S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「Unow?」コメント機能実装
駅前探検倶楽部からアルファ版として提供されている「Unow?」に、新機能が追加されたそうです。

駅探、「Unow?」でコメントでの利用が可能に。Twitter対応も予定」2007.7.31 @INTERNET Watch
 これまで「Unow?」のコミュニティへ参加するにはブログからトラックバックを行なう必要があったが、今回の機能拡充によりコメントでのコミュニティ参加も可能になった。コミュニティの作成もトラックバックと同様コメントのみで利用できる。これに伴い、ブログを持たないユーザーでも「Unow?」が利用できるよう会員登録条件が緩和された。

→[ニュースリリース]
→[コメント機能提供開始]
→[Unow?アルファバージョン]

【関連記事】
ブログコミュニティポータル「Unow?」にコメント機能を追加――ブログを持たないユーザーも参加可能に」2007.7.31 @ ITmedia +D PC USER
ブログコミュニティ「Unow?」にコメント機能~9月にTwitter対応」2007.7.31 @RBB NAVi


→「「Unow?」 by 駅前探険倶楽部」2007.2.22
→「「Unow?」コミュニティ作成機能実装」2007.4.19
:



f0002759_1315563.gifプレスリリースには以下のようなアナウンスがあります。
『従来コミュニティへの参加方法はトラックバックのみでしたが、今回追加したコメント機能により、利用者はトラックバックしたブログ記事に補足説明を加えたり、ブログ記事として書くほどでもないちょっとしたコメントや感想を気軽に発信することができるようになりました。』



たしかに、これまでブログに書いてそれをトラックバックをおくることで、「Unow?」上に発言をおこなうようなスタイルだったので、自分のブログ上では前後の関係性というのが分断されるような状況も起こりうるため、「Unow?」での話題に対してその流れにのっかるような利用というのには多少無理があるのでは?と感じておりました。
コメントが可能となったことで、コミュニティ内でのコメントチェーンが生まれやすくなりそうではあります。

ただ、コミュニティの活性化というところに対しては、機能を追加したから解決するというのものでありません。
おそらく、この「トラスレ機能」は、複数のコミュニティに対してそれぞれ発言するといった、マルチポスト的なユーザー側の手間を削減することも、ひとつの狙いだったのだと思いますが、このあたりの部分も整理しながらの機能進化が期待されるところです。



今回追加されたコメント機能について、プレスリリースに詳しく解説があります。
コメント機能の特徴
(1)自分の記事の補足説明を行うことが可能。
トラックバックを行った利用者自身の記事に対してコメント機能を利用して補足説明を行うことで、親記事との関係性を明示することができます。

(2)ブログを持たない利用者も参加が可能。
従来はトラックバック機能を利用して情報交換を行っていたコミュニティでしたが、ブログを持たない利用者でもコメント機能を利用して新規スレッドを立てたり、親記事に対する意見を発信することができます。

(3)わかりやすいスレッド表示
トラスレ機能を利用し、あるテーマに対して寄せられたブログ記事やコメントを関係性を持たせてスレッド表示します。これにより閲覧者は、興味のあるテーマがコミュニティ上でどのように語られているかを、記事の関連性を把握しながら確認することができます。


やはりこの「トラスレ機能」というのは「(3)わかりやすいスレッド表示」という部分が、「Unow?」の最大の特徴だと思いますので、今後の展開が気になるところです。


今回の機能追加のタイミングで以下のような連携というのも追加されているようです。

→「コメント機能リリース/Saafブックマーク連携開始」2007.8.2 @Unow? サービスサポート
また同時にngi mediaさんの「Saafブックマーク」さんと連携を開始しました。
Unowコミュニティにあるsaafブックマーク"がブックマークレットになっています。
Saafブックマークは、まとめ機能もあるとても便利なソーシャルブックマークです。
Unow?コミィニティをSaafブックマークを介していろんな方に紹介できれば良いなあと思っています。

→「Saafブックマークボタンが「Unow?」に設置されました」2007.8.2 @Saaf お知らせブログ

こういったコミュニティの内側の部分との接触機会を外に出していくようなアプローチも行われているようです。こういったソーシャルメディアとの連携というところでは、トレンドとして複数のサービスとの連携を行うケースが多くなってきていますので、これから他のサービスとの連携というのもあるのかもしれません。


さて、残念ながら今回のタイミングでの機能実装にはいたっておりませんが、プレスリリースには以下のようなアナウンスもありました。
今後本コメント機能についてはtwitter(*2)とも連携を図り、Unow?で発信したコメントをtwitterでも同時配信することが出来るなど、Unow?とtwitterの利用者間でも情報交換ができる仕組みを9月に導入する予定です。


「駅探」での「Twitter」連携については「駅探ラボ」のスクロール型駅探路線図」でも提供されております。
→「駅前探険倶楽部、「Twitter」とスクロール路線図の連携サービス」2007.6.21 @INTERNET Watch
→[プレスリリース]2007.6.21

メッセージの流れだけでみると、
[twitter]→[駅探ラボ]
という方向ですが、

9月に予定されている(リリースでのアナウンス)機能追加では
[Unow?]→[twitter]
という方向のものとなるようです。

「twitter」もしくは、「twitterクローン」といった"マメログ系サービス"(ミニブログとも言われますがw)との、コミュニティへの展開というところについて、ちょっと考えていることもあるのですが、その辺はまた別の機会にでも…


現在「Unow?」上での、「駅探」との機能的な連携というのはデザインされていないようですが、このあたりの展開というのも気になるところです。

2月にプロトタイプサービスとしてローンチされて、4月にアルファバージョンとして一般公開され、まだアルファ版という位置づけなので、次のステージへの展開にいろいろと期待したいところですね。

現在、登録者は3000人くらいとのことですが、4月のプレスリリースでは、「駅探」との連携、2008年4月で、会員3万人規模を目標として掲げておりましたので、これからいろいろな展開がありそうです。
[PR]

by p-article | 2007-08-04 19:00 | コミュニティ
<< YouTubeの日本戦略 mixiとかGREEとか >>