S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Wikipediaの暗黙のルール
総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明」2007.8.29 @ITmedia
省庁の内部からもWikipediaを編集――総務省や文部科学省、宮内庁などのIPアドレスから、行政に関わる内容からエンターテインメント関連までさまざまな項目が編集されていたことが、「WikiScanner」日本語版を使った調査で分かった。

官庁系のネタということからだと思いますが、テレビでも取り上げられていたのを見ました。

J-CASTにも記事が出ていました。
→「内閣府、総務省、NHK 職場で勝手にウィキペディア改ざん」2007.8.31 @J-CAST ニュース
:



「Wikiscanner」については、こちらの記事を参考に…
Wikiscanner - Wikipedia+なかのひと検索」2007.8.14 @秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場」2007.8.17 @ITmedia

→[ウィキペディア | Wikipedia Scanner]
→[List anonymous wikipedia edits from interesting organizations]
→[どの組織がウィキペディアを編集しているのか]

今回、いろいろな部分での問題が表出しておりますが、行政職員による記事の編集というところは、ここではちょっとおいておいて…

ウィキペディアの編集方針として「自分自身の記事をつくらない」というルールについても注目されているようです。
信頼性の担保という観点からか、自分自身に関する記事を編集しないという暗黙のルールがあるそうです。


→「Wikipedia:自分自身の記事をつくらない - Wikipedia

中立的な観点に関する問題
検証可能性に関する問題
独自研究に関する問題

が指摘されています。


ただし以下のように公式な編集方針というわけではないようです。
f0002759_742093.gifこの文書はウィキペディア日本語版の考慮すべきガイドラインです。多くの利用者が基本的に同意しており、従うことが推奨されますが、公式な方針ではありません。必要に応じて編集することは可能ですが、大きな変更を加える場合は、先にノートページで提案してください。


記事についての議論が展開される当該記事のノートには以下のようにあります。
Wikipedia‐ノート:自分自身の記事をつくらない
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

突然ですが、この文書を、ガイドラインとして採用するべきだと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。まず現行の英語版から翻訳し直しました。以前の版は2004年4月ごろの英語版からの翻訳でしたが、この2年間で英語版の文書は、かなりわかりやすく、また必要な内容をカバーした、ほとんどそのまま日本語版にも適用できるものになっていると思います。また「独自の調査」の公式方針化が進まない中で、この文書がガイドラインとして採用されれば、一定の効果があると考えます。以上のことから、基本的には英語版の翻訳である現在の版に必要ならば微修正を加えてリリースできればベストだと考えますが、どうでしょうか。ご意見どうぞよろしくお願いいたします。--Aotake 2006年11月28日 (火) 16:14 (UTC)


百科事典という特性や、メディアとしての性格ということを考えても、自身の記事を編集するというのは好ましくない側面もありそうです。

「Wikiscanner」の登場で効率的に編集拠点を「監視」することが可能になりますが、自身の記事の編集というところでは、ちょうど1年程前にも問題となっていたことがありました。

→「楽天証券、Wikipediaからの情報削除で謝罪」2007.8.31 @ITmedia


日本語版の「Wikiscanner」では、【Virgilのお勧め】として
Nippon Hōsō Kyōkai
Hiroshima Board Of Education
Livedoor Co. Ltd
University of Tokyo
Mitsubishi Heavy Industries Ltd
Sony Corporation
Honda Co. Ltd
Chiba Prefectural Government
Asahi Kasei Corporation
Yomiuri Corporation

の調査へのリンクが配置されております。


ちょっと別の用途ですが…
「百式」では、どの項目が編集されているかがわかるツールも紹介されていました。
→「Wikipediaのどの項目が一番編集されているかがわかる『Wikirage』 」2007.8.31 @100SHIKI.COM
[PR]

by p-article | 2007-09-03 00:00 | コミュニティ
<< カンバセーショナルマーケティン... 「Second Life」の利用状況 >>