S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

livedoorがGmailをマッシュアップ?
livedoorメールにGmail採用 「黒字化へ最後の一押し」」2007.7.24 @ITmedia
 ライブドアは7月24日、無料のWebメールサービス「livedoorメール」で8月中旬から、Gmailのシステムを採用すると発表した。livedoor IDによる認証システム、メールアドレス、ロゴのみ同社のものを残し、サーバの提供から運用、サポートまでGoogleが担当。ユーザーインタフェースもGmailとほぼ同じになる。

→[株式会社ライブドア - プレスルーム]

【関連ニュース】
ライブドア、Webメールに「Gmail」のシステムを採用してリニューアル」2007.7.24 @INTERNET Watch
大手ポータル初、ライブドアが無料メールにGmailを全面採用--数千万円のコスト削減に」2007.7.24 @CNET
:



「livedoor メール」といえば、国内でもいち早く無料のウェブメールとして1GBのストレージを提供しておりましたが、もう3年も前の話なんですね…

→「ライブドア、1Gバイトの無料Webメール」2004.7.1 @ITmedia

ちなみに、Gmailは2004年4月からか…
米Google、無料Webメールサービス「Gmail」のベータ版~容量は1GB」2004.4.1 @INTERNET Watch



このlivedoorがGmailを採用というITmediaの記事では、けっこう興味深いところまで言及されております。

僕が気になったところを抜き出しておきます。

livedoorメールの月額コストは「数千万円の前の方」

Gmailならサーバからサポートまで無料で利用できる上、ライブドアとのID連携機能も容易に構築可能だ。

今年に入って、ニュースやブログにAdSenseを表示するなど、Googleサービスとの連携を強めてきた。「Google経由の広告収入が、全体の3分の1程度にまで増えている」

Googleにとってのメリットは、広告収入とユーザー層の拡大だ。

200万IDを持つメールユーザーが流入


ポータルサービスにとって、IDによるログインサービスを促す上でも、メールというサービスは強力な武器となりえると思われます。ただし、ここでいわれているようにサービスの維持のコストとのバランスというのは、サービス全体としての収益を生み出す受け皿がないことにはどうにもならないわけです。

Gmailの大手ポータルでの採用というのは前例がないようですが、今後そういった動きも増えてくるのではないかとのこと。
ユーザーに対してフロントなる認証部分(つまりは、他のサービスとの連携)が、提供サイトにあるのであれば、利用者にとってはあまり影響しないのかも知れません。
ただし、メールの内容を預かる企業が別のところになるということになりますので、デリケートな問題も生じてくるのではないかと思われます。

なにげに、メールサービスを提供していなかった「はてな」がIDの囲い込みというところで、Gmailの採用があったりするかも…

あと、EC系のサイトやコミュニティ系のサービスでも認証IDを発行していますので、こういった動きがありえそうです。
[PR]

by p-article | 2007-07-25 00:34 | その他
<< 一言カキコ「マメログ」の将来性・・・ メガマックふたたび! >>