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YouTube創業者が語る日本戦略
昨日のエントリ「"YouTube Japan" ローンチ!」の続きとなりますが…

YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」」2007.6.19 @CNET Japan
 動画共有サイト「YouTube」が6月19日より多言語に対応した。日本語版サイト「YouTube Japan」を含め9カ国でローカルサイトを開設したことを、この日パリで開かれたイベント「Google Press Day」でYouTube創業者の2人--CEOのChad Hurley氏とCTOのSteve Chen氏が発表した。

 この発表直後にはGoogleの日本オフィスでもパリと中継して、この2人の創業者との会見の場が設けられた。Chad Hurley氏とSteve Chen氏に加えて、YouTube Product ManagerのSakina Arsiwala氏、Communications Senior ManagerのJulie Supan氏が報道陣からの質問に答えた。


YouTubeの日本語版が発表された直後でのインタビュー記事で、日本での戦略が語られています。

オンラインでの中継によるインタビューだからか、質問と回答がちょっとちぐはぐで、要領を得ないところが散見されますが、このタイミングでの日本に向けたメッセージというのはインパクトがありますね。
:



インタビューの中での気になったところは、

すべてのフィーチャーが中央からリリースされるのではなく、各地域から出るようにしたい。日本では携帯電話を使ったサービスなども出てくればいいと思う。


公式コンテンツチャネルのようなもの以外に機能的な面でもそれぞれの国の文化にあわせた進化をするというのは興味深いです。

また、携帯電話での展開について積極的な姿勢であることもアピールされておりました。ワンセグと競合するような出口としての携帯電話の活用というより、動画コンテンツを撮影するデバイスとして入口部分での活用というところに期待感が高まります。

若年層ほどYouTubeの著作権侵害を認識」2007.6.20 @ITmedia News
 YouTubeを知っている人の6割が著作権侵害を認識しており、若年層ほど著作権侵害の認識率が高い――マクロミルが6月20日に発表した動画サイトの利用実態調査で、こんな結果が出た。 こんな記事もでておりましたが…これから動画共有というサービスがどうなっていくかというのが気になりますね。


more » :[Google 検索: もっと Google] の"Google のツール"のメニューに、「Blogger」「Docs & Spreadsheets」「Earth」「Gmail」「Picasa」「カレンダー」「ツールバー」「デスクトップ検索」「トーク」「ノートブック」「パック」「翻訳」とならんで「YouTube」もラインナップされております。

ちょっと気になるのが…

「Google Video」の検索インデックスにYouTubeを統合」2007.1.26 @ITpro
「Google Video」が「YouTube」の動画検索を開始」2007.1.26 @INTERNET Watch

というような記事があったりしましたが、
[Google Video]の位置づけというのが、なんだかあいまいになってきているような気がします。


【関連記事】
【レポート】Google Press Day - >
YouTube設立者がこれまでと今後を語る (1) Googleに買収されたことでリソースが手に入った - Hurley氏」2007.6.20 @マイコミジャーナル
YouTube設立者がこれまでと今後を語る (2) ホームパーティーのビデオを共有するところから始まった - Chen氏」2007.6.20 @マイコミジャーナル
YouTube設立者がこれまでと今後を語る (3) パートナーとの提携戦略を加速」2007.6.20 @マイコミジャーナル
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by p-article | 2007-06-21 00:00 | コミュニティ
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