S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GREEの登録がモバイル縛りに
GREEの会員登録、携帯電話による個人認証が必須に」2007.9.6 @CNET
 グリーは運営しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」において、会員登録する際に携帯端末からの認証を必須とする。9月6日より開始する。

→[プレスリリース]

GREEの登録に携帯電話からの認証が必須となったようです。

【関連記事】
GREE、新規会員登録時に携帯電話による認証が必須に」2007.9.6 @INTERNET Watch
:



プレスリリースには以下のようにあります。
 現在、GREEに携帯からご登録いただく際には、各携帯端末の個体識別番号により個人を特定できることから、招待がなくても登録可能となっており、その信頼性と安心がGREEの利用者増加の背景にあるといえます。

 グリーでは、その信頼性と安心のさらなる強化の取り組みとして、この度、パソコンからGREEにご登録いただく際にも携帯端末情報の認証が必須になります。


携帯電話の契約を個人のIDとみるという動きは、ある意味クレジットカードで身元を証明するような感覚と似ているのかもとちょっと思いました。

とはいえ、携帯電話からの登録というのが信頼性につながるかというと、なかなかそうもいかないようなところがあるのではないかとも感じます。

ただし複数アカウントの登録に対する抑止にはつながりそうです。

mixiでも、登録に対して、一部携帯電話での認証が必要になっています。
→「mixiの新規登録、フリーメール利用者は携帯電話が必須に」2007.3.28 @CNET

これってちょっと記憶があいまいなのですが、新規登録者を携帯電話の認証を必須としていたけど、結局フリーメールの場合のみに限定したんじゃなかったでしたっけ??

mixiが、この対応をしたころは、ちょうど複数アカウントの問題がささやかれていたころで、そこを意識した対応であったのではないかと思います。(僕の妄想ですが…)

複数アカウントの取得を許容することで、ユーザー側で別の人格を持つことにつながることにもなりますので、攻撃的な行為も発生する恐れがあるかと思います。その上でも、コミュニティの「信頼性と安心のさらなる強化」にはつながる側面はあるとは思います。

ただし、今回のGREEの規約変更では、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアのみの対応となるので、PHSのみの利用者もしくは携帯電話をもっていない人は、新規登録ができなくなることになります。
このあたりについては、信頼性を担保しつつ登録難民者の救済の対応も必要になってくるとは思います。
3キャリア専用のサービスというところへのシフトという方向性ももちろんありますが…
[PR]

by p-article | 2007-09-07 00:36 | コミュニティ
<< [タ]MIDNIGHT in EDO twitter周辺の話題 >>