S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ミクロホラーの世界
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年9月15日 00:15~



納涼!
ミクロホラー大賞

【ロケ地】大田区大森
【出演】タモリ、やくみつる、五月女ケイ子、渡辺祐、阿達直樹
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

電子顕微鏡を駆使して、肉眼ではみることができないミクロの世界を覗いてみることに。そこは人間のイマジネーションを超えたグロテスクで身の毛もよだつ恐怖の世界。


暑い夏の暑気払いの定番、ホラーをテーマに電子顕微鏡の世界を垣間見ようという企画です。
:



電子顕微鏡の世界に詳しい先生をお呼びして、電子顕微鏡写真の解説をいただきます。
中学校の理科の教師。『昆虫の雑学事典』『けんびきょうでわかった!いきもののスゴイ能力』などの著作がある。

昆虫の雑学事典
阿達 直樹 / / 日本実業出版社
ISBN : 4534042272

けんびきょうでわかった!いきもののスゴイ能力
阿達 直樹 / / ジービー
ISBN : 4901841572


戦慄!地獄の咆哮
正解:イエバエの口器

イエバエ
体長6ミリ。動物の排泄物や死体など腐敗したものを食べるため病原菌などの媒介役となりやすい。


早乙女さんの、昆虫食に対するエピソードなどを、はさみつつ鑑賞会が続きます。

恐怖!死神の墓標
正解:ラジノリンクス

ラジノリンクス
オレンジ色の寄生虫でサンマの腸内に生息。人間が食べても害はない。


震撼!非情の牙
正解:ウロコアリ

ウロコアリ
肉食性のアリで、トビムシを主食とする。体表面の模様がウロコ状。


怪奇!深海の紋章
正解:マダコの歯舌

マダコの歯舌
軟体動物の歯があり、使い捨てで一定期間が過ぎると新しい歯に生え変わる。


タコの歯舌を味わおう
※予算の都合上、マダコではなくミズダコを使用。

#たんたんと食べながら、歯舌を発見。


猟奇!闇に光る八つの目
正解:ハエトリグモの頭

ハエトリグモ
複眼ではなく大きな単眼が数個付いている。


妖艶!パックリモンスター
正解:シクラメンの気孔

シクラメンの気孔
光合成のために二酸化炭素を取り込み酸素を吐いたり、水蒸気を出したりする。


戦慄!星型エイリアン
正解:ウツギの星状毛

ウツギの星状毛
葉の表面にある星型の毛。
茎や実にも生えている。


恐怖!晩秋の鎮魂歌
正解:スズムシの羽根

スズムシ
オスは羽根の表面の突起をこすり合わせて音を出し、メスを誘う。


ここで、やくさんのスズムシの物真似が披露されました(笑)
ケント・フリックも真っ青と大評判でした。


震撼!フライング・ハニー・トラップ
正解:ミツバチの眼に花粉が引っ掛っている様子

ミツバチの眼
花粉で眼が汚れないように先のとがった毛で覆われている。


怪奇!無数のクレーター
正解:クワガタの幼虫の足

クワガタの幼虫の足
突起をこすり合わせて音を出し 自分の位置を知らせる。


阿達先生のクワガタコレクション

パプアキンイロクワガタの標本

パプアキンイロクワガタ
パプアニューギニアに生息し 明るい疎林などに生息し昼間活発に活動する。


驚愕!吸盤地獄の激しい吸い付き
正解:ゲンゴロウ(オス)の前足

ゲンゴロウ
オスの前足には交尾時 メスに張り付くために吸盤がついている。


阿達先生は昆虫採集の他 インターネットなどでも虫を購入している。

#アリジゴク 800円くらいで購入とのこと


猟奇!魚の餌食
正解:ミミズの体毛

ミミズの体毛
体毛を足のように使って歩く。


#先生は、伸び縮みするものが嫌いだそうです。
#タモさんからのちょっとエッチな質問には「生徒も見ているから」とノーコメント。


エンディングではは、一番怖かった写真を見ながらということでしたが、
怖い写真は該当なしとのことで、先生のおすすめのハエトリグモの写真でお別れ…
f0002759_13393697.jpg


電子顕微鏡は約2000万円くらいするそうですが、そういえば、学生時代に電子顕微鏡を扱ったことがあるのですが、「高いから注意しろ」と散々言われたのを思い出しました(笑)


空耳では、ミミカキが二つでました。
ダンモニール/アンリサルバドール
「SOUS LES GRANDS COCOTIERS QUI SE」→「それが 心地ええ キス」
タンブリングダウン/ザスタイルカウンシル
「ARE YOU GONNA BE THREATENED BY」→「綾子のビル転売」


オープニングはこのあたりだと思います。今週も猛暑の中の撮影。
おそらく先週と同じ「東京ガス大森グランド」のゲストハウスです。
(収録は先週とは違う部屋ですが、ふすまの柄が同じでした。)
大田区大森東3-38-1


今後の放送予定
2007.9.21 0:15-
「タモリ電車クラブ・オフ会“出発進行!!”」
ゲスト:池田鉄洋 ほか

2007.9.28 0:15-
「勝鬨橋がメインゲート!幻の東京万博を体感!!」
ゲスト:堀部圭亮 ほか
[PR]

by p-article | 2007-09-15 13:37 | タモリ
<< 『ブログとコンピュータ』 by... intel Core 2 Dora >>