S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

『ブログと動画』 by AMN
f0002759_057469.jpg7月30日開催されたAMN主催のセミナーに参加しました。

AMNブログイベントとしては第3弾となります。


AMNブログイベント第三弾は『ブログと動画』がテーマです。」2007.7.13 @Agile Media Network | blog
■AMNブログイベント vol.3
 『ブログと動画』を考える

■ 開催概要
日時:2007年7月30日(月)19時00分~20時00分 (18時45分開場)
場所:アップルストア銀座(地図
定員:80名
会費:無料 (懇親会の参加者は3,000円になります)

■ タイムテーブル
18:45 受付開始
19:00 「ブログと動画の関係」 いしたにまさきさん (みたいもん!
19:30 「知識ゼロから始める動画編集」 たつをさん (たつをのChangeLog
20:00 終了予定
(懇親会は20時半~22時の予定です)


司会は、AMNに取締役としてジョインされた徳力さんです。
:



前半のパートをいしたにさんから、動画サービス周辺の話題として
■ロケットブームが発見したこと
■You Tubeが発明したこと
■コンテンツの流通
■ブログのエントリーを体験として補完
■You Tubeからニコニコ動画へ
■動画コンテスト

といったお話があり、
「そろそろ動画をやってみよう」
ということで、春に実施された「ブログ合宿」でいしたにさんから、たつをさんに伝授したことがまとめとして発表されました。
いしたにからたつをへ伝授したこと
- 1日目
- 何分のムービーするかをまずに決める
- スチルの写真をうまく使う
- 下手でもいいから、スタートとエンドのロゴを作る
- 2日目
- 音は大胆に無理矢理にとにかく決めた尺につっこむ
- 映像の編集は大胆にやってとにかく決めた尺につっこむ
- 音は残して、映像だけ差し替える

→「[を] 週末は第二回ブログ合宿でした」2007.3.26 @たつをの ChangeLog

ここで、師匠から弟子にバトンタッチ(笑)
たつをさんが、実際にモニターに画面を写しながら、「iMovie」をつかって、用意した動画を編集して作品づくりの実演。

たつをさんは、ブログ合宿から4ヶ月間で70本の編集をおこなっているそうです。

恵比寿での盆踊りの様子を撮影したVを素材に15秒の作品が完成しました。
時間にして10分たらずの作業です。

まとめとして、たつをさんから、動画編集のための10のコツが披露。
f0002759_0583293.jpgスーパーインポーズ
ぼやかす
時間合わせ
音楽あわせ
音の印アウト
後から音声
その場での映像
テーマ
等間隔


#9つしかないのはご愛嬌(笑)

ここで説明のあったスーパーインポーズというのは、一般的に映像関連で使われる技法と違うような気がするのですが、これってiMovieの機能の名称なのかな?

動画の編集といえば、随分前にちょっとだけやったことがありますが、そのころのソフトといえば、「Premiere」+「After Effects」というのが定番で、「Final Cut」が登場したころは、もう飽きちゃってました(笑)
当時、動画素材を入力するためのデバイスをもってなくて、ビデオカードからアナログのビデオを取り込んで音とか重ねたりしたりして遊んだりしていましたが、マイブームはすごく短かったです(笑)
ちなみに、最初に映像編集と出合ったのは、AMIGAの「Video Toaster」でした…
(歳がわかっちゃいますねw)

今回の実演を見て、あまりの手軽さにびっくりです(笑)


他の参加者のエントリを集めてみました
AMNブログイベント『ブログと動画』に参加してきました。動画も即時性が大事!」2007.7.30 @とりあえず、やってみる!
AMN ブログと動画」2007.7.30 @読むだけ無駄
AMNブログイベント『ブログと動画』で動画の面白さを知る。」2007.7.30 @今感じていること
AMN「ブログと動画」に行ってきました」2007.7.30 @Like A Marketing Stone!! = watar's diary =
AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加。」2007.7.30 @WEBMAN---ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれのブログ
「ブログと動画」AMNブログイベントvol.3 に行ってきました。」2007.7.30 @繭八庵@Hatena
AMNセミナー 『ブログと動画』」2007.7.31 @俺とロックとタイガース
Appleストアーのイベントに行ってきました」2007.7.31 @Business & Personal 日々是好日
」2007.7.31 @>NowOrNever
AMNブログイベント 「ブログと動画」 @銀座アップルストア」2007.7.31 @On The Bridge -memorandum record
AMN ブロガーイベント”ブログと動画”に参加してきました」2007.7.31 @[NOZAKI.COM] - edge of the future -
AMNブログイベントvol.3 「ブログと動画」に参加しました」2007.7.31 @煩悩是道場
AMNブログと動画講座」2007.7.31 @朝3分のWEBプロモーション・モーニングレポート
[AMN] 「ブログと動画」イベントに参加した!」2007.7.31 @チェケラッ!
AMNブログイベントVol.3「ブログと動画」」2007.8.1 @IT屋もりたの今時パソコン日記
『ブログと動画』を考える@AppleStore」2007.8.1 HanaLab Blog


さっそく、動画編集にチャレンジしてアップされている方もいらっしゃいます。

たつをさんのブログにも、今回のブログイベントのエントリがあがっております。

[を] 「ブログと動画」セミナー@アップルストア銀座」2007.7.30 @たつをの ChangeLog

さっそく"「ブログと動画」セミナーの様子 "という映像がアップされております。



ブログという、つくった映像を発表するためのマイメディアがあることで、写真とは違った表現が可能になりそうです。
ただ、ちょっと感じているは、いわゆる映像作家としての作品をつくるというわけではないので、FLASHアニメーションのような創作活動とはことなる領域になりそうです。
(被写体となるものをコントロールできない?)

デジカメや携帯電話のビデオ機能といった入力デバイスが普及したことと、編集作業のハードルが下がることで、記録をする行為というのも増えてくるかもしれません。

ブログにかぎらず、SNSの多くが動画に対応していますので、そういった面でも普及の可能性がありそうです。

→「「mixi動画」、全ユーザーに開放」2007.7.13 @ITmedia

楽しいコンテンツが増えることを期待します。


#なんかまとまっていないので、あとで書き直すかもです。
[PR]

by p-article | 2007-08-01 01:02 | その他
<< オモロケータイ始動か? &qu... DSデビュー! >>