S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]計測器ランド@秋葉原
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年7月14日 00:45~



秋葉原の穴場テーマパーク
計測器ランドで遊ぼう!

【ロケ地】秋葉原
【出演】タモリ、乾貴美子、山崎樹範、ほんこん
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

計測器ランドは、計測器の総合商社・東洋計測器のショールーム。国内海外の有名メーカー15社の最新モデルが一同に並ぶこちらには普段はけっしてお目にかかれないドリーミーでマジカルな計測器がいっぱい。今回はこれらをつかったアトラクションを満喫します。


収録前々日にも秋葉原に来ていたという秋葉原通のタモさんを「計測器ランド」でおもてなしという趣向。もちろん、あの「ランド」にインスパイア(笑)

HP→「計測器ランドへようこそ
:



「1DAY PASSPORT」まで用意した、タモリ倶楽部としては凝った演出です。

計測器ランド店長を、ナビゲータに迎えて、店内の商品を案内します。
(展示品は3000点に及ぶそうです。)


アトラクション1
スイート・サンダー・ウォーターメロン


糖度計PAL-J(32550円)
液体のサンプルで糖度を測定
単位はBrix・%で表示される

一番甘いと思うスイカを選ぼう!
糖度計で一番高い数理を出した人がWINNERさ!!


→ほんこんさんのスイカ Brix11.9%
→タモリさんのスイカ Brix11.4%
→山崎さんのスイカ Brix11.8%

実際に試食しても、甘さの違いはわからなない…


アトラクション2
ホット・シューティング・アドベンチャー


放射温度計フルーク62(16590円)
赤外線により
離れた場所から表面温度が測定可能

じゃがバター・今川焼・カレー・ラーメン・おでんの中から
最も温度が高いものを選ぼう!


ほんこんさん 今川焼 76.2℃
たもりさん じゃがバター 56.8℃
山崎さん おでん 71.4℃


計測器ランドの
人気計測器たち


一番人気は
クランプメーターC-01(6300円)
電線を切らずに電流を測定可能
電気技師には必須の計測器

実測として、保温中の炊飯器を測定→0.78A

工事関係者に人気の
ケーブル・レングス・メーターCN4006(10万800円)

実測としてケーブルドラムを測ってみると、ぴったり30mと表示
テーブルタップを測ってみると3.3mと表示

塗装業界でブレーク
電磁式膜厚計CN4012D(31290円)
金属の塗装・メッキなどの厚さを測定できる
単位はマイクロメートル

スチールキャビネットの塗装を計測→196μm
ロケ車→107μm

意外なものを測定可能
ストロボスコープCN1166D(75600円)
ストロボの照射を回転体と同期させ
回転数を測定する。単位はRPM

扇風機のファンの回転数を測定→2027RPM


地中のケーブルを感知する
埋設線探索機CN4002E(41万7900円)

埋設ケーブルを探して外に探索
パーキングメーター付近でケーブル発見


アトラクション3
スペース・フラッシュ・ハンティング


光沢計CN1203B(62790円)

単位は「つやつや」??

エナメル靴、重箱、碁石、カラーボール、さくらんぼ、ヘルメット、壷、500円硬貨、レフ板
これらのツヤツヤ製品の中から
一番光沢があると思うものを選ぼう!


ほんこんさん さくらんぼ 計測不可
山崎さん レフ板 約30ツヤツヤ
タモリさん 碁石 計測不可

#平らなものしか測定できない
このページによると、光沢度の単位はディメンジョンをもたないので、数値もしくは%ということのようです。


最終アトラクション
グレート・レーザー・ディスタンス


レーザー距離計DISTO A3(45000円)
レーザー光を照射して
その場で距離を測定できる(最大80m)

最も2mに近い数値を出した人がWINNERさ!


ほんこんさん 2.103m
やまざきさん 2.095m
タモリさん 2.062m

タモさんは、このゲームにご満悦。
ただし、ちょっと高いので、もうちょっと安いのはないかとリクエストしたところ、ナビゲータの店長さん(矢崎ミッキー)から、3万円台の商品を出されて俄然"買いモード"に...
最大60mまでの計測でも、タモさんには十分とのこと。

この距離計は、高級カメラブランドのライカのもので、ヨドバシカメラとかでもあつかっていますね。
距離計本体(ライカ)
#ポイント還元をいれなければ、測定器ランドさんの方がおやすいです。

タモさんが所望した廉価版のエントリータイプは多分「ライカディストA2」ではないかと思われます。

f0002759_14111615.jpgamazon.comでは取り扱っているようです。
左が
[Leica Disto A2 Laser Distancemeter]
右が
[Disto A3 Laser Distancemeter]

スペック的には僕も、A2で十分だけど、デザインとしては"3倍早そう"なA3かな…


メーカーのページもありました。
Leica Geosystem>Japan>製品情報>レーザー距離計

空耳は今回、3つともてぬぐいに。
僕の大好きなDEEE-LITEのGoodBeatのソラミミがでましたが、タモさんには不評。残念…


オープニングはこのあたり
東京都千代田区外神田1-3-12 計測器ランドビル


今後の放送予定
2007.7.20
休止

2007.7.27 0:35-
「縛った古新聞はなぜ解けるのか?」
ゲスト:マギー 宮川大輔 半田健人 六角精児
[PR]

by p-article | 2007-07-14 14:18 | タモリ
<< タイフウノジッキョウ iPhone@blogosphere >>