S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

iGoogleでタブ共有
iGoogleに「タブ共有」機能」2007.6.22 @ITmedia News
 米Googleが提供している、パーソナライズドページiGoogleがタブ機能を拡張し、タブに登録されているガジェットやコンテンツを友人に通知することが可能になった。


iGoogle(パーソナライズドホーム)では4月にガジェットの共有の機能が追加されておりますが...
→「Google Personalized HomePage でガジェットの送信機能」2007.4.29

こんどは、タブを構成しているコンテンツ単位での共有が可能になったようです。
:



f0002759_012951.jpg今まではタブに対するアクションは、名称の変更と削除だけが提供されておりましたが、ここに「共有」という機能が追加されています。
左のキャプでは、一つ目のタブなので[削除]が表示されていませんが[Rename tab][Delete tab][Share this tab]のメニューが提供されます。


現在は、日本語ページでは、対応しておりませんが、メニューのローカライズだけで対応できそうなので、おそらく近日中に日本でも提供されれるのではないかと思います。

[Share this tab]をクリックすると、メール送信のフォームが表示されます。
f0002759_015374.jpg

紹介したい相手のメールアドレスを入力して、submitとすると
こんな感じのメールが届いて...
f0002759_023754.jpg

[See"XXX"on your Google homepage >>] をクリックすると
f0002759_025554.jpg

こんな画面がに誘導されて、[Googleに追加]ボタンをクリックすれば、iGoogleにタブが追加されます。


[http://www.google.com/ig/setp?] に続いてタブ内にあるurlをGetで渡しているようです。
またここで、タブについている名称とかも送るみたいですが、タブに名称をつけていないと、カラの名称のままでタブがつくられるので、現在の仕様では選択できないタブがつくられて削除も困難になってしまうようです。
(FireFoxで名称が入っていないタブは選択できなくなってしまうのですが、IEだとちゃんとタブが表示されるので削除できましたw)


基本的に、ガジェットの送信のしくみを拡張したような感じではなないかと思います。

応用としてRSSをコンテンツとして束ねて、Feed Magazineのようなカタチで流通するような方法もできそうです。しくみ上メールで送っていますが、作成されるリンクを提供することで、ウェブからの追加もできそうです。
(googleアカウントのチェックも可能だとは思いますが、あまり意味がないですよね?)

ところで、iGoogleってPersonalized HomePage としてローンチされたときから
[http://www.google.com/ig] というURIだったわけですが、この"ig"って、"iGoogle”だったのかも?といまさらながら気がついたのですが、どうなんでしょうか??

[PR]

by p-article | 2007-06-25 07:06 | 検索エンジン
<< "Yahoo! Ja... 立体的なリコメンデーション b... >>