S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブログウォッチャーをウォッチ!
ブログウォッチャーから、ブロガーの生の体験談だけを抽出できるという評判検索サイト「SHOOTI」(シューティー)がローンチされました。

ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索」2007.7.2 @ITmedia
リクルートと電通などが出資するブログウォッチャーは、ブロガーの生の体験談だけを抽出できるという評判検索サイト「SHOOTI」(シューティー)を7 月3日に公開する。東京工業大学の奥村学准教授と共同開発したサービスで、ブログやレビューサイトなどの記事からうわさや他人の受け売りなどを排除し、本人の体験談と評価だけを抽出できるという。

→[SHOOTI(シューティー)]

【関連記事】
ネットの“生の体験談”だけを検索可能、ブログウォッチャーが新サイト」2007.7.2 @INTERNET Watch
ブログウォッチャー、口コミ検索サイト「SHOOTI」公開」2007.7.2 @CNET
:



f0002759_032819.jpg東京工業大学が運営する「blogwatcher」も健在のようです。
→[blog Watcher3.0b]
f0002759_04154.jpg


リクルートが東工大の奥村准教授と共同で「株式会社ブログウォッチャー」を設立したのがまだ記憶に新しいところですが...
→「リクルート、東工大奥村研究室と「株式会社ブログウォッチャー」設立」2007.4.4 @INTERNET Watch
→「リクルートが「雑誌感覚のCGM」構築 新会社「ブログウォッチャー」で」2007.4.4 @ITmedia

新会社の設立のアナウンスがあってから、ちょうど3ヶ月くらいでのサービスの発表とういのは、やはり要素技術の基盤をもった状態からのスタートだからなせる業でしょうか?

いろいろなキーワードで実際に試してみたところ、確かに体験談をもとにしたエントリがヒットします。

ただし、話題の「ビリーズブートキャンプ」での検索結果として、2番目の検索結果に
[ビリーズブートキャンプの最新版!【送料無料/24h】◆ビリーズブートキャンプ・エ...]
といういかにもアフィリエイトなタイトルで、実際に記事としても[http://hb.afl.rakuten.co.jp/...]といういかにもなリンクのエントリが引っかかってしまっていました。
どうやら、まだ完全なフィルタリングというわけにはいかないようです。


ちなみに、「タイムマシン」とかサスガに体験した声はないだろうという意地悪なキーワードでも試してみましたが、体験談でこそないのですが、[欲しかった]というような、評価に準ずるようなエントリが検索結果として表示されるようです。


f0002759_052042.jpgキャンペーンで「クイズ ブロガー100万人に聞きました!」という企画を実施中です。プレゼントの内容がかなり残念wwな感じなのが逆に好感。(笑)

※画像にクイズの回答はありませんヨw




ユーザーの声を取り出すしくみとして、gooからも「goo評判検索」がローンチされております。

商品情報とブログでの評判を検索できる「goo評判検索」開始」2007.7.2 @INTERNET Watch
 NTTレゾナントは2日、ポータルサイト「goo」において、PCやAV機器の商品情報と商品に対するブログでの評判を検索できるサービス「goo評判検索」を開始した。

 goo評判検索は、商品名や型番などのキーワードで検索すると、キーワードに関連する商品を検索結果として表示するサービス。一覧表示の画面では、商品についてのコメントが好意的なブログの割合、商品についてコメントしているブログ数、ブログの記事中に多く登場するキーワードなどを見ることができる。

→[商品比較 - goo 評判検索]

これって、ラボにあった「評判検索」からの昇格なのかな?
サービス的にはちょっと変わっていますが...
→「gooラボで「評判検索」「Q&A検索」の実証実験」2006.3.28 @INTERNET Watch

gooでは、ブログ検索に評判のオプションが実装されておりますが、こういった自然言語処理まわりのサービスについては、研究分野もふくめて意欲的ですね。

→「「goo」が口コミ検索を強化、評判情報を自動抽出して分析可能」2007.5.10 @INTERNET Watch

gooラボでは「評判クラウド」などのサービスも提供されておりますが、いろいろとウォッチが必要ですね。
[PR]

by p-article | 2007-07-04 00:43 | コミュニティ
<< twitter考 - その2 ... コミュニティ検索 2題 >>