S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

リアルタイムひとことミニSNS「クスクス」
Twitter風:リアルタイムひとことミニSNS「クスクス」、正式オープン 」2007.9.4 @CNET Venture View
 アイティ・フォレストは9月4日、リアルタイムひとことミニSNS「クスクス」(http://kusu2.jp/)の携帯版とPC版のサービスを同日から正式オープンしたと発表した。

 クスクスは、「リンク」形式で友人とつながるオリジナルのミニSNS。6月からテスト運用を行っていた。140文字程度の短いテキスト・メッセージを投稿することで仲間と近況を交換し合うことができ、コミュニティーを形成して情報を共有することからSNSに分類されるが、リアルタイムで情報を共有する点に特徴があり、むしろチャットの性質に近いという。

→「クスクス_クスクス広場

このあたりのサービスで、モバイルとPC版で出してくるのはむしろ珍しくなってきた感もありますが、個人的には歓迎(笑)
:



いわゆるtwitterクローンと考えてよさそうだけど、ちゃんとみてないので後でなんか書くかも。

とりあえず、メモ的に。

ここでは、ミニSNSということでサービスを定義しているようですが、「ミニブログ」というところより、なんだか受け入れられます。
ミニSNSというか、ライトSNSという感じが感覚的には近いかも。

なんだろう、「ミニブログ」と言わなかっただけで、応援したくなるの気がします(笑)

Twitterクローンというところには、けっこう注目しているわけですが、まだもう少しプレイヤーは登場しそうだなーというところと、あたらしいコミュニケーションツールのカテゴリーとして深化した上で、ポータル等の参入もありそうだと思っています。

そのなかで、コミュニティというものにどう向き合うかというところと、サービスのシンプルさを踏まえたうえでどれだけユニークな機能を提供してユーザと対峙するかということがポイントになると思ったりしています。


こんなサービスも始まっています。
→「ゲーマー向け“IM+Twitter”の「みんどこ」」2007.9.4 @アットマーク・アイティ


Twitterクローン(マメログ)として、もうひとつ気になったニュースをメモ。

→「ミニブログ「Haru」、企業向けアカウントを提供開始」2007.8.31 @Japan.internet.com
アセントネットワークスは、2007年8月31日、同社が運営するミニブログ「Haru(はる)」において、企業が「Haru」を利用して効果的に自社商品・サービスの紹介やイベントの案内などのマーケティング・ツールとして活用できる、企業向けアカウントの提供を開始した。


【関連記事】
アセント、「Haru」をマーケティングツールとして活用する企業向けアカウントを提供」2007.8.31 @ZDNet Japan

このへんはありだと思っています。

ものすごく、まとまりなく書いてますが、とりあえずのメモとしてエントリしちゃいます(笑)
[PR]

by p-article | 2007-09-05 01:02 | コミュニティ
<< mixiの動画広告 カンバセーショナルマーケティン... >>