S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

タイムラインの現場 @ニフティ
ちょっと前に、ニフティの最近のとりくみについて、触れたエントリをしましたが…

→「ワラウカド"ニフ"フクキタル」2007.9.20


Tech総研の人気コーナー?「テックハニー"きゃんち"の突撃☆会社訪問」で、
@niftyラボ」の「@nifty TimeLine」のなかのひとのナイスなインタビューが掲載されていました。

タイムラインを生んだ、好きな仕事もできちゃう職場」2007.9.21 @Tech総研
さて、今回突撃するのは、国内インターネットサービスプロバイダのパイオニアといえばココ!という有名企業さん。あの面白いポータルコンテンツや、新しい技術の裏には、どんな工夫があるのか、今日も張り切ってレポートしたいと思います☆

:



インタビューの中で以下のようなコメントがあるのですが、Googleの「20%ルール」よりも100%多い「120%ルール」というものがあるそうです。

職場環境といえば、最近、会社で「120%ルール」というのが始まったんです。これは、自分の持ち場の仕事を100%遂行したら、あとはスケジュールが空いている時間を使って、自分の興味のある他の仕事やプロジェクトにもチャレンジすることができるものです。このルールができたことで、例えば自分の仕事が終わったあと、音楽好きが集まって音楽コミュニティをつくるなど、20%の力を好きな仕事に振り分けてもいいことになりました。


Googleでは、"すべてのエンジニアが20%の時間を自分が重要だと思うプロジェクトに費やせる"ということになっていますが…
そこの文脈にあてはめてしまうと、たいへんなことになってしまいますので、ちょっと違う解釈が必要です(笑)

→「「情報の爆発は止まらない」--“20%ルール”で進化するグーグル」2005.10.31 @CNET


120%ルールはともかくも、イノベーションが生まれる土壌の醸成を組織としても取り組んでいるということが伝わってきます。
[PR]

by p-article | 2007-09-25 00:36 | その他
<< 「Home」がアウェーに? 「ニコニコ動画」の躍進 >>