S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"はてブ効果"健在?
昨年、はてなブックマークのブログへのアクセスへの影響について触れたことがありました。

はてなブックマークの影響とか[データ編]」2006.8.3
はてなブックマークの影響とか[分析編]」2006.8.4
「はてなブックマーク」に見るコミュニティ力学」2006.9.11


で、6月に開催された「AMNブロガー勉強会」で、最近はてブからのアクセスの影響が小さくなっているんじゃない?というような話が、有名ブロガーの方からあったりして、
→「"はてブ-ホッテントリ効果"再考」2007.6.11
こんなエントリもしていたりしましたが…
(ここまで無意味な前置きですw)

先週末にAMNパートナーブロガーでもある「WADA-blog」ではてブでのアクセス効果についてのエントリがあがっております。


はてブでアクセスがすごいことになった話」2007.10.6 @WADA-blog
今月オープンした格安ホテルブログ、アクセスが瞬間沸騰して、自分でもびっくり。

この3連休中には落ち着くと思うんだけど、どういう経緯でアクセスが集まったのか、メモ代わりに書き留めておこうと思う。


アクセス数も公開していただいているので、メモさせていただきますw
:



開始して早々のサイトが、ローンチから3日目にしていきなりPVが13000以上となったとのことです。

トリガーとしては、人気ブログ「ネタフル」での以下のエントリでの紹介だそうです。

→「[N] ブログ「3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル」」2007.10.3 @NETAFULL

で、以下のようなプロセスで拡大していったとのことです。
ネタフルで記事を読んだ人 → はてなブックマーク
→ ニュース・アンテナ系サイト


はてなブックマーク → 個人ニュースサイト

という流れは、以前に模式的に描いた



この図と大きくかわっていないかなという感じです。

ただ、今回の特徴としては、
トリガーとしての「ネタフル」の存在という流れが大きいわけですね。

#ちなみに、AMNの媒体資料には各パートナーブログの想定PVが記載されていますが、ネタフルは他のブログよりも高い数値になっています。
#「WADA-blog」もかなりの読者がいるわけですが、このあたりは興味深いところです。

とはいえ、ネタフルの当該エントリの「はてなブックマーク」はそれほど大きくはありません。→[はてブ]

それに対して、"アクセスがすごいことになった"ページの「はてブ」は、現在800弱にもなっています。

それだけ、ランディングのページとしての関心が高いということになります。


で、まあここまでは、まあそんなところだろうなーという話なのですが、
ここで、とても感心してしてしまったのは、そこに対してのブロガーの態度なわけです。

僕は、実はアフィリエイトが主目的になっているブログってあまり歓迎していなくて、ちょっと敬遠してしまうのですが、「WADA-blogはアフィリエイト目的ブログとは別」という話を時々していました。
(要はコンテンツとしてネットに貢献しているかどうかというのがポイントなのですが…別にアフィリエイトが悪いということではありません。)


今回の顛末を受けて…
"アフィリエイトリンクONLYな態度を反省"
という見出しとともに以下のようなコメントがあります。
記事内では「予約はこちら」と書いて、楽天トラベルにアフィリエイトリンクで誘導していた。というか、外部リンクはそれだけだった。

はてブで「便利」「お役立ち」とかいうタグやコメントがたくさんついているのを見て、何だか妙に申し訳ない気がしてきた。うーん、こんなに評価してもらってるのに、結局アフィリエイト目的かよ、自分ってば!!!みたいな。

で、どうしたかというと、元々張ろうかどうしようか悩んでいた
「公式サイト」へのリンクを慌てて記事内に追加した。


このあたりが、アフィリエイト至上という感じがしないところなんでしょうね。
"アフィリエイトの女王"と言われる所以なのかもしれません。

やはりお客様志向というか読者にとってのコンテンツのありようということをちゃんと考えているかどうかというのは重要なことだと感じます。

僕は、数回しかわださんとお会いしたことがありませんが、今回の件はわださんの人柄というのをとてもよく表しているような気がいたします。

この後はちゃんと、作ったばかりのこのブログを、しっかりメンテしていかなくちゃね!


期待しておりますww
ついでに、こういった瞬間的なアクセスでのコンバージョンのレポートもwww
[PR]

by p-article | 2007-10-12 22:28 | コミュニティ
<< [タ]潜入! 鉄道博物館(後編) Google has boug... >>