S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"なかのひと"に聞かなくても自分のブログの女子率はわかる
エントリのタイトルはちょっとアレですが(笑)

あんな人にも見られてた! 「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能」2007.8.7 @ITmedia
 なかのひと運営委員会は8月7日、地図と連動した無料アクセス解析サービス「なかのひと」に、アクセスしたユーザーの年齢分布や男女比率を推定する機能を追加した。

 代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。

→[年齢解析、性別解析システム]

位置情報 アクセス解析 なかのひと」は、いまさら説明する必要はないかとおもいますが、リモートホストの情報から企業名・組織名を抽出し、その企業等の所在地を地図にプロットするサービスです。今回、さらに年齢分布や男女比率を推定する機能が追加されたとのことです。
:



で、僕の師匠ブログであり、かつ女子率にうるさいことでも知られるid:ululunさんが、さっそくご自身のウェブログの解析結果を公開されております。

→「あなたのブログの女子率は?」2007.8.8 @煩悩是道場

気になる女子率はというと、37%とのことで、
id:ululun さん的にも及第点のようです(笑)

ITmediaの記事にもありますが、
1000ページビュー(PV)程度のアクセスがたまった段階で計算を行うため、PVの少ないサイトは計算まで時間がかかる。

ということで、解析タグを設置してすぐには結果がみれませんし、なにより僕のように解析タグを設置していないと解析できません。

こういった、性別といったデモグラフィックな統計データというのは、ネットレイティングスのようなネット視聴率調査サービスでも提供されておりますが、ぼくの泡沫ブログでは、測定できるための十分なトラフィックがありません…

で、ふと思い出したのですが、ちょうど1年前くらいに話題になっていた
Microsoft の[Microsoft adCenter Labs: Advertising and Keyword Research Tools] > [Demographics Prediction]
これでも、男女比や年齢構成比が分かります。
(いまいち仕組みがよくわかりませんが、デモグラフィック情報をだしているということは、なんらかのカタチでモニターに調査なのだとは思います。)

比較のために、師匠ブログと僕のこのブログを調べてみました。
f0002759_03374.jpg

f0002759_04070.jpg

男女比女子率はほぼ同じですね。
師匠ブログの数値でみると、「なかのひと.jp」よりもすこしアンダーな結果です。

年齢構成はだいぶちがうようですが、男女比女子率がほとんどかわらないのは、つまらないので女子率の高いサイトでも試してみましょう(笑)
で、女子率が高いサイトということで思い浮かんだのが、やはり「ミクシィ」ですね。

僕のもうひとつの師匠ブログでも以下のように太鼓判がおされています(笑)
→「やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!」2007.7.25 @べにぢょのらぶこーる
答えは、”女社会だから。”

もっと正確に表現すると、”女の子社会だから。”


ということで、mixiの結果はコレ
f0002759_042193.jpg

確かに、女子率が高めです(笑)
5月の登録者数1000万人突破時点での発表では、登録者ベースで男性47.9%、女性が52.1%(PC)とのことなので、アクセスベースでの結果ということを考えると、まずまずの数値がでているのではないかと思います。
18才未満がちょこっといるのは、ご愛嬌ということで(笑)

まあ、僕の場合はアクセス数とかがそれほど気にならないのと同様に、女子率もあまり気になっていないのですがww
[PR]

by p-article | 2007-08-09 07:06 | その他
<< "アメンバー&quo... Page Rank, how ... >>