S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]聴き鉄に贈るおすすめスポット
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年8月11日 00:45~



地上で地下鉄の音を聴く!?
東京聴き鉄MAP

【ロケ地】代々木公園、西麻布三丁目、高輪公園
【出演】タモリ、土屋礼央(RAGFAIR/ズボンドズボン)、ホリプロマネージャー・南田裕介、オスカープロモーションマネージャー・真田喜延、ダーリンハニー(吉川正洋、長島智彦)、伊原凛、豊岡真澄、勝田和宏(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

今回のテーマは聴き鉄。それは駅も線路も見えない場所で地下鉄の走行音を聴くという音鉄のなかでも上級者のもつたしなみ。今回都内の聴き鉄ポイントをめぐるメンバーは当番組2度目の登場土屋礼央、ホリプロマネージャー南田と、今回初参加オスカープロモーションマネージャ真田。地中深くから響いてくる地下鉄の音を堪能できる名所を散策します。


恒例の南田マネージャーを迎えた鉄道企画ですが、そのなかでもかなり上級者むけのテーマのようです(笑)
:



今回初登場の真田マネージャーは伊原凛さんの担当だそうですが、鉄道の方の専門は「乗り鉄」だそうで、なんと日本全国の鉄道を制覇したそうです。

オンエア上では、差込で南田マネージャーの担当でおなじみの豊岡真澄さんと、伊原凛さんが登場しますが、ロケには同行せず、マネージャーのみ参加です(笑)

まずは、代々木公園の聴き鉄ポイントで、地下鉄の音を鑑賞。
f0002759_1415597.jpg地下鉄の通風口のグレーチングには、ナンバリングがあって「NO.128」という刻印を確認。千代田線の真上のようです。

東京メトロ千代田線

で、吉川さんいきつけのポイント「NO.126」で、一同鑑賞。→

番組が用意した「聴き鉄専用集音器」(1m×100Φくらいの紙の筒)に耳を傾けます。
臨場感の演出?「風視覚化装置」(吹流しみたいなの)も設置(笑)

タ)「駅に入ってくるとき、かすかに風がきて、とまる。そして発車してぐわぁときて、そして吸い込まれてくる」
南)「千代田線はいいですね。」
南)「綾瀬・北綾瀬間の盲腸線というか支線があるんですけど、線路が2本あるけど、右側が車庫に行く線路なのだけど、それが複線としてみていいのかどうか?」
真)「綾瀬駅といえば、ゼロ番線に乗り換えるのが哀愁がある」
南)「ゼロ番線はいい!!」

盲腸線
接続する本線と直通運転しない短区間の支線

綾瀬駅ゼロ番線
3・4番線ホームにある北綾瀬支線用の切り欠きホーム

集音器に、聴いた地下鉄のカラーのビニテを貼って、次のポイントへ。

オンエアでは、ここで差込の豊岡さんと伊原さんによる聴き鉄ポイントのレポートが入って、青山2丁目の銀座線と半蔵門線のポイントです。あいにくの雨のなかでのロケですが、聴き鉄ビギナー向けのスポットだそうです。
ここでも特製集音器が活躍(笑)。→
伊)「いまのは何線ですか?」
豊)「編成が短かったので、多分銀座線です!」


タモさんご一行は、西麻布に移動。
日比谷線の広尾と六本木の間のポイント。→
東京メトロ日比谷線

騒音(暗騒音)があるため、ガンマイクを用いての鑑賞。一同ヘッドフォンで聴きいってます。
タ)「この悲鳴はスゴイね(笑)」

集音器に、日比谷線のカラーのビニテをはってポイントクリア。
なにげに、集音器からの音の方がよかったみたいです。

再度、豊岡さん、井原さんによる芝公園二丁目の聴き鉄ポイントレポート。→
都営地下鉄三田線
伊)「ダイナミックであっという間だった」
豊)「駅と駅の中間で、ちょうどスピードがのっているとこなのよ」
伊)「もう一回聴きたいw」


タモさんご一行は、高輪公園に移動。→
都営地下鉄浅草線

ナ)「都営では最も古い浅草線なだけに、通気口もきっとクラシカルなはず」

「高輪換気口」と書かれている建物の前で鑑賞。

南)「浅草線にもの申したい。本数がすくなすぎる。特に朝方」

エアポート快特
押上~羽田空港間を都営浅草線・京急本線・空港線経由で運行

土)「去年、ついに都営が黒字化している、今まで効率化を優先してきてが、これからは本数も増えるかもしれない。」
吉)「羽田にいくときに、京急に乗れると楽しみしてエアポート快特を待っているのに、京成の車両がくる…」
真)「あれロングシートですもんね。」

都営浅草線のシンボルカラーのビニテを集音器に巻いて次のポイントへ。


またまた、豊岡さん、井原さんの登場。今度は国会議事堂前庭園からのレポート。→
東京メトロ丸ノ内線

ナ)「ニッポンの将来に想いをはせながら聴くのに格好のポイントです。」

伊)「近づいてきた、わかる クル」
豊)「カシャンカシャンって。いいねー第三軌条!」

第三軌条
走行用のレールと並行する電源供給用レール
東京では丸ノ内線・銀座線が採用している

タモさんご一行は泉岳寺に移動。→
一同大好きな京急の聴き鉄ポイントでラストかざる。
京浜急行線

ナ)「泉岳寺は地下を走る京急の豪快な走行音を聴けるレアポイント」

吉)「泉岳寺だと、けっこうなドレミファインバータが鳴り響くんですよ。」

最初の鑑賞中、強風で「風視覚化装置」が飛ばされそうになるのを、広いあげるタモさんが聞きそびれてしまうとうハプリングも。(さすが気配りのひとです。)

次の列車がくるのを待つ一同。
タ)「釣りに似てるねぇ(笑)」

京浜急行の音は、あまり迫力がないという感想でしたが、タモさんは、終始ゴキゲンでした。集音器の筒にも大満足。


空耳は、3作品とも手ぬぐいでした。
安齋先生からライブの告知がありました。
チョコベビーズトリビュートライブ「LASTCHOKONIGHT」
8月18日(土) 代官山UNIT

オープニングはこのあたり。
代々木公園


今後の放送予定
2007.8.17 0:15-
「知られざる5円玉アートの世界」
ゲスト:鴻上尚史、おぎやはぎ、ガダルカナル・タカ
[PR]

by p-article | 2007-08-11 13:05 | タモリ
<< "Y or N&qu... [クネクネ]もう一度、女子率を... >>