間やコスト圧縮に使えるツールであると気づき、ユーザーにカネを使わせるために後追いでコミュニティビジネスに注目したのが、ドットコム第一世代。
対して第二世代は、電子ネットワークの原理原則にもっと忠実で、誰もが持つコミュニケーションへの欲望を精緻に観察することから、ビジネスの可能性を見いだしている。金儲けにも使える電子ネットワークは、そもそもコミュニケーションの時空間を圧縮するものだったのだ。

とあるが、今後他の第二世代のプレイヤーたちとの創発がどうなっていくのか、第三世代のスタイルは?など興味があるところです。


ちなみに、現在mixi内につくられたコミュニティでもっとも参加人数が多いものは
  コミュニティ名 mixiで使える絵文字♡
  メンバー数 65894人
6万5千人での協調というのには、たいへん興味があるテーマではあります。

B2Cとしてのコミュニティで収益としての成功事例は皆無に等しいといわれるなかで、トラフィックを握ったmixiが収益面でも「一人勝ち」となるのか注目です。

とりあえず、本日(2月7日)正午現在の主要SNSの登録者数は以下のとおり。

mixi.jp 2998897
カフェスタ 1715798
gree 324406
フレパ106525
キヌガサ 43088
commit4u 27199
2chSNS 8640

SNS統計ページより

あと、1200人くらいで300万人だ。
tag

[PR]

by p-article | 2006-02-07 11:10 | コミュニティ
<< GIGAPXL PROJECT 団地ナイト2 >>