S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

How about me?
about me」から、「moo のミニカード」をもらったよ!
という浮かれたエントリをあげておりましたが...

→「about moo !」2007.8.15

その「アバウトミー」で気になる機能追加がありました。

→「ひとこと機能へパワーアップ!他」2007.8.9 @アバウトミーブログ
「ステータス」から「ひとこと」へパワーアップ
  • 「ステータス」という名前から「ひとこと」という名前に変更しました。今までと同じく、ちょっとした気分や思いついたことを気軽に書いてみてください。

  • 文字数も、流れには逆らわず・・ということで、140文字まで入力できるようにしました。

  • また、書いた内容が記録されていくようになりました。RSSも取得できます。
  • 今は過去のひとことはプロフィールページでのみ見ることができますが、マイページで閲覧・削除できるようになる予定です。

  • ひとことにもおもしろいものがいっぱいあるので、コメントもつけられるようにする予定です。

  • :



    また、同時に以下の変更・機能追加も行われています。
    ・プロフィールページのサイドバーも少し変更
    ・「コンタクトが作った質問」から答えよう
    ・質問ページで直接コメントを書いてみよう


    で、この

    >「ステータス」から「ひとこと」へパワーアップ

    ですが、

    >文字数も、流れには逆らわず・・ということで、140文字まで入力

    というところからも判るように、Twitterにインスパイアと考えてよさそうです。


    現在のBeta版としてのローンチ時は、(このステータス機能によるものだとおもいますが)なぜかIT系ニュースメディアでは、「Twitter」というところを強調している記事を目にしました。
    →「Twitter風?--ニフティ、プロフィールサービス「アバウトミー」を開始」2007.5.17 @CNET
    →「自己紹介+RSSリーダー+Twitter ニフティ「アバウトミー」」2007.5.17 @ITmedia


    ここについて、ちょっと疑問だったので、以前に「アバウトミー」のなかのひととお会いしたときに、質問をぶつけてみたところ、よくわからないけどそういう反応だったとのことでした(笑)


    ただ、現在のところサービスのなかでは、発言の履歴が残るものの、

    トップページの[新着ひとこと]がTwitterでのPublic timelineに該当しそうですが、「Twitter」でのHomeに相当するところがみあたらないので、コミュニケーションを生み出すための方法論が異なっているように見えます。

    ちなみに[コンタクトの新着情報]というところが、「nowa」での [新着記事&ナニシテル?]に相当しているかと思いますが、「nowa」ではここに、"ひとこと"を同じラインに表示するようになっています。

    また、nowaでは、twitterを意識した機能展開を行っております。

    →「"nowa" マメログ機能強化」2007.7.23 @チミンモラスイ?



    「アバウトミー」では毎週、修正や機能追加に対応しているらしいのですが、8月になってからも、精力的に活動をされているようです。

    →「@nifty、ココログにプロフィールサービス「アバウトミー」を標準搭載」2007.8.1 @BroadBand Watch

    →「アバウトミーAPI公開しました!」2007.8.8 @アバウトミーブログ


    APIの公開というところで、プロフィールサービスを軸としたまったく新しいコミュニケーションサービスが登場するかもですね。

    今後の展開にますます期待です。


    いろいろと、検索とかしておりましたところ、「アバウトミー」のスタッフの方のニフティクリップを発見しました。

    →「ニフティクリップ-アバウトミースタッフさんのクリップ一覧

    これをチェックしていれば、about me の反響がつぶさに判りそうです(笑)
    [PR]

    by p-article | 2007-08-16 07:16 | コミュニティ
    << 『ブログと体験』 by AMN... about moo ! >>