S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

耐火ブログ?「燃えないブログ」システム
ザイナス、「燃えないブログ」システムの提供開始」2007.8.23 @CNET Venture View
 ザイナスは8月22日、ブログの記事に批判的なコメントが殺到するなどで収拾がつかなくなる、いわゆる「ブログ炎上」を予防・防止できるシステムを開発、自社で運営するSNS「ザイメニュー」のブログの機能として公開した。

 ブログ炎上を予防するシステムの名称は「燃えないブログ」。ブログにコメントを書き込む時に、そのコメントに返信できる相手を制限する仕組みと、雰囲気を害する、またはその兆候のあるやりとりをトピック本体から移動して非公開にし、隔離する仕組みとなる。

→[ZIMenu]
→[経営者向けパソコン出張指導とITコンサルティングのザイナス]

炎上しないように配慮されたブログだそうです。
ブログというより、SNSの日記機能みたいですが…
:



f0002759_13593527.gifブログの記事投稿者と、その記事に対するコメント投稿者がやりとりをしている時に、第三者が割り込んで横ヤリを入れるのを防ぐための「コメントの制限」

議論を非公開にして移動することで、記事の投稿者がコメント記入者と個別に議論を続けられるようにする「コメントの隔離」

世界初難燃性ブログ
防炎
特許出願中
日本ブログ防炎協会認定

CNET Venture Viewの記事によると、この技術で特許出願中とのことですが、検索で調べた範囲では、"日本ブログ防炎協会"なる団体はみつかりませんでした。本当にそんな機関があるのか疑わしいですw

「不燃」でなく「難燃」というのがミソなのでしょうか?
ただ、システムの名称が「燃えないブログ」なので、「不燃」なんですけど…
このへんはどうなんだろう?

ブログの炎上について…
「感情的または感情を害するコメント」と「他人の議論に割り込むコメント」が発端となることが多いという

ここでいうコメントというのがよくわからないのですが、文脈からみてエントリに対してのコメントということだと思うのですが、ブログの炎上というのはコメントに対して起こるのか?というのも疑問。

さらに、炎上はコメント欄だけで起こるのではないと思うのですが…

とりあえず、
[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.zins.jp/]

[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.zimenu.jp/]
が炎上しないことをお祈りいたします。


有限会社ザイナスでは以下のようなリリースも出ています。
ザイナスはSNSサイト「ザイメニュー」の付加機能として、世界初!GPSケータイで近くの人とチャットできる無料サービス「ココチャ!ミセチャ!ドコチャ!」を開始した。」2007.7.31 @CNET Venture View
世界で一番苦情が殺到するサイトを目指して! 福岡市のザイナスがあらゆる業種の店やサービス・商品等に関する苦情・クレームと意見を買い取る「全国苦情買取センター」を開設。 」2007.8.8 @CNET Venture View



ブログの炎上といえば、こんな本も出ていましたね。
ブログ炎上 ~Web2.0時代のリスクとチャンス
伊地知 晋一 / / アスキー
ISBN : 4756149014
スコア選択: ※※※※※


こんな記事もあったりしますが…
吉野紗香のブログ炎上 「攻殻」絶賛がアダに」2007.8.15 @イザ!
「ヒロイン演じたい」といっただけで 吉野紗香ブログ「複雑炎上」」2007.8.16 @J-CAST ニュース

システム的に回避ができるのであれば、それにこしたことがありませんが、簡単なテーマではないような気がいたします。
[PR]

by p-article | 2007-08-26 15:03 | コミュニティ
<< セカンドライフの表と裏 [タ]味がない?トップ・お麩・... >>