S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「プチプロフ」 by livedoor
ライブドアから、"プロフ"サービスが開始されたそうです。

ライブドア、携帯端末向けプロフィール作成サービス「プチプロフ」を開始」2007.9.25 @CNET
 ライブドアは9月25日、携帯端末向けの無料プロフィール作成サービス「プチプロフ」(http://m.pcpf.jp/)を20日に開始したと発表した。

 プチプロフは、あらかじめ用意された質問やオリジナルで作成した質問に答えることで、自己紹介ページが作成できるサービス。登録時に、54種類のデザインテンプレートから自分好みのデザインを選択して、プロフィールの基本情報の設定を行うだけで、簡単にプロフィールページを作成できる。登録は携帯端末で行う。

→ [プレスリリース]
→ [プチプロフ]
 
【関連記事】
ライブドア、携帯向けの“自己紹介”作成サービス」2007.9.25 @ケータイWatch
ライブドア、若年層をターゲットにプロフィール作成サービスを提供」2007.9.25 @Japan.internet.com
ライブドアが「プロフ」参入」2007.9.25 @ITmedia
:



f0002759_075113.jpgPC向けのサイト トップページ

登録は携帯電話からのみですが、更新・閲覧はPCからも可能のようです。

PCでの閲覧だけを制限したりというオプションも用意されているそうです。

■「プチプロフ」機能一覧
(1)簡単プロフィール作成
(2)アイコン設定
(3)livedoor Blogと連携が可能
(4)豊富なデザイン設定
(5)プロフィール項目設定
(6)公開・非公開設定
(7)アクセスカウンタ
(8)足あと掲示板機能
(9)マイリンク機能
(10)ジャンル別ランキング
(11)お引越し機能


プロフサービスについては、以前にも何度か触れております。
→「 "プロフ"@R25」2007.3.19
→「「前略プロフィール」の秘密?」2007.4.25

このあたり、いまひとつ文化としてメディア経由の見聞しか持ち合わせていないのですが、ティーンを中心にヒットしているサービスなのは間違いないのでしょう。

「前略プロフィール」は、楽天グループではありますが、大手ポータルとしてのサービスとしては、これまで提供されていなかったのではないかと思います。

ライブドアブログはついこないだ、200万人を突破という発表がありましたが、「前略プロフィール」は4月の時点で900万人が利用しているということでしたので、他のプロフサービスからの移行機能などの効果を考えると、半年で10万人という目標はそれほどハードルは高くないのかもしれません。

ただし、ターゲットのユーザー層はライブドアの利用者層とはちょっと異なる気もしますので、プロモーションや他のサービスとのタイアップなどが必要ではないかと思われます。

すくなくとも、僕には利用シーンがないというのが、いま一つピンとこないところだったりしますが…


おそらく、このあたり「プリ帳」とか言われるようなモノを持ち歩く世代にしかわからない部分なのではないかと思いますが…

そういえば、エキサイトケータイからこの"プリ帳"をモチーフにしたサービスが提供されてます。

f0002759_082485.jpg“ケータイ専用プリ帳サービス”「プリちゃん」
→[プレスリリース]

→「エキサイト、携帯電話上で仮想のプリクラ手帳サービス「プリちゃん」を開始」2007.9.18 @ASCII.jp
→「エキサイト、モバイル向けプリ帳サービス「プリちゃん」」2007.9.18 @シブヤ経済新聞


このあたりは、世代特有の文化の壁を越えた理解が必要なので、道は険しい(笑)

ちなみに、このサービスはエキサイトの今年4月に入社した新入社員が開発したそうです。

SNS的なサービスとか、メッセージを交換するような機能というのは、このへんのターゲットに対してはどうなんだろうか?
モバゲータウンとかは、コミュニケーションもコンテンツになっているような気もするのだけど…
[PR]

by p-article | 2007-09-26 00:15 | コミュニティ
<< 『上場と起業』@RTCカンファレンス 「Home」がアウェーに? >>