人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ご縁が結ぶ五円の世界
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年8月18日 00:45~



五円玉アイドルが教える!
深遠なる五円玉アートの世界

【出演】タモリ、おぎやはぎ、鴻上尚史、ガダルカナルタカ、五円玉アイドル・山口典子
【ナレーター】武田広
【協力】タカギ繊維株式会社、がくぶん総合教育センター
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

5円玉と紐だけで、さまざまな形を生み出す5円玉アート。いま静かなブームとなっているこの世界でアイドル的人気を誇る山口さんが登場し、我々の想像をはるかに超える驚愕の作品の数々を公開。たまった小銭が劇的に生まれ変わります。


五円玉手芸専門家を迎えて、5円玉アートの世界を学んじゃおうという企画。
:



5円玉界の「のりぴー」を講師に迎えて、作品などを見せてもらいながらお話を伺うかたちで進行。

「五円玉手芸」でググってみると、通信講座や製作キットの案内のページがいろいろとヒットします。

[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_14202055.jpgこちらの作品で、5円玉を80枚利用。

ガ)「作品であり、貯蓄であると!」
ガ)「さらに、御縁を結ぶと!」


[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_142112.jpg作品1
5つの層を持つ「五重之搭」
これをつくりたくて5円玉アートもはじめるひとが多いという人気の作品。
使用枚数:796枚

どうやら、キットとして提供されている鉄板等の部材が気に入らない面々(笑)

どうしてはじめた?
山)「いろんな手芸が好きで、5円玉を知ったのがきっかけ」

どういうひとが多い?
山)「男性が多い」

なにげに、食い付きの悪い一同ですが、番組収録中に裏でADの方が、
「五円玉神輿」の製作にチャレンジします。

[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_14214029.jpg作品2
ふくろう
のりぴーが得意とする生き物モチーフの作品
ふくろうの愛らしい表情を5円玉で見事に表現
使用枚数:120枚

これは、のりぴーのオリジナル。

こちらは、評判がいい様子。
なぜかキットには懐疑的な面々(笑)

作品3は、ふたつまとめの紹介
[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_14223245.jpg作品3
打ち出の小槌
五円玉500枚をあえてゆるくつなげることで、見事な曲線を表現
使用枚数:500枚

なぜか、評判がいい(笑)
どうやら、材料に五円玉以外のものがあると駄目みたい…

[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_14322585.jpg作品3

思わず背筋を伸ばして叩きたくなる雅な作品
使用枚数:230枚


や)「あー、これ鉄板つかっちゃった」

[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_14233462.jpg作品4
金閣寺
金色の硬貨ならではのモチーフ
世界文化遺産の名刹も5円玉で建立
とにかくピッカピカの5円玉を使うのがポイント

タ)「これは5円玉でつくる必然性があるねぇ」


おぎやはぎが教える
五円玉の歴史


初代五円玉(明治3年登場)
金貨
当時の5円の価値 教員の初任給 銀座4丁目交差点付近一等地一坪

二代目五円玉(明治30年登場)
当時の5円の価値 コーヒー 1杯 駅弁1個

三代目五円玉(昭和23年登場)
真鍮製

四代目五円玉(昭和24年登場)
穴あきのデザインに
24年~33年まで 「五円」の文字が楷書体
筆でかいたような書体から「フデ五」とも呼ばれる

五代目五円玉(昭和34年登場)
ゴシック体

タモさんから真鍮について、やはぎさんにいろいろと質問がはいるが
適当にかわす掛け合いが絶妙(笑)
タ)「真鍮で出来てる硬貨は外国にもあるの?」
や)「それは… ... ございません!」
タ)「真鍮でできてている利点はあるの?」
や)「持ち運びに便利であるとか、真鍮の安心感とか」

[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_14261416.jpg作品5
大鎧
五円玉1400枚をついやした圧巻の超大作
応接間に置いて自慢したい重厚さ

オリジナル作品に一同感心。

タ)「いいんだけど、こうして見ると、やっぱり紐の芸術だよなー」


五円玉アートに挑戦!!
[タ]ご縁が結ぶ五円の世界_f0002759_1427519.jpgわらじ
使用枚数:10枚

五円玉アートの基本的な結び方
穴の間に糸を2度通してつなぐ

約1時間半かけて、完成した作品を披露。
なにげに、みなさん満足げな表情(笑)

最後に、ADさんの製作していた神輿の品評を軽くながしてエンディング。

なにげに奥の深い「五円玉」の世界でした(笑)
→[ウィキペディア | 五円硬貨]


空耳では、ミミカキがでました。
哀しみのシンフォニー/シルヴィバルタン
「QUANDO ASOCOLTO LA TUA MUSICA」→「今度あそこ行ったら 冬眠する」


オープニングは、大田区のハウススタジオの前からのようです。
大田区南千束2-25-7


今後の放送予定
2007.8.24 0:15-
「もっとお麩を食べましょう!お麩キャンペーン トップ・お麩・ザ・ワールド」
ゲスト:伊集院光、浅野和之 ほか

2007.8.31 0:15-
「今、地盤がアツイ!学生対抗ソイルタワーコンテスト」
ゲスト:竹山隆範 松尾貴史 勝村政信

2007.9.7 0:15-
「家康もビックリ!庶民はお盛んだった」
ゲスト:浅草キッド 江川達也 鴻上尚史 白倉敬彦

2007.9.14 0:15-
「ミクロホラー大賞」
ゲスト:不明

by p-article | 2007-08-18 13:16 | タモリ
<< 『ブログと体験』 by AMN... 『ブログと体験』 by AMN... >>