S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第2回モバイル勉強会」に参加
昨日(9月17日)開催された「第2回モバイル勉強会」に参加してまいりました。

→「第2回モバイル勉強会を開催します」@memokami
→「第2回モバイル勉強会
★スピーカー
(発表順・敬称略)
「(未定)」
▼荒木 稔 (memokami)
「キャリア判別と絵文字の扱い(仮)」
▼モバイルファクトリー
 松野 徳大 (tokuhirom)
「Agile Mobile Development with Moxy」
▼ウノウ
 佐藤 陽樹
「ケータイサイト運営ノウハウ」
▼ドワンゴ
 榎本 大介
「ニワンゴの仕組み(仮)」
▼ドワンゴ
 杉谷 保幸
「ニコニコモバイル!(仮)」
▼DeNA
 松内 良介
「DeNA モバイルコンテンツ制作に関する 10 の tips」

★ライトニングトーク
(発表順・敬称略)
▼tmtysk
「機種情報DBっぽい何かについて」
▼Yappo
「Subjectのないユーザと付き合う方法(仮)」
▼はてな
 水野 貴明
「ポケットはてなの裏側で」
▼サイボウズ・ラボ
 竹迫 良範 (TAKESAKO)
「Flash Lite の難読化、どう書くか」

当日の模様は、主催者の方のブログにアップされております。

→「memokami :: 第2回モバイル勉強会で「キャリア判別と絵文字の扱い」を発表してきました
:



「(未定)」となっていた小飼 弾さんのプレゼンは、
「モバイル前世紀」というテーマでiモード黎明期のころの開発環境についての話がありました。

ぼくは、ほとんどモバイルについては素人同然(というか素人そのもの)なんですが、すごいエキサイティングでした。

子飼弾さんとも、昨年の12月にあった、お台場で肉を食べる会(?)でご一緒した以来、ご無沙汰していたので、久しぶりにお話させていただき大満足です(笑)

f0002759_23224969.jpgモバイルをテーマとした勉強会だったので、こんな感じで、みんな一斉に携帯電話をチキチキいじったりするシーンがありました。


ライトニングトークでは、飛び入りでドワンゴの溝口さんから、モバイルサイト検証用のプロキシサーバのデモンストレーションを見せていただきました。


懇親会もスピーカーの方も殆ど皆さん参加していただいて大盛りあがり大会でした。
(二次会までお邪魔しちゃいましたw)


今回の勉強会の会場は、ECナビに提供いただいていたのですが、すごくステキなオフィスでした。

→「価格比較サイト「ECナビ」に行ってきました」2006.10.31 @GIGAZINE

こちらにオフィスの写真が掲載されていますが(もちろん、僕たちは執務空間には入っていませんが)、勉強会の会場には、何故か卓球台がおいてありました。


勉強会のレポートのmemokamiさんのエントリですが、
なんかスゴイ数のはてブがついてます。

かなり注目されていたみたいで、当日Ustreamで実況していたのですが、100人くらいアクセスしていたらしいです。

僕は、memokamiさんのtwitterでのこの発言をたまたま見て、参加登録させていただいたのですが、かなりの競争率だったようです。

それにしても、これだけのスピーカーの方を集めて、勉強会をしきったmemokamiさんには頭が下がります。
なんか、勉強会の終了後、懇親会が終わってから随分おそくまでレポートをまとめられていたようです。→twitter
ホントにお疲れ様でした!!

また、プレゼンをしていただいたスピーカーの皆様も、ありがとうございました。
[PR]

by p-article | 2007-09-18 23:49 | その他
<< "モバイルAdSen... ソーシャルバイオグラフィ &q... >>