S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"nowa" マメログ機能強化
ライブドアのポストブログサービス(コードネーム:PRAC)「nowa」のtwitterライクなステイタス発信の機能が強化されているようです。

ライブドア、ブログサービス「nowa(ノワ)」のミニブログ機能「ナニシテル?」を強化」2007.7.20 @CNET
 ライブドアは7月20、リアルタイム・ブログサービス「nowa(ノワ)」の「ナニシテル?」機能を強化したと発表した。

 nowaは、簡単でシンプルな設定・操作で初心者にも利用できるように設計されたブログサービス。携帯電話からの利用もできる。

 今回、一言でブログを更新し、特定の友達同士で「今何をしているか」を共有できるナニシテル?機能を強化し、「チャンネル」を追加した。これにより、友達同士でなくても、テーマ別にナニシテル?機能を共有し、ウェブ上でチャットのように会話することが可能となった。

→「「ナニシテル?」にチャンネル機能を追加」2007.7.19 @nowa開発ブログ

「nowa」自体が、ミニブログという感じのポジショニングのような気がしていて、この「ナニシテル?」のところをミニブログ機能というのにちょっと抵抗があったので、以前のエントリで勝手に定義した「マメログ」機能という名称をこのエントリでは採用(笑)
:



f0002759_0444657.jpg→「nowa [ノワ] : チャンネル一覧 -


チャンネルとは?
特定のテーマについてみんなで話せる広場です。


「チャンネル」はマルチスレッドタイプの掲示板でいうと、スレッドに該当すると考えてよさそうな感じ?

チャンネルを新たにつくるときは、500ノワエンが必要ですが、登録時に与えられるノワエン(ポイント)が1000なので、かなり"高価"なアクションとなります。

また、そのチャンネルに発言者として参加するのにも、100ノワエンが必要になります。

ニフティサーブにおける、「フォーラム」というより「ホームパーティ(HP)」や「パティオ(PATIO)」に近いイメージのコミュニティスタイルといえそうですが、主催者(作成者)がコストを負担するというところも相似しています。



以前に、twitterでのコミュニケーションのデザインとして掲示板との類似性についてふれましたが…
→「twitter考 - その4 (BBSとの相違と相似編)」2007.7.9
この「チャンネル」の作成機能というのは、ユーザーが掲示板という「場」をつくる行為に近いと考えられます。
ここで、"ユーザが自由にデザイン可能(フリーデザイン)なコミュニティ"という表現をしておりましたが、この「チャンネル」でも実現できますね。

Timelog」などのその他の「マメログ」(あえてミニブログとは言いいませんw)系サービスの一部では、タグの付与によって、テーマをコントロールして、結果的に「チャンネル」ができているわけですが、この「nowa(ノワ)」のチャンネルでは、明示的にその場のオーナーが介在されることによって、すこし違ったコミュニティへのアプローチとなりそうです。
[PR]

by p-article | 2007-07-23 01:00 | コミュニティ
<< メガマックふたたび! News2uが6周年 >>