S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]権之助坂調査隊がイク!
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年6月16日 00:15~



いつもお世話になっている権之助坂を徹底調査する!
【ロケ地】東京都目黒区
【出演】タモリ、伊集院光、アリtoキリギリス(石塚義之、石井正則)、やくみつる、日本測量協会・瀬戸島政博、国際航業(株)・丸山智康、日本測量協会・三明孝宏
【ナレーター】武田広
【制作著作】テレビ朝日、田辺エージェンシー
【制作協力】ハウフルス

権之助坂は目黒駅から目黒川までなだらかな下りが続く坂道。今回はこの界隈に事務所を構えるホリプロのタレントが権之助坂調査隊を結成。その成果が今夜明らかになります。


坂マニアとしても知られるタモさんといっしょに、目黒の権之助坂を徹底解剖しちゃおうという企画。
タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ / / 講談社
ISBN : 4063527239
スコア選択: ※※※※※

:



目黒駅前馬場ダンス教室から、権之助坂を眼下に見下ろしながらの収録です。
アリtoキリギリスの石塚さんは、チズ・マスカラス以来の出演だとか。実に2年ぶりw

権之助坂名店インタビュー
Q.権之助坂って上り下りが辛くないですか?
A.焼肉「明洞」:「もう53になりますけど 楽でーす」
A.中華料理「美寿寿」:「どうって事ないですね ハイ楽勝です 平らに見えますね」

Q.権之助坂の由来を知っていますか?
A.インド料理「ルソイ」:「全然 知ラナイデス」
A.ラーメン「蒼龍唐玉堂」:「特に気にした事はありません」
A.ちゃんこ料理「時津洋」:「いや 全く知らないですね ハイ」

タ)「だめだ このへんのヤツラw」

アリtoキリギリス石井presents
権之助坂ヒストリー

権之助坂を知るためには、まずは行人坂を知らないといけない。
ちなみにホリプロはこの行人坂の脇に位置します。
株式会社ホリプロ
東京都目黒区下目黒1-2-5
 →アクセス

昔は行人坂しかなく、当時人気の目黒不動にいくのに、坂のキツイ行人坂を通行するしかなかった。

当時の行人坂の絵を参照しつつ…
資料:新訂 江戸名所図会3 ちくま学芸文庫 市古夏生・鈴木健一校訂
行人坂は、あまりにも急だったために、人や馬が目黒川に転落する事故が頻発していた。

f0002759_16135613.jpg模型で当時の姿を再現。


アリtoキリギリス石塚presents
紙芝居 権之助坂誕生秘話
悲劇のヒーロー 権之助物語
時は江戸時代、行人坂があまりに急だったので、人や馬が目黒川に転げ落ちる事故が頻繁に起きていた。
頭を悩ませていた中目黒村の名主(ナカメグラー) 菅沼権之助が、行人坂よりも広くなだらかな坂を新らしくつくってしまいました。ところが、前もって幕府に許可をとっていなかったため、権之助は捕えられ死罪となってしまった。しかし、村人たちは、新しい坂のおかげで便利になったと、権之助を称え、この坂を権之助坂と呼ぶようになった。

タ)「新しい坂をつくってしまうと、便利な反面、防衛の面で問題があったので、許可が与えられなかった。」

ここから、現在の権之助坂がどういう状態になっているかを調査するという企画となります。

そこで、ゲストの先生として、以前"超専門誌"の回にも登場した日本測量協会の方と、国際航業株式会社の方が登場。

調査に出る前に、最新の測量技術のおはなし。
f0002759_1812592.jpg航空レーザー測量 概念図
飛行機やヘリコプターから地上面にレーザーを当て
反射するレーザーの時間差で地物の高さを測る

建物や樹木などを計算処理して除去し地形データを割り出すことが可能

f0002759_18384184.jpg東京23区の地形データ
西側が高台、東側は低地となっており入り組んだ地形が特徴的

→「航空レーザ測量

f0002759_1814566.jpg皇居~田園調布の断面データ

f0002759_18155641.jpg渋谷駅周辺

f0002759_18373392.jpg一万年前の東京の海岸線
縄文海進:縄文時代に発生した海水面の上昇のこと



ここから、いよいよ権之助坂でのロケ開始です。

飛行機もヘリも飛ばす予算がないため、地道に歩いて測量することに…
タモさんは昔中古の測量機を見つけて本気で買おうか悩んだこともあるとか。

f0002759_18413856.jpgトータルステーション測量

→[ニコン・トリンブル > トータルステーション]


f0002759_18423084.jpg第1測量ポイント
行人坂を下った目黒雅叙園の手前あたり

VA:81°53’17"
HA:248°43'26"
SD:123.472m #斜距離
VD:17.425m #高低差
HD:122.236m
角度:8.47度


f0002759_1844210.jpg第2測量ポイント
権之助坂脇の名も無き坂

タ)「こっちの坂が権之助坂だったという説もあるらしい」
斜距離:52.951m
高低差:7.045m
角度:7.82度


権之助坂測量ポイント2.5次の測量ポイントに移動する途中、測量意欲をそそる坂に遭遇し、そこでも測量。

角度:9.90度


f0002759_18451468.jpg第3測量ポイント
権之助坂脇の急階段

VA:61°40'01"
HA:256°52'17"
SD:18.041m
角度:28.20度
高低差:8.562m


目黒の権之助坂を測量した結果、ちょっと見ただけではわからない貴重なデータが出来てきました。権之助坂の全貌が明らかに。

実は、途中でタモさんが指摘したように、権之助坂は現在の場所から西側をまわりこむようなところだということが判明。
石塚さんが、再現模型を用意するもスルーされてしまうというオチでエンディング。


空耳ではミミカキがでてます。
エヴリシング / アラニスモリセット で
「I CAN BE AN ASSHOLE OF」→「愛 首 穴 早漏」


オープニングは、馬場ダンス教室から
東京都目黒区目黒1-4-8ニューメグロビル8F


今後の放送予定
2007.6.22
「HOSHIZAKIを買う!!」
 ゲスト:眞鍋かをり、川田広樹、下平さやか ほか
[PR]

by p-article | 2007-06-16 19:25 | タモリ
<< Twitter:クローンの逆襲 兄貴型検索エンジン「俺サーチ!」 >>