S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「初音ミク」画像検索問題の完全収束?
画像検索で「初音ミク」が表示されない?という問題で、いろいろな憶測が流れる中、Google・Yahoo!で画像表示が徐々に復帰されているとの記事がでています。

「初音ミク」画像、Googleに復帰」2007.10.23 @ITmedia
 GoogleとYahoo!JAPANで「初音ミク」で画像検索した際、適切な結果が出ないことが10月17日ごろから騒動になっていたが、10月23日夜、Googleの画像検索におなじみの初音ミク画像が復帰した。Yahoo!JAPANでも検索結果が表示され始めている。

:



検索画像が表示されないというのが話題になったときに、各検索エンジンの画像検索のページのキャプチャがGIGAZINEにまとめられております。

→「話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中」2007.10.18 @GIGAZINE

さきほど、GoogleとYahoo!で「初音ミク」というクエリーで検索したときの結果(1ページ目)のキャプチャをとっておきます。
f0002759_22191392.jpgf0002759_22194460.jpg

まだ、ちょっと微妙な検索結果のような気もしますが、まったく検索されない状況からは改善されております。

で、ふと思ったのですが、「顔」オプションを指定した場合の検索結果はどんな感じかしらということで、ちょっと実力チェックをしてみますw
Yahoo!は画像検索の顔のオプションというのが公開されていない(多分)ので、Googleと、MicrosoftのLive Searchで比較してみます。
f0002759_012344.jpgf0002759_0132297.jpg

フィルタリングとしては、ちゃんと「顔」が検索されているように思いますが、検索クエリーに対して適正な検索結果かというとちょっと??という感じのようです。


各社のコメントとしてはGIGAZINEの電凸が掲載されていますが…

→「「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた」2007.10.18 @GIGAZINE

公式のコメントとしては、Yahoo!からは
"画像データの収集が不十分だった。意図的に削除したということは絶対にない"
"世界中のWebを対象とし、大規模な情報をクロールすることを得意としてきた"
"日本で急に話題になった言葉を対象とする画像データの収集が十分でなく、遅れがあった"

というようなコメントが以下の記事にでておりました。
→「ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント」2007.10.26 @ITmedia


で、まあなんだかんだ調査中のようではありますが、検索結果の作為的な操作ではないということで、問題は収束に向かっているようですが、画像検索に対してスポットライトがあたることにもなったようです。

本件のまとめとしても、興味深い記事があがっています。

→「「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が」2007.10.26 @INTERNET Watch
■各社の画像検索エンジン
Google 独自
Yahoo! JAPAN 独自
Live Search 独自
goo 独自(NTT研究所開発)
livedoor グローバルコミュニケーションズの「Jieks」
Infoseek (Googleのエンジンを採用)
excite (Yahoo!のエンジンを採用)
@nifty (Googleのエンジンを採用)
BIGLOBE (Googleのエンジンを採用)


エンジン部分として、一つの検索システムに依存するの危険性ということも考える機会にもなったのではないかと思います。
そういった意味でも国産検索エンジンへのアプローチとしても話題となった「情報大航海プロジェクト」への期待したいところです。


検索エンジンといえば、僕もちょこちょこと参加させてもらっているエンジニア向け交流会のテーマが「キーワード検索のむこう側」ということで、gooの検索担当の方などがゲストでこられるそうです。

→「2007-11-15 (木): 第6回エンジニア交流勉強会「gungi」開催のお知らせ」2007.10.23 @エンジニア交流勉強会「gungi」


さてさて、いろんな意味でブレイクしている「初音ミク」ですが、こうした波にうまくのったかたちで、新しいサービスをローンチしています。
Blog 上で初音ミクが踊り出す「踊る初音ミク」がサービス開始」2007.10.25 @Japan.internet.com
初音ミクを“調教”できるブログパーツ「踊る初音ミク」提供開始」2007.10.25 @CNET

→「踊る初音ミク || 初音ミクが踊って歌うブログパーツ

残念ながら、このブログにはタグの制約により貼り付けられませんが、なかなか面白い試みだと思います。

VOCALOID2の「初音ミク」に続くキャラクター・ボーカル・シリーズの第2弾も12月には登場予定のようです。
サービスの離陸期としては好調な出だしなのではないか思われますが、今後の展開が楽しみです。
[PR]

by p-article | 2007-10-29 01:31 | 検索エンジン
<< 賢明でない僕から...もう一言 "賢明なブログ読者の... >>