S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ネット利用時間ランキング by Netratings
YouTubeが4位、2chが6位――ネット利用時間ランキング」2007.7.25 @Tmedia
 ネットレイティングスは7月25日、6月の「総利用時間」に基づくWebサイトランキングを発表した。1位から3位まではページビュー(PV)ランキングと変わらないが、PVでは10位のYouTubeが4位に、14位の2ちゃんねるが6位に入るなど、動画サイトとユーザー投稿型サイトの順位が上がる傾向だ。

→[プレスリリース]
→[プレスリリース(pdf)]


【関連記事】
Yahoo! Japan1位、mixi2位、楽天市場3位--新指標「総利用時間」ランキング」2007.7.25 @CNET
「利用時間」による人気サイトランキング、動画サイトの躍進目立つ」2007.7.25 @INTERNET Watch


ちょっと前にに米国のNielsen//NetRatingsがネット視聴の動向の指標として、「Total Minutes(滞在時間)」と「Total Sessions(セッション数)」を追加というのがちょっとした話題となっておりましたが、日本でも2008年春に導入予定という発表と、2007年6月の利用時間によるランキングの発表がありました。

→「ネット視聴動向 PVからTMへ?」2007.7.13
:



プレスリリースに50位までの総利用時間によるランキングが掲載されております。

上位20位までのデータを拾ってみました。
1 yahoo.co.jp 8,062,099 [1/1]
2 mixi.jp 1,176,233 [2/40]
3 rakuten.co.jp 1,086,082 [3/2]
4 youtube.com 726,277 [10/15]
5 fc2.com 485,239 [5/3]
6 2ch.net 479.995 [14/22]
7 goo.ne.jp 435,056 [7/5]
8 wikipedia.org 342,264 [21/8]
9 biglobe.ne.jp 332,440 [9/7]
10 infoseek.co.jp 326,770 [8/10]
11 nifty.com 309,606 [12/6]
12 google.co.jp 292,082 [4/9]
13 amazon.co.jp 268,331 [15/4]
14 etrade.ne.jp 259,855 [11/319]
15 msn.com 258,730 [13/16]
16 nicovideo.jp 245,776 [26/148]
17 jra.go.jp 208,195 [27/152]
18 geosities.jp 180,670 [19/11]
19 sakura.ne.jp 180,156 [17/21]
20 qweb.ne.jp 174,038 [20/323]

#総利用時間による順位 サイトURI 総利用時間(千分) [PV順位/UA順位]

各ニュース記事にあるように、ランキングの変動というのが確認できます。
それにしても、Yahoo!は、2位の7倍弱と圧倒的なことには変わりはなく、ランキングには指標の変更の影響はないようです。
mixiや2ちゃんねるなどの大規模コミュニティの利用時間が大きいのは、PVのランキングにも同様の傾向があるように思いますが、オンライントレードサービスについても同様の傾向があるようです。

20位の[qweb.ne.jp]というURIは、見慣れないような気もしますが(少なくとも僕には)、どうやらオンライントレードサービスでポップアップとして表示される「QUICKサイト」というところから配信される情報サービスのようです。

個人的な感想としては、「JRAホームページ」が意外と利用時間で上位にくるんだなーと思いました。
いわゆる企業系のページとしては特異だと思うのですが、「インターネット投票」も同じドメインなのかな?ほぼ毎週イベントとしてコンテンツが供給されているというのは、利用時間に貢献しているのかもしれません。

それと「Gyao」が利用時間で21位(166,794千分)と上位にランクインするものの、登録者1000万超とmixiと同水準なのに対して、ちょっと控えめな利用にとどまっているのが気になるところではあります。


あくまでも"ネタ"ですが、こんなエントリも(笑)
→「アダルトサイトのランク、急激にダウン─滞在時間基準の新調査で」2007.7.26 @bogusnews
[PR]

by p-article | 2007-07-30 00:29 | その他
<< DSデビュー! 『「ネットサービス」の存在意義... >>