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AMNが主催するセミナーに参加いたしました。
「ブログマーケティング先端事例のセミナーを実施します」2007.8.22 @Agile Media Network | blog AMNではきたる9月3日(月)に、「ブログマーケティングの先端事例を考える」というテーマでセミナーを開催いたします。 ■開催概要 AMNの社外取締役でもあり、パートナーブロガーとして「Ad Innovator」を執筆される織田浩一さんから、米国の事例を中心に、「会話マーケティング」のお話がありました。 「Conversational Marketing 今、アメリカに吹き荒れる 会話マーケティング(CM)の現状」 広告情報過多の問題 いつものことですが、僕の個人的なメモなのでかなりかいつまんでますが、濃ゆい内容でした。断片的には、織田さんのブログで触れられていることなので、そのあたりで補完ということで… →織田さんから、直接コメントをいただきました。インフルエンサーが各カテゴリで10%存在。 →僕の聞き間違いのようです。失礼しました。 織田さんの米国の事例に続いて 『AMNがご提供するブログマーケティング最新事例』として、 AMNの立花秀史取締役(シニアアカウントエグゼクティブ)からAMNのブログマーケティングの事例の報告がありました。 「7月1日デビュー。新しい新幹線N700系」2007.5.23 @N700系special site ニュース この頃、激しく記事を目にしたような気がします。 #18ブロガーの参加 #試乗会に関して86エントリ #掲載バナーの高いCTR #クロスメディアとの連動 一方… →「新幹線「N700系」試乗会にブロガーを招待」2007.6.9 @インターネット広告のひみつ このあたりのエントリがトリガーとなって、ブロガー厚遇ということについてのオンラインディスカッションに発展していたのも記憶にあたらしいところです。 AMNのブログマーケティングの事例としてもうひとつ、僕も参加させていただいたSEGAから発売されたDS用ソフト「ココロスキャン」のブロガー向けイベントの事例についても触れられました。 →「『ブログと体験』 by AMN [おさらい編]」2007.8.19 イベントの内容については、散々触れておりますので、ちょっと割愛(笑) #体験を通じた製品の正しい理解 これまでの、AMNのイベントと異なり、企業のマーケティング主務者を対象としたものだったのですが、何人か知っている顔もチラホラと見かけました。 今回あわせて「Agile Media Network 媒体資料(メディアシート)」がハンドアウトとして配布されました。 →「AMNのネットワークに6ブログが参加」2007.8.23 @Agile Media Network ここにあるように、 "合計29ブログ、500万PVのネットワークに拡大" とのことですが、正直な感想として意外とPVは少ないなーという印象。 けっこう読者がかぶっているだろうという特徴があるので、ある特定のクラスターに対してのバナーのインプレッション効果はありそうですが、メディアとしてはまだこれからの成長に期待という感じでしょうか。 また、配布資料では、媒体資料上での各パートナーブログの想定PVが記載されておりました。 視聴率調査会社のデータだと、ITmediaで月間2000万PV前後、impressでその倍ちょっとという感じ(ドメインベース)なので、メディアとしてみたときには、まだこんなものなのかーという感じです。 (サーバーログの方が確実に数値は上回るのでさらに差があると思います。) 要は、いかにネットのサービスがトラフィックをマネタイズできていないかという問題にほかならないわけですが… こんな指摘もありました。 →「ブログマーケティングを参加ブロガーの持つPVで説明することへの疑問」2007.9.3 @煩悩是道場 AMNの場合だと、パートナーブログのメディアとしての露出ということよりも、やはりイベントなどを通じたインフルエンサーとしての影響力というところが強みなんだと思います。 まあ、そもそも指標としてPVから滞在時間にシフトしましょうというような話もあるので、PVがどうのこうのというのは、そもそもナンセンスなのかもですが… →「ネット視聴動向 PVからTMへ?」2007.7.13 あと、今回のセミナーのなかで、織田さんの話にあったブロガーの経済的支援という話が印象に残りました。そういえば、AMN設立時のコメントとしてそんな話もありましたが、トラフィックが増えたときに、そのトラフィックにかかるコストの負担がブロガーに強いられている状況があるというものなのですが… ちょうど 「それにつけてもYahooの威力よ」2007.9.2 @404 Blog こんな話があり、ポータル等の無料のブログホスティングサービスではなく、自前のサーバー(レンタルも含んでコストを負担するような)の場合には、切実な問題かもしれませんね。 読者が増えることによるトラフィックの負担をなにかしらでカバーしなくてはならないわけです。 以前にAMNのブロガー向けのイベント参加者の利用しているブログツールについて調べていたのですが... →「『ブログと体験』 by AMN [事前準備編]」2007.8.17 独自ドメインによるブログの運用(独自ドメインがどうかというのがポイントではありませんが、便宜的な指標として)の方が、約34%となっています。 なんとなくやはりこういったイベントに参加する方は、自前のツールでブログを書かれている方が多いなーとなんとなく思ったのですが、今日の話を聞いていて、日米というところでこのあたりの違いもありそうだなと思いました。 (むしろ独自ドメインのブロガーが少数派なのか?という面で) そういえば、ブログの有料のホスティングサービスである「TypePad」に関連してこんなエントリが注目されておりました。 「突然ですが・・・」2007.6.21 @maclalalaweblog ことの顛末はともかくも、人気がでるが故に閉鎖しなくてはならないという危険性もあるわけですね。 僕には、まだまだ縁のない世界ですが(笑)
by p-article
| 2007-09-04 00:10
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