S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

モバイルでブログの新潮流
ブログもドコモ公式に--マイネットの「デコブロ」が公式サイト化」2007.8.20 @CNET Venture View
 マイネット・ジャパンが運営する携帯電話専用のブログサービス「デコブロ」が8月20日より、iモードの公式サイトになった。同社によれば、携帯電話向けのブログサービスとしては初のiモード公式サイトという。


マイネットジャパンの上原社長のブログでもエントリがあがっております。
→「『 i デコブロ』 iモード公式サイト初の携帯ブログサービスです」2007.8.20 @近江商人JINBLOG

mixiやGREEでも注目された「コミュニティ/SNS」カテゴリへの登録のようです。
:



この「デコブロ」がローンチされたのはちょうど2ヶ月前ですが、そのときの記事…

→「携帯電話では使い勝手こそが競争力--マイネットのモバイルブログ「デコブロ」:モバイルチャンネル」2007.6.21 @CNET
 現在でも多くのブログサービスが携帯電話に対応しているが、ほとんどが、「PC向けのブログを携帯電話からも見られるようにした」というもの。若年層向けに作りこまれたモバイルブログサービスはなく、空白地帯になっていたという。


たしかに、携帯電話から投稿ができる「モブログ」とはちょっと違う感じに仕上がっているような気がします。
→「モブログとは 【moblog】 - 意味・解説 : IT用語辞典

僕は、あいかわらず、モバイルサービスについては、まったく疎い状態なのですが(笑)、「モバゲータウン」の大ヒットにみられるように、モバイル文化という文脈に由来するサービスというところに関心があります。

メールでもPCと携帯電話では、コミュニケーションのスタイルが違うという話をよくするのですが、モバイルの文化として絵文字のような要求が出てきたように、そのコミュニケーションのサイズやコンテクストにあったツールのデザインが求められると考えられます。


そういえば、僕も利用させていただいているエキサイトブログですが、7月末にモバイルに特化したブログサービスがローンチされております。

→「7月31日:携帯3キャリア同時対応気軽に始められる"ケータイプチブログ"『モグモグ』サービス開始!」2007.7.31 @エキサイト プレスリリース
→「モグモグ

#選択したテーマによって、フォーマット(項目)が異なるというのが面白いと思います。

デコブロ」と、共通する符号というかトーンアンドマナーというかを感じますね。

参考のため、ちょっと並べてみます。

f0002759_038225.jpgf0002759_0385087.jpg

f0002759_0393686.jpgf0002759_0394916.gif

なんというか…こう、ターゲットとして同じところを狙っているという感じがします。
このへんの世界観というのはティーンに訴求する部分なのかと思います。

僕自身ホントにこのあたりのサービスには疎いので、もっと勉強が必要なわけですが、モバイルでのCGMというアプローチについては注目したいと思っています。

ただ、ちょっと気になる記事もあります…
8月20日の日経新聞朝刊に、
「プロフ | 中傷 悩む中高生」という見出しで、最近若い世代に人気の携帯電話の自己紹介サイト"プロフ"でのトラブルについての警鐘の記事があがっています。

モバイルでのブログサービスでも、同様のリスクがありそうです。
このあたりはPCとモバイルの違いということではなく、単に端末の普及による接触機会の違いというところだったりしますが、よりアイデンティティの射影というところに近くなることによってセンシティブな問題となりそうです。

ただ、こういうところは、むやみにやたらと"「悪」だから規制"ということではない解決方法というの見出せるのではないかと思っています。
[PR]

by p-article | 2007-08-21 01:02 | コミュニティ
<< リアルタイムインデクシング@G... 『ブログと体験』 by AMN... >>