S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[Bloggers Network]イベント参加宣言!
今年の年初のエントリは

ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1

というもので、「ブロガーズネットワーク」というか、リンクやTBといったブログのエントリのつながりから、ブログを書いている人(ブロガーでいいのかな?)のつながりというのが、これまで以上に注目されてくるのかなーというように考えていたわけです。

f0002759_2081050.jpgんで、「ブロガーズネットワーク」というクエリでググってみると、僕のエントリが一番上にくるじゃぁ ありませんかww

(Yahoo!だと、1ページ目にはきますが、5番目ですね…)


そんなわけで、久しぶりにというかブロガーの態度というところについてちょっと書いてみることにしました。
:



デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
徳力 基彦 / / 二見書房
スコア選択: ★★★★★

"デジタルワークスタイル"でおなじみ、徳力さんがITmedia Biz.IDで連載されております「デジタルワークスタイルの視点」に、ブロガーズネットワークを意識する上でも非常に興味深い記事があがっております。

デジタルワークスタイルの視点:メモ帳からコミュニケーションツールに移行する3つの“ブログ会話術”」2007.7.11 @ ITmedia Biz.ID
デジタルワークスタイルの視点:ブログにリンクしてくれた人をいち早く見つけるツール」2007.7.18 @ITmedia Biz.ID
デジタルワークスタイルの視点:ブログを書いている人向けお勧めイベント」2007.7.25 @ITmedia Biz.ID
デジタルワークスタイルの視点:“イベントデビュー”で寂しい思いをしないための方法」2007.8.1 @ITmedia Biz.ID
デジタルワークスタイルの視点:遠くのイベントでも“参加”できる「バーチャル参加法」」2007.8.8 @ITmedia Biz.ID


このなかで、ブロガーのつながりを体感する上での、セミナーやカンファレンス、勉強会などのイベントとの付き合い方というかブロガーのとるべき態度について言及されております。

イベントで寂しい思いをしないためのブログ活用術」として以下の3つのポイントが解説います。
* 参加表明
* 参加者チェック
* ネタの仕込み


で、その徳力さんが取締役をつとめる「アジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Network」主催するブロガー向けのイベントが明後日16日に開催されるそうです。

→「AMNブログイベント第四弾は『ブログと体験』がテーマです」2007.8.6 @Agile Media Network | blog
■AMNブログイベント vol.4
 『ブログと体験』 Sponsored by SEGA

■ 開催概要
日時:2007年8月16日(木) 19時30分~ (19時開場)
場所:東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階 
   デジタルハリウッド 秋葉原メインキャンパス (地図はこちら)
   
定員:40名(対象はブログをお持ちの方になります。)
会費:無料

■ タイムテーブル
19:00 受付開始
19:30 オープニング
19:35~ パネルディスカッション 
 パネラー
 - 吉永匠氏 (セガ「ココロスキャン」プロデューサー、
       ブログ「働かなければ生き残れない」)
 - 中島ひな氏 (ブログ「HINALOG 2.0」)
 - 徳力基彦 (ブログ「tokuriki.com」)

20:35 ワークショップ
22:00 終了予定


■ 協賛:株式会社セガ

■ 運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
■ 協力:デジタルハリウッド


ということで、日にちが迫っておりますが(笑)
僕もこの場を借りて(誰にという話ではありますがw)
このイベントに参加することを宣言します!

8月9日時点での案内では、キャパを増やしたのでまだ申し込みできるとのことでした。

いつものように随分長い前置きでしたが、要は8月16日のAMNのイベントに参加するよ!ということでした(笑)


ブロガーのつながりというところでは、そういえば…
こんなオフ会も開催されたようです。

→「8/3(金) 19:30から「あすなろBLOG飲み会」を開催します。」2007.7.19 @とりあえず、やってみる!

あすなろブロガーでなくても、読者として参加可能だったようです。

発端はこのエントリ
→「あすなろブロガーよ団結せよ ~というか飲み会しましょう~」2007.6.29 @毎日がアップデート

実はこの話が出ていたAMNのイベントは僕も参加していて、この話がでてくる直前までいっしょに歩いておりました(笑)

→「チミンモラスイ? : 『ブログとマーケティング』 by AMN」2007.6.29

残念ながら、別の予定があったので参加できませんでしたが、かなりの盛り上がりだったようです。
以下の開催報告に、参加者のエントリについてもまとめられております。

→「あすなろBLOG飲み会をやってきました!」2007.8.3 @とりあえず、やってみる!

次回のこのような場には、是非とも僕も参加したいものです。


こういった、ひとが集まる「場」のポイントは…

参加者の女子率ではもちろんなく(笑)

その場に自分がいるということと、そこでの交流や参加後にレポートをエントリするなど、自分のプレゼンスを自分で確認することにあると思います。

みなさま、よろしくです(笑)
[PR]

by p-article | 2007-08-14 20:15 | コミュニティ
<< about moo ! "PUMA MONG... >>