S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

『ブログと体験』 by AMN [パネルディスカッション編]
昨日開催された「AMNブログイベント vol.4」に参加したメモをのこしておきます。

こちらのエントリの続きとなります。

→「『ブログと体験』 by AMN [事前準備編]」2007.8.17

今回も、ブログを書いている人を対象としたセミナーです。
『ブログと体験』 Sponsored by SEGA
ということで、
8月16日に発売されたNintendo DS用ソフト「音声感情測定器 ココロスキャン」を題材に、
セガさんのご協賛、
デジタルハリウッドさんの会場提供で開催されました。
:



冒頭、ホスト役の徳力さんから、ゲストのお二人をご紹介。

お二方の共通点としては、ブログを書かれているということと、
ゲームに関与しているということのようです。
なにげに、徳力さんも、かなり激しくゲーマーだったとのこと。

中島ひな さん 「HINALOG 2.0
今春まで、芸能事務所に所属されていて、現在はフリーでタレント活動をされているそうです。
→「パソコンでカラオケ! サウンドカフェ - インターネットカラオケ・パソコンカラオケ | 出演者紹介
→「中島ひなのプロフィール : アバウトミー : @nifty

ちょっとググってみたところ
コスプレ@2ch掲示板 2005/11/18-
【メイド喫茶の】中島ひな【仕立て人】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1132312163/

「2ちゃんねる>コスプレ@2ch掲示板」にスレッドがたっていたみたいですね。
既に、dat落ちしてますので、「●」がないと見れませんが…

昨日も自己紹介で、もともとゲームキャラクターのコスプレイヤーで、そのときにスカウトされたエピソードを話されてました。
#ここが後のデモンストレーションの前フリに(笑)

今回も、翌日のコミケとあわせての上京だとか(笑)

ブログについては、かなり以前から初めていらしたようです。ご本人も覚えていないとのこと。
現在のブログとしては
→「過去ログ倉庫: 2004年01月 アーカイブ
こちらが、一番古いもののようです。


吉永匠 さん 「働かなければ生き残れない
株式会社セガ
→「『あかどこ』で再び愛が生まれる! | セガボイス | SEGA
→「きみのためなら死ねる Live iT!! | イベントレポート | 家庭用ゲーム | SEGA
代表作に、上の二つ以外にも、「スペースチャンネル5」があります。
#僕は、ゲームってほとんどやらないのですが、オリジナルがやりたくて、「ドリームキャスト」とセットで出品されていたのをヤフオクで買っちゃいました。しかも去年(笑)(いまさらですがw)

ブログについては、基本的に業務の一環として、プロモーションもかねて執筆しているとのこと。


f0002759_18113837.jpg参加者から事前に受け付けていた質問について、徳力さんからゲストに質問という形で進行。
(かなりざっくりしたメモしかとっていないので、あしからずご容赦ください…)


まず徳力さんからの質問というか前提として、吉永さんに
Q ゲームとブログって一見マッチしないような気がするのですが?
吉)ゲームをする人はPCも使いこなしているのではないかと考えている。

この流れで以下参加者からの質問
Q ゲームはブログを、ブログはゲームを、どのように生かすべきでしょうか?
吉)雑誌にでるような紋切り型の説明では出せない細かいニュアンスをつたえたい。
中)説明書にはかかれていないようなところを知りたい
  ゲームをつくった制作者の「ココロ」を知ることができる。

吉)ゲームをつくるときのキーワードとして「音楽」がある

徳)ブログのリアクションは気になる?
吉)ゲームの感想など、ユーザからの反応には慣れている
  気にならないというか、気にしないようにしている
中)ブログの読者のなかには、微妙な距離感で接してくるかたもいて困ることがある
吉)褒めてくれた言葉をエクセルで管理 凹んだときのよりどころにしている(笑)

Q ブログを続けていく上で、気にしていることは?
吉)ちゃんとしたことを、ちゃんと書かない
  いい意味で読者を意識する
  なにも事実をありのままに書くことが求められているわけではない
  個人的なことは書かないようにしている
中)スポンサーを意識
  タレント活動をしていると、たわいもない日常しか書けない
  事務所に所属していることでしがらみが多く、いまはフリーで気が楽に

Q 繰り返して遊べるゲームが少なくなったと言われますが…
吉)セガでは、メインストリームをしっかり別におさえていると思う
  そのなかで、面白いチャレンジをやっていきたい

Q 電車内でDSをやっている女性をよく見かけるけど、いったい何やってるの?
中)「どうぶつの森」(即答w)
  女性専用車両では、みんなコレ(笑)

徳)中島さんはセガのゲームにも熱中されていたそうですが、何かお勧めは?
中)どのゲームというより、ずばり「セガサターン」(笑)
  「セガラリー」「バーチャコップ」「ファイティングバイパーズ」などなど

吉)DSで、いままでゲーム機を持っていなかった層が開拓された

Q 「ココロスキャン」を思いついたきっかけは?
吉)「アタマスキャン」の次は、「ココロ」かなと。
  超能力の覚醒とかも考えたけど、技術的なハードルが(笑)

Q 上司にプレゼンのときに、どのようなロジックでのりきった?
吉)新しい技術をアピール
  今回で言えば、感性制御技術ST(Sensibility Technology)

Q 市場性をどのように予測しているか?
吉)そこらへんは別の担当がいるだけど、
  DSによっていまでにないユーザ層を開拓できていると考えている

Q 技術的なポイントは?
吉)やはり、「センサー技術」
  ひとりでこっそり、みんなで楽しく

Q 技術的なハードルであきらめたところは?
吉)逆に本当はここまでできるというところはある
  「笑い」という感情は今回省いた。

Q ゲームではないものになった?
吉)自分探し(笑)

中)コンセプトを最初に聞いたとき、正直渋いなーと思った
  実際に画面をみると、すごくカワイイ印象
吉)いつもより、ハジケ気味で(笑)
  スゴイことをくだらないものでコーティングするのがエレガンスだと思う

パネルディスカッションとしてはここまで。
『ブログと体験』 by AMN [デモンストレーション編]
につづきます。
[PR]

by p-article | 2007-08-17 18:16 | コミュニティ
<< 『ブログと体験』 by AMN... 『ブログと体験』 by AMN... >>