S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"@niftyつり" by ニフティ
f0002759_054215.gif@niftyから"釣りポータルサイト"のローンチです。


ニフティ、釣りポータル「@niftyつり」開始--釣行日誌でユーザー間のコミュニケーション促す」2007.10.30 @CNET
 ニフティは10月30日、同社の運営するインターネットサービス「@nifty」において、釣り専門のポータルサイト「@niftyつり」の提供を開始した。

 @niftyつりは、旬の魚の釣り方や仕掛けなどの攻略情報やレポート記事をはじめ、関東を中心とした海釣りの釣り場・船宿情報、初心者向けの用語辞典や道具選び、主要魚種の釣り方など、初心者から上級者まで、広く役立つ情報を提供する釣りの情報サイト。

 100軒以上ある船宿から毎日送られてくる釣果情報を、魚の種類別と釣り場別に切り替えて表示することができ、旬の魚や身近な釣り場を素早く確認することができる。

→「ニフティ、大手ISP初の釣りポータルサイト「@niftyつり」を開始|ニフティ株式会社」プレスリリース
→「つり情報サイト:@niftyつり

いわゆる"釣り"の情報とか、もちろん"phishing"の情報サイトということでもなく、普通に「釣り」のサイトで、コミュニティについてもデザインされた情報サイトとなっているようです。
:



f0002759_23395235.jpg


釣りの情報ポータルとしては、Yahoo!でも釣りに関する情報のニュースアグリゲーショーンサービスがあります。

→「Yahoo!ニュース - 釣り情報


また、この10月から、地方新聞社6社(紀伊民報社/高知新聞社/神戸新聞社/山陽新聞社/四国新聞社/徳島新聞社)による携帯電話サイトも始まっております。

→「釣りタイムズ


コミュニティベースのサイトとしては、ほかにもいろいろあるみたいですが…

→「釣り情報 - フィッシング・ラボ

こちらのサイトはSNSと釣りの各種情報のポータルが融合したサービスとして提供されているようです。

個人的にこういった、ある特定のテーマをもったコミュニティのスタイルというのコミュニティデザインとしてもいいなーと感じるのですが、「釣り」というテーマは、情報共有というところでは難しい面もあるかなと思います。

情報ポータルとしては一般に流通する情報の提供についてはハードルは低いと思うのですが、穴場のポイントなど人に教えたくない"共有したくない"情報ほど価値が高いという側面があるのではないかと思います。

旅行情報などは、"いい体験をして、それを人に教えて共有したい"というような意識が働きやすいという話があったりしますが、CGMに向くコンテンツとそうでないものがありそうです。


今回、ニフティから提供される「@niftyつり」では、ユーザー参加としてのコンテンツ「釣行日誌」という機能を通して情報交換なども可能となっています。

船宿や道具などといった、ビジネスとしてのプレイヤーを情報提供者として組み込むことが可能でもあるため、サイトの収益構造も描きやすいですし、テーマをもったコンテンツとなるため広告媒体としての価値も高まると思います。

ポータルサイトとしてのこういったアプローチというところも、注目したいところです。
現在は関東地方の情報提供ということですが、今後全国に拡大するとのことです。
[PR]

by p-article | 2007-10-31 01:00 | コミュニティ
<< Gmailの進化 Page Rank, fall... >>